|
H30年11月3日(土・祝) 晴れ
本日は秋晴れと言うに相応しい晴天。 風も無く陽気が漂います。
ここ10年位にわたり、この時期、愛媛県松山市にある ”坊ちゃんスタジアム” では、ヤクルト・スワローズがやってきて秋季キャンプを行います。
まあ、秋季キャンプなので、基礎体力(技術)を目指す若手が多く、大半が二軍選手。
昨年までは、山田や川端といった主力もきていましたが、今年は殆どが無名選手ばかり。 それらもあってかローカルニュースですら軽く流されている感じ・・・。
愛媛県とヤクルト球団のつながりは、1990年代、人気選手だった池山が、毎年1月に松山球場(今は撤去)で自主トレを行っていた事がきっかけ。 池山はファンサービスが良く、気さくで明るいキャラもあり大人気。 当時、私もよく池山と接する機会(大半が自主トレ見学中ですが)がありましたが、常に気取らない素晴らしい人物でした。その後、中心選手となった岩村が愛媛出身である事や、古田の母方の出身地が、愛媛県広見町(宇和島方面)であった事等も重なり、愛媛ヤクルト球団後援会が松山市と協力。 今の知事(中村氏)は当時、松山市長をしており、この方が大のスポーツファンという、ある意味私情も入った?理由で、ヤクルト球団と契約式の秋季キャンプ誘致に成功した次第です。
我が家から坊ちゃんスタジアムは、スクーター(110cc)だと6〜7分、車だと10分程度にある為、、よく散歩がてらに、娘・お咲希さんと出かけます。 今日も陽気に誘われ、二人で野球見学・・。
ただ・・ 閑古鳥とはこの事。 連休となる祝日であり、暖かい晴天という好条件でありながら、子供たちを含めて人っ気のない事・・(汗) 主力選手抜きとはいえ、これでは村おこし(観光地アピール)とは言えず・・ です。
秋季キャンプの人気がない理由の一つが、選手たちの愛想の無さ。 練習中である事はわかりますが、わずかに来てくれたファンにすら完全無視はどうかと思いますね。 「おらが村の英雄」 の如く、二軍選手でもスター扱いされる秋季キャンプ。 もう少し距離感(選手とファン)を縮める方法を考えないと、せっかくの誘致が市財政の無駄遣いになりそうです。 (今の松山市長さんは、こんな事に無関心。 やり過ぎ感のあった中村氏もどうかと思いますが、せっかくの村おこし企画すら活かせない現市長。 これもどうかと思いますけど。)
このあたりが日本球界の悪き伝統。 メジャー選手が常に文句(日本の練習時間は長過ぎる。能率が悪い。練習目的がはっきりしない。)を言う理由です。 ちなみに・・ メジャーでは秋季キャンプには意味がないと言う選手が多いですね。 日本の球団は、企業が母体のスポーツ・ショー(興行)なので、練習もサラリーマン化しているように思います。
今年の参加選手一覧。 この中には、後のスターが含まれているかも?
|
愛媛の名所巡り
[ リスト ]









主力選手は自主トレなのでしょうか。戸田でやってもいいような気がします。練習後サイン会はないのかな?
