|
2011年前半の指揮・出演コンサート
*2月23日:仙台(青少年文化センター)
*2/25:東京(かつしかシンフォニーヒルズ)
*いずれも18:30開演
立教大学交響楽団演奏会
チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」
シューベルト:交響曲第8番ハ長調「グレート」
指揮:茂木大輔
以下:のだめ音楽会が続きます!
sktop/11_sakai_omote.jpg
○3月13日(日)15:00@堺市民会館 大ホール
のだめ音楽会堺公演
*完売いたしました。
「懐かしの桃が丘!」特集
モーツアルト:オーボエ協奏曲(第1楽章)
ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー(のだめスペシャルバージョン)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番より(第1楽章)
ブラームス:交響曲第1番ハ短調(全曲)ほか
オーボエ:古部賢一
ピアノ:高橋多佳子
大阪センチュリー交響楽団
問:(財)堺市文化振興財団 Tel. 072-252-3993
○3月17日(木)19:00@広島市文化交流会館
のだめ音楽会広島公演
のだめカンタービレ:映画テレビ放送直前特集
「のだめフィルムファンタジー」(映画で印象的に使われている作品の特集です!)
ベートーヴェン:交響曲第7番より千秋ランニングバージョン
ロッシーニ:「ウイリアム・テル」序曲(映画では「1812年」に変えられていた千秋の特訓曲)
エルガー:「エニグマ変奏曲」より「ニムロッド」(マルレオケメンバーの生活苦?)
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調:全曲(孫ruiと千秋の共演曲)
マーラー:交響曲第5番より第4楽章「アダージェット」(のだめの孤独・雨)
休憩
ショパン:ピアノ協奏曲第1番:全曲(のだめ世界デビューwithミルヒー!)
モーツアルト:2台のピアノのためのソナタより第1楽章(感動のラスト!)
ピアノ:高橋多佳子(ラヴェル)宮谷理香(ショパン)
*このお名前ですが、不思議に文字化けを繰り返すため、平仮名でも追記しておきます。>
(たかはし多佳子さん>ラヴェル、宮谷理香さん>ショパン、勿論モーツアルトはこのお二人の演奏です!)
管弦楽:広島交響楽団
主催:テレビ新広島
問:TSS事業部Tel.082-253-1010 (平日10:00〜18:00)
○3月24日(木)18:30@愛知県芸術劇場大ホール
のだめ音楽会名古屋公演+サプライズ動物?
(上記:広島公演と同一内容:管弦楽:中部フィルハーモニー管弦楽団)
主催:東海テレビ放送
問:東海テレビ放送事業部Tel:052-954-1161(平日10:00〜18:00)
4月16日(土)2公演
11:00開演 16:30開演
のだめ音楽会「番外編?」
♪モーツアルト:歌劇「魔笛」K.620より:
・序曲
「おいらは鳥刺し」
「なんと美しきこの絵姿」
「夜の女王のアリア」
「恋人か女房が」
ほか(名場面集:スクリーンに物語・歌詞を投影してのコンサート・オペラスタイル)
♪ベートヴェン:交響曲第3番ホ長調 「英雄」Op.55(全曲)
千秋真一のオケ指揮初本番はこの曲でした。偉大なる「シンフォニア・エロイカ」、満を持してついに登場。
ソプラノ: 渡邉恵津子
テノール:猪村浩之
バリトン:飯田裕之
管弦楽 大阪センチュリー交響楽団
○5月21日(土)18:30、22日(日)14:00@札幌コンサートホールKitara
のだめ音楽会札幌公演「のだめシンフォニックコンサートwithプラハ放送交響楽団」(2公演)
5月21日(土) ・ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」より第2楽章
・ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18 ・ブラームス: 交響曲第1番 ハ短調 作品68 5月22日(日)
・ドヴォルザーク: チェコ組曲作品39よりポルカ ・ベートーヴェン: 交響曲第7番 イ長調 作品92 ・ショパン: ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 作品11 ピアノ:高橋多佳子
管弦楽:プラハ放送交響楽団
主催:北海道新聞社/北海道文化放送/道新文化事業社/道新スポーツ/FM北海道
問: 道新文化事業社 Tel: 011-241-5161(土・日・祝を除く9:30〜17:30)
○5月23日(月)18:30@神奈川県民ホール
のだめ音楽会横浜公演
