茂木大輔:もぎ議録

クラシック音楽は理解して聴けば感動100倍!が活動のモットー。まずは自分が理解しよう・・・(笑)

全体表示

[ リスト ]


18世紀の終り、モーツアルト死の年に書かれ、ドイツ語によるメルヘン・オペラの原点となった「魔笛」。「魔笛」からは、現代でも子供も口ずさむ親しみやすい名曲がたくさん生まれたと同時に、その理想的で幻想的なムードが、ウェーバー、ワグナー、マーラーなど、19世紀ドイツ音楽史を強く彩って行くことになるのです。
「のだめカンタービレ」番外編で、千秋の指揮、峰の演出、のだめのチェレスタ参加で市民オペラとして上演した(衣裳は真澄ちゃん)この「魔笛」、夜の女王、パパゲーノ、タミーノの3主役をフィーチャーして、名場面を抜粋。
豊富なスライド投影とともに物語や舞台の雰囲気、原作の画像を楽しみつつ、聴いて頂きます。
後半はベートーヴェンが世界を変えたシンフォニー、交響曲第3番「英雄」(エロイカ)です。
それまでに存在したすべての交響曲をすべての面で革命的に凌駕した傑作「英雄」は、ナポレオンに献呈するために作曲され、深い精神性と巨大な構想をたたえ、聴く者をとてつもない活気に導く大傑作です。
ドラマ、映画では省略されていますが、「のだめカンタービレ」原作では、千秋が初めて指揮者として本番を振ったのはこの曲。ミルヒーがSオケで選曲し、副指揮者に千秋を指名、その後逃げ出して千秋に丸投げ、という図式のなか、千秋は巧みにミルヒーによってデビューへの線路をひた走ったことになるのでした。(「桃が丘音大定期公演」:第3巻)
あの峰が提案した「ジミヘン弾き」もこの英雄で行われたことでした。この「英雄」全曲を、これまたナポレオン戦争などの豊富な画像や解説、のだめの名シーン投影とともにお楽しみ頂きます!
4月16日、来週土曜日、会場は美しい兵庫県立芸術劇場大ホール。(西宮)
11:00〜、および16:30〜という、気軽におこし頂ける時間帯の2公演です。
魔笛でうっとり、英雄で元気ハツラツ!を目指して、多数御来場下さい。
会場では東日本大震災の被災者のかたへのマングース募金も行っています。ぼくも募金箱とともにロビーに参ります。
では、会場で!!

もぎぎ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

閉じる コメント(2)

行かせていただきました!今日の西宮でのコンサト!
素敵な演奏、本当にありがとうございました!!( _ _

2011/4/16(土) 午後 8:31 [ yu1*91*1 ]

顔アイコン

御来場ありがとうございました。華やかで笑いの多い、親しみやすい「魔笛」と、後半の革命交響曲、いかがでしたか?自分としては過去ベストな指揮本番をすることができました。またよろしくお願いいたします。もぎ

2011/4/21(木) 午前 10:48 [ 茂木大輔 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事