あかさか刺繍館

男でもハマるクロスステッチ。オリジナルキットも作っています。

くずも姫(11)

 
突然忙しくなり始め
ブログからも刺繍からも遠ざかってしまいそう・・・
 
忘れないうちに現状報告を。
 
 【前回】
【今回】
イメージ 1
350 x 517 125色
Lugana25ct 1本取り
 
前回と比較する意味がないですね。。。
 
全然違う場所を刺しています。
 
全体像はこちら。
 
イメージ 2
 
チャートの左端、くずも姫の袖の部分です。
 
ここまで穴埋めで刺していたのですが
アイアイさんの天使の進捗をみていて
横方向パーキングがしたくなりました。
 
久しぶりに糸の滝が育つ楽しさを味わっています。
 
 
イメージ 1
 Tilton Crafts
 

 
オリジナル段染め職人、ちゃいさんから
染めた糸を分けていただくことに。
 
到着したものを見てみると
味わいのあるアイーダ布までセットになっていました。
 
メモには16カウントとありましたが
18カウントっぽい細かさ。
 
私はアイーダが一番好きな布なので
素敵段染め糸と布があったら
刺したいという気持ちを止められませんでした。
 
イメージ 3
 
ほんのちょっとですが刺し始めたところです。
 
落ち葉色1束+巨峰色3束いただきました!
しかも8m糸に見慣れてしまった私には
とんでもない量に思えるほどの充実っぷり。
 
どちらの色も映えそうな2色サンプラーの
フリーチャートをストックから引っ張り出して
いただいた布に刺しています。
 
今まで適当に×を作っていたので
基本1マスずつ仕上げていく段染め糸は
なかなか難しいです。
 
 
最初に書いた通り忙しくなってしまいましたが
進み次第専用の書庫を作って
進捗報告させていただきますね。
 
 
 ちゃいさん、本当にありがとうございました!!
 

この記事に

開く コメント(13)

くずも姫(10)

 
くずも姫の進捗報告の前に
前回紹介したサンプラーの完成報告から。
 
【前回】
イメージ 1
【今回】
イメージ 2
 
イカリや灯台も登場し、一応これで完成です。
 
最初は黒一色で進めていましたが、
下は色々な色が入りちょっと段染め風になりました。
 
本当はバックステッチがあるのですが
今回はワケあって刺せないのでこれで完成です。
 
次に刺す場所をマス目を数えながら探す作業は
全面刺しの息抜きにぴったり。
 
いい気分転換になりました。
 

 
さて、くずも姫の進捗報告です。
 
 
 【前回】
【今回】
イメージ 3
350 x 517 125色
Lugana25ct 1本取り
 
写真の貼り間違えじゃないですよ〜。
 
ヒキで見るとこんな感じになっています。
 
イメージ 4
 
サンプラーはくずも姫の右上ベタ部分に刺していたのです。
 
苦手なベタが少しでも減ればという思いと
別作品を刺したマス数分、本命のほうが進まなくなるのが
なにかもったいなく感じたからです。
 
上半分は黒、下半分はマダラだったのは
くずも姫のチャートの指定通りの色で刺したからです。
あのあたりに紅葉が出てくるんでしょうね。
 
バックステッチが刺せないのも当然ですね。
いずれベタに埋もれて無くなっていく部分ですから。
 
TCチャートのほうにサンプラーの絵柄を
黄色い蛍光ペンでマークしてから
塗られたマスの記号で刺していきました。
 
ほんっっっっとうに無駄な作業なので
良い子のみなさんはマネしないようにしてくださいね。
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(41)

持ち歩き用のバベルの塔を進めました。
 
ちょっとまとまった時間が取れたので
あとちょっとってところまで進めることができました。
 
【前回】
【今回】
イメージ 1
あと2色刺したら完成です。
 
 

 
最近オリジナル段染め糸が流行中・・・
 
単色サンプラーを段染めで刺すのってちょっとあこがれますが
全面刺しの作品を進めながらだと
そんなに大きな作品は作れません。
 
そこでDMCの海のチャート集から
小さめのサンプラーを選び
刺してみることにしました。
 
イメージ 2
 
海っぽいモチーフに囲まれたアルファベットです。
 
この下に小文字のa〜zも並んでいるチャートなので
サンプラー欲求をちょっと解消しながら
さくっと終えられるかな〜って思っています。
 
段染めサンプラー、いつかは刺してみたいものです。
 

この記事に

開く コメント(18)

くずも姫(9)

前回着物のエリアを刺し進めたくずも姫。
 
今週もぼちぼち進めてまいりました。
 
 
 【前回】
【今回】
イメージ 1
350 x 517 125色
Lugana25ct 1本取り
 
はい、 キツネお待ちっ!
(予想通りでした?w)
 
30×30の小スペースにキツネの顔が収まっていたので
刺してしまいました。
 
布全体をヒキで撮影。
姫との位置関係はこんな感じです。
 
イメージ 2
 
みなさまからの「ずれたらどうするの?」って
コメントをもらうのが楽しくて刺しているみたいですが
私自身はあまり心配していないんです。
 
でも心配している方がここにも・・・
 
イメージ 3
 
キツネ、うるさいw
 
ケモノふぜいに心配されるほど落ちぶれてないわ!
 
と思っていたらこちらからも・・・
 
イメージ 4
 
姫にまで心配さられている・・・の図を表現してみました。
 
 
マス目を数え間違えていないことを
どうやって確認しようかと考えて
思いついた刺し方でした。
 
色とび激しかったです(当たり前)
 
 
 今日も言っちゃおう!
 
刺繍楽しい〜〜〜
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(28)

くずも姫(8)

くずも姫にハマっています!
 
空き時間を見つけては少しずつでも進めていき
私にしてはハイペースで絵が浮かんできています。
 
 【前回】
【今回】
イメージ 1
 
着物の赤をもっと見てみたくなり肩のラインに沿って進みました。
 
ここでブログアップ用に撮影をしたのですが、
肩の左のほうに出てきた緑色が気になってしまい
今朝早起きして時間を確保し
もうちょっと進めてしまいました。
 
 
【本当の今回】
イメージ 2
【Kuzumohime】
350 x 517 125色
Lugana25ct 1本取り
 
扇子の両端についたポヤポヤが出てきました。
 
原画ではもうちょっと下に現れると思っていたので
突然登場した印象でした。
 
 
アップではこんな感じ。
 
イメージ 3
 
 
刺繍楽しい〜〜〜
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事