あかさか刺繍館

男でもハマるクロスステッチ。オリジナルキットも作っています。

全体表示

[ リスト ]

今日も羊毛フェルトネタで。
 
こちらの日記で紹介したフェルトボールの応用で
簡単スイーツ、クッキーを作ってみました。
 
イメージ 1
ウール100%の毛糸を渦巻状にして
厚さ5mm程度の板を作ります。
 
イメージ 2
土台の板を覆える大きさで
かぶせ用羊毛シートを作ります。
 
イメージ 3
かぶせてまとめたものがこちら。
ボールと違い平らな面を残す必要があったので
下にひくマットを変えています。
 
イメージ 4
上の白はメラミンスポンジ。
いわゆる「激落ちくん」です。
やわらかくニードルがスッと通るので
フェルトシートを作るのに最適です。
 
下の水色は固いマット。
「スタイロフォーム」という断熱材です。
ホームセンターにある端材売り場で
90円で手に入れました。
 
底を平らに加工したい場合などは
固いマットのほうがよく、
それでいてニードルの通りが良い素材を探して
スタイロフォームにたどりつきました。
 
なかなか悪くはない感じですが
普通の発泡スチロールほどではないにしろ、
ヘタった部分がポロポロと崩れ
羊毛に巻き込んでしまいやすいのが難点です。
 
イメージ 5
板状にまとまったところで
先日紹介した「毛玉コレクション」の登場です。
今回は白い毛玉を選びました。
 
イメージ 6
ちょっとサイズの大きかった2つを分割し
合計6つの毛玉にしました。
 
イメージ 7
これを等間隔(・・・になりませんでしたが(笑))に刺しつけ
周囲にぐるっと白羊毛でラインを入れて
クリームサンドクッキーの完成です。
 
最初に用意する毛糸の土台を四角くして
同じ作業をするとこんな形のものも作れます。
 
イメージ 8
最後の仕上げでちょっとひと工夫。
周囲を波状にへこませ、
表面には反対に抜けるほどの穴をあけると
それっぽいビスケットが完成しました。
 
あれ?
ビスケット?クッキー?クラッカー?
名称の定義が分かりませんw
 
まぁ何にしろ、フェルトボールづくりと同じ手順と
最後のちょっとしたひと手間で
色々な形のクッキーができちゃいます。
 
イメージ 9
 
楽しいですよ〜〜〜。
 
 
\¤\᡼\¸ 1

この記事に

閉じる コメント(26)

アバター

すっげーや!
本物みたい〜〜!

あかさん何でも出来ちゃう男前っ(笑

2012/3/14(水) 午前 9:21 - 返信する

アバター

こまさん、おはよ〜。

褒めてくれてありがと〜。
私も本物みたいなのができて楽しかったです。

なんでも出来るんじゃないです。
ちゃんと出来たものしか公開してないだけです(笑)

2012/3/14(水) 午前 9:34 あかさか 返信する

美味しそう〜〜♪
お願いです。。。クッキーにバニラエッセンスなど
振り掛けないでください〜〜☆
ぜったい口に入れちゃいますっ
ニャンコになっちゃいます〜〜〜☆

2012/3/14(水) 午前 10:34 hiyoko 返信する

アバター

まぁ…ホワイトデー直前に食べれないクッキー作ってたら、
「食べれるのつくれ」ですよねぇ アハハ〜
食べれるのをすかさずそこで出したら、ポイントあがったのに。
お店で買ってきたのと同じクッキーつくって、カゴにいれて〜。

2012/3/14(水) 午前 10:51 Kumami 返信する

アバター

hiyokoさんへ

おおお、バニラの香りはナイスアイデアですね〜。
100均のポプリコーナーにバニラの香りのオイルが売ってたはず!