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」より第2楽章 ・ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18
・ブラームス: 交響曲第1番 ハ短調 作品68 ピアノ:高橋多佳子
管弦楽:プラハ放送交響楽団
主催:文化放送
問: KMミュージック 045-201-9999
*6月10,11日(予定)>開演時刻等詳細未定。主催者発表をお待ち下さい。
兵庫県立芸術劇場管弦楽団(PAC)室内オケ公演
ハイドン:
交響曲第38番ハ長調「こだま」
交響曲第44番ホ短調「悲しみ」
ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調
よろしくお願いいたします!!!茂木大輔
|
全体表示
[ リスト ]





初めまして映画を見てすっかりのだめワールドにはまってしまいました。。好きな曲はたくさんありますが、のだめで出会った中でのお気に入りは、ショパンとラフマのピアノ協奏曲です。そのチケットが手に入り、毎日眺めてはにんまりしています。
先日の大雪で温暖な浜松でいつもなら30分の通勤に2時間半かかったときに、ずっと聞いていたのがショパンのピアノ協奏曲です。この2つを生で聞くのが今年の目標。その一つがかなって嬉しいです。
昨年は第九の合唱に復帰しました。今モツレクを練習中。自身も音楽に浸りたいです。
2011/1/23(日) 午前 9:27 [ まあこ ]
まあこ様>
コメントありがとうございました。今、上記のようにセントラル愛知交響楽団でショパンの2番を振るために勉強しているのですが、ハタチそこそこでこんな素晴らしい音楽を作ったショパンというのは本当に作曲家としても非常に優れた才能を持っていたのだなと実感します。ある意味(規模や完成度)では、同年齢のころのモーツアルトをさえ上回っているように思います。その早熟さに比肩するのはシューベルト、ガーシュインなどでしょうか。1番も素晴らしい音楽ですがこの2番の深い叙情性には本当に打たれます。合唱もされているのですね。もしこちらのコンサート(名古屋?)に御越しでしたらお楽しみ下さい。ではまた。もぎ
2011/1/24(月) 午後 3:42 [ 茂木大輔 ]
二十歳そこそこといえば日本にも滝廉太郎という有名な作曲者がいますよね
彼が生きていたら、日本の音楽もまた変わっていったことと思われます。
さて私は、3月24日(木)の名フィルのコンサートに出かけます。イイ席が取れたので嬉しいです。
2011/1/24(月) 午後 11:09 [ まあこ ]
ありがとうございました!滝廉太郎はドイツ人はブラームスの曲だと思っていることがあるそうですね。最近(一昨年のいわきアリオス)、フルートの神田君が尾高尚忠のフルート協奏曲初稿版を持ってきて、それを指揮したのですが、日本の洋楽の黎明期から戦後あたりまでの作家にも非常に素晴らしい作品が広くは知られずに残っている実感を持ちました。高度成長や西欧文化の急速な移入の時代が終わった今は日本人はきっと自分たちの内面や歴史を問うことになってゆくと思うのですが、こうした、古き良き日本の音楽が素直に心に響くものだということを知って、とても興味を持っています。
さて3/24ですが、オケは今回名フィルではなく、新進気鋭中部フィルの演奏となります。巨匠秋山和慶先生のもと新体制を取り、これからの道を探してゆこうとする若いオーケストラです。その真剣さ純粋さには胸を打たれます。こちらもぜひお楽しみに!
2011/1/25(火) 午後 0:31 [ 茂木大輔 ]
はじめまして。札幌にいらっしゃるのですね。ずっとお待ちしてました。好きな曲ばかりなので本当に楽しみです。今回はチェコ響ですが、次回は(鬼が笑いますね)札響と共演してください!
2011/1/25(火) 午後 6:34 [ 柚 ]
札幌、本当に沢山のリクエストを頂いておりましたが、ついにこのような形で実現しました!実はキタラホールの素晴らしい音響を生み出している建築上の構造(スクリーンが吊れません)と、客席数を減らしたくないと言う思いもあって、通常ののだめコンサートで行われている画像の投影は今回はありません。その分、パンフレットを充実させたり、ドラマ(コンクール篇)で素晴らしい演奏を披露しているプラハ放送響の、懐かしい顔ぶれを実際にご覧頂きながら美しい音色を楽しんで頂けると思っています。なお、もちろん次回にリクエストがあれば、ぜひ札幌交響楽団での演奏会が実現したらいいなと夢見ています。今後ともよろしくお願いいたします。もぎ
2011/1/25(火) 午後 7:38 [ 茂木大輔 ]
本当に、本当に、ありがとうございます。札幌公演、ずぅーと待っていました。涙が出るほど嬉しいです。こんなに喜んだのは、久しぶりです。公演がんばってください。
そして、札幌でもすばらしい音楽期待して待っています!!!