2018/11/4(日) 午前 5:48
古田が監督頃は、青木や石川等の主力が来ていましたし、サインや写真にも気さくに応じる等、ファンサービスが良かったです。結果、平日にも沢山のファンがきて、活気がありました。昨年は山田がいましたが、毎日通ったファンによると、夜7時過ぎまで特別練習場で居残りしており、終了まで待ってサインを希望する数名のファンすら無視。キャンプ中は数枚書いたのみだったそうです。(山田は1月の自主トレ場が坊ちゃんスタジアムですので、私はここで頂きました。自主トレでもサインしない日が多かったそうですよ)
2018/11/4(日) 午後 9:07
サインが全てではないですが、とにかく完全無視の態度はいかがかと思います。選手よりも遥かに年上のファンや、自分の両親どころかお爺ちゃん・お婆ちゃんのような年齢の人たちが声掛けでも、振り切るように移動用の自転車に乗って立ち去る姿・・。これではファンが減る一方です。以前も書きましたが、休日、二軍中心のキャンプに足を運んでくれる人たちが、翌年、必ず松山市で開催される公式戦にもきてくれるわけで・・。その入場料が、自分たちの給料となる事を、もっと考えるべきです。
2018/11/4(日) 午後 9:14
その点、西武のファンサービスは良いですね。TVでやっていましたが、地上波放送の激減もあって、西武はファンクラブ等に力を入れ、ファンをサポーター的存在にする事で、常にファンが球場に足を運ぶよう取り組んでいるのだとか。特に長くファンでいて欲しい事から、少年ファンとの交流に力を入れているそうです。ヤクルト球団自体は、昔からファンサービスがまずまずでしたが、選手たちの意識改革がなければ見捨てるファンが増えますね・・。
2018/11/4(日) 午後 9:19
> moguraさん
サインに限って言えばどこもサービスが良いとは思えませんがそれでも昔は練習後に郭や工藤なども応じてくれました。今はイースタンの試合終了後など応じてくれる選手がいます(当番?)。ドームの公式戦の2時間半前に外人選手は西武線に乗ってやってきますので駅で待っていれば写真はOKです。球場直結のいいところですね。黙っていてもお客の来るセに対し人気で劣るパリーグのいいところでしょう。
2018/11/4(日) 午後 9:51
今や「盟主」という言葉も死語となったような巨人ですが、伝統の力は凄いもので、ネームバリューは生きています。阪神も同じ。セ・パの人気も肉薄する中、どうしても破れない壁ってとこですね。ただ、そんな伝統に胡坐をかいている姿勢が、最近(強かった巨人や、対抗人気だった阪神を知らない世代)のファンには違和感が強いらしく、「何故、巨人?阪神?」と言った声も多々。スター選手が消えつつある巨人は、未だに「長嶋頼み」ですからね。
2018/11/5(月) 午前 2:52
巨人の場合ONは別格として、ONなき後を見れば、原、江川、桑田、松井といった甲子園のヒーローが入団し、主力となる事で人気が維持されてきました。また彼らは主力の枠にとどまらず、球界を代表する選手でした。ところが今の巨人には、生え抜きは数人。年齢と活躍度合いから見れば菅野くらいのもの。今年のドラフトでは、将来の人気実力選手を狙うのかと思っていました。こんな状況が続くようでは、益々「盟主」の座は薄まりますね・・。
2018/11/5(月) 午前 3:01
> moguraさん
日本シリーズ6連勝と実力のパは間違いないですが。巨人、阪神の観客動員は今でも大したものです。とは言っても東京ドームで昔は手に入らなかったチケットは定価!で買える時代。逆に西武のCSチケットが入手困難になったほどセパの差は縮まったようにも見えます。とは言え、今回の日本シリーズの福岡は半分近くを広島ファンが埋めマツダスタジアムのホークスファンは応援席程度、これがセパの差ですね。最近は弱くても横浜も増えました。逆にヤクルトは集客に知恵を絞らない分、お客が少なく東京の甲子園、マツダスタジアムと揶揄される始末。ヤクルトの姿勢は問題ですね。
2018/11/5(月) 午前 8:44
昭和時代にはヤクルト球団の事を、「巨人の手下」と言ってたくらいですからね。選手補強や運営に至るまで、巨人を助ける為の球団といった皮肉らしいです。他球団のファンに、そんな皮肉を言われる体質が、集客力をアップしない(できない?)理由かもしれませんね。まあ、良い選手は毎年年棒がアップし、とても一球団が賄えない状態になりますので、ヤクルト母体での球団運営もたいへんなのでしょう・・。
2018/11/5(月) 午前 8:59
西武、来年の投手陣をいかに立て直すかが問題ですね。ドラフト前までは、1位を吉田(金足農)でいくといった記事が、ネットに流れていましたが。まあ