だから振りかけるなって?(笑)

大丈夫、触ると暖かく柔らかいフェルトの肌触りですから〜。

2012/3/14(水) 午後 0:25 あかさか 返信する

アバター

Kumamiさんへ

なるほど!そんなオシャレ演出があったんですね〜。

昨日の夜、ケーキを買って帰ったのでポイントは下がりはしませんでしたが。

2012/3/14(水) 午後 0:30 あかさか 返信する

アバター

間違って食べちゃいそうですね
リアルだわ〜

2012/3/14(水) 午後 0:41 りふやん 返信する

アバター

りふやんさんへ

元の羊毛がスイーツ用にできているのか、まとめただけでクッキーになりました〜。
もっと増やしていきますね〜。

2012/3/14(水) 午後 1:06 あかさか 返信する

アバター

いや〜 美味しそう・・・。
お昼を食べた後なのに・・・。
3時のおやつ〜〜〜に分けていただかないとね(笑)
飲み物と一緒に置いておいたら、絶対に間違えますね、私は。

2012/3/14(水) 午後 2:11 ミック 返信する

ほえ〜〜〜〜〜〜!!!!(;・∀・)
なんか、アタシがちょっと他の人に浮気してる間に、なんだか凄いこと始めてるわ〜〜〜!(笑)

ピンクッションの作り方も「....ほぇ〜...」と見てきたけど、このクッキーもこれまた本物みたいで素晴らしい!
うちのテーブルの上に置いておこうもんならパクッ!とされてよだれででろでろになりそうです〜〜(^_^;)
ポチッとな!

2012/3/14(水) 午後 4:59 みえ 返信する

クッキー!? 本物みたいに美味しそ〜☆
すごい!どんどん腕が磨かれていきますね(^^)

2012/3/14(水) 午後 7:50 〜たる〜 返信する

アバター

ミックさんへ

おなかがすくほどの出来なんて、最高の褒め言葉ですね〜。
ありがとうございます。

メイン趣味の刺繍がおろそかにならない程度に、こちらも楽しみますね〜。

2012/3/14(水) 午後 8:47 あかさか 返信する

アバター

みえさんへ

ぽちっと感謝です〜。

刺繍の合間の息抜きのはずが、結構ハマってます〜。
コツをつかんでくると、色々できて楽しいですよ。

軽いコゲ目がそれっぽいですよね〜。

ハマナカさん、さすがです。

2012/3/14(水) 午後 8:49 あかさか 返信する

アバター

たるさんへ

良く見るとフェルトのケバケバがあるのですが、遠くからの写真で見るとクッキーそのものですよね〜。
縫い目がない完成品ってのがたまりません。

刺繍のウデも同じぐらい早くあがるといいんですけどね〜(笑)

2012/3/14(水) 午後 8:54 あかさか 返信する

顔アイコン

ワハハ、タイムリー☆
先週、息子がセリアに連れてけ!っていうので結局行ってしまったのよ〜。
で、キットでマカロンとクッキーのと2種類お買い上げ・・・・。
買っただけで今のところ満足してますです〜〜〜(笑)

2012/3/15(木) 午後 4:28 curt 返信する

アバター

curtさんへ

セリアにサーティワン羊毛にぴったりのコーンがあるとのこと。
普段行かないエリアの店に行ってくるつもりです〜。

で、ちゃんとしたメーカーの羊毛が段ボール2箱あるのに、
セリアキットも買ってしまいそうな私がいます(笑)

ツプツプ刺す感覚、ステッチにはない爽快感がありますよ〜。
買っただけで満足せず、ぜひ試してみてくださいませ〜。

2012/3/15(木) 午後 6:45 あかさか 返信する

おいしそう♪
四角いヤツはもう一個作って間に白いのはさむとビスコになりそうですね
夜中なのにクッキー食べたくなってきたー!!
毛玉コレクション活用、さすがです!

2012/3/16(金) 午後 3:30 Kei 返信する

アバター

Keiさんへ

カキコミくれた時間が真夜中なんですね〜。
いまだ時差が把握できず(笑)

なるほど、ビスコの形ってこんなでしたね〜。
この「フチをナミナミ」ってワザ、もう少し厚めの円筒に使うとタルトみたいにもなるんです。

またそんな作品でKeiさんの別腹を刺激しちゃいますね〜(笑)

2012/3/16(金) 午後 8:52 あかさか 返信する

おいしそう・・・子供がたべちゃいそうだなぁ・・^^
いろんなものができるんですね。

2012/3/17(土) 午前 5:06 は-ちゃん 返信する

アバター

はーちゃんさんへ

羊毛クッキーはフェイクスイーツのジャンルでもおかしくない出来上がりですよね。
サイズもそれっぽく作っちゃったので、小さいお子様がいる家では危ないかも(笑)

また時間を見つけてどんどん作っていきますね〜。

2012/3/17(土) 午前 8:17 あかさか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事