2011/1/25(火) 午後 9:36 [ クマ ]
そんなに喜んで頂けると、この公演にこぎつけるまでの、またこれからの悩みや苦労も吹っ飛びます。札幌、北海道には本当に深く浸透したクラシック音楽文化があるのだなと、札幌交響楽団の長く、本格的な活動に感動を覚えます。
2011/1/26(水) 午前 11:54 [ 茂木大輔 ]
2月15日(火)深夜12時35分〜
関西テレビ放送(関西ローカル)
「情熱エンためファクトリー どっキング!!!」
MC:たむらけんじ、陣内智則、ケンドーコバヤシ、松山メアリ、関西テレビアナウンサーの高橋真理恵と中島めぐみ「チケットたむら」コーナーで
のだめカンタービレの音楽会を紹介いたします。もぎぎと、「魔笛」で夜の女王役:渡邊恵津子さんのインタビューあり!
2011/1/26(水) 午後 0:24 [ 茂木大輔 ]
『わ〜い、ヤッター\(^O^)/』って叫んでしまいました。年甲斐も無く。
どちらに行こうか、いま思案中です。明後日チケット発売だから、早く決めないと、ですけど。
本当は、両方行きたいところですけど、お金が(T_T)なので。明後日までじっくり考えます。
次は、皆さんと一緒で札響と共演がいいですね。
2011/1/26(水) 午後 2:12 [ jul**ay19*8 ]
じゅらいさん>
高いチケットを楽しみに買って集まって下さる聴衆の皆さんに、ぜひ楽しんで帰ってもらえるよう頑張ります。どっちの公演も興奮プロですよね!
2011/1/27(木) 午後 9:42 [ 茂木大輔 ]
るいさん>
堺のホールは、相当以前から熱心にこの企画をサポートして下さっており、非常に熱が入っています。センチュリーは素晴らしいオケで、指揮できる事は無上の喜びです。豪華ソリストを2人も出し、華やかな協奏曲・重厚なブラームスで桃が丘音大の懐かしい空気を存分に味わって、高校生活をエンジョイして下さい。
2011/1/27(木) 午後 9:46 [ 茂木大輔 ]
結局、土曜日の公演にしました。両方はさすがに無理でした。ちなみに席は、2番目に高いのにしました。諭吉様二人(旦那さんと一緒です)は無理でした
次はお金貯めていい席取るぞ
2011/1/28(金) 午後 2:46 [ jul**ay19*8 ]
高いチケットありがとうございます。心からお礼申し上げます。今回は海外のオケと言うこともあり、経費はとても高くなるのですが、主催者も、少しでものだめのファンの皆さんに聴いて頂けるようにギリギリの価格設定にしたとのことです。大きな舞台ですでにとても緊張しますが、楽しい空気で会場を包めるように、一人の小さな音楽家として精一杯の準備を重ねたいと思っています。
2011/1/28(金) 午後 11:24 [ 茂木大輔 ]
のだめ大好きです。横浜公演に行きたいです♪。娘のスケジュールを見てチケット買います。先に楽しみな事があると日々の生活が頑張れるんですo(*^▽^*)o
2011/2/4(金) 午後 1:27
だんごさん>
春先の横浜、山下公園の真ん前でゆっくり音楽を楽しんで頂けると思います。ぼくも非常に楽しみです。お互いに頑張りましょう。(?)
2011/2/5(土) 午前 8:21 [ 茂木大輔 ]
内容に無関係で申し訳ありませんが、本物の茂木大輔さんですか?国音を山下氏が在籍の頃におりました者です。本田竹広のアシスタントを亡くなるまでしていました。ただ今、昭和の国音のジャズの歴史の事を本にしようとしています。先日、松永孝義さん、森上慶一さん等に取材しました。ご連絡頂きたいのですが…
2011/2/13(日) 午後 6:43 [ p62**21 ]
それは大先輩ですね。本田さん残念でしたね。また古澤良治郎さんも亡くなってしまいました。松永元気ですか。連絡、させていただきますが、どのように・・・?
2011/2/14(月) 午後 8:16 [ 茂木大輔 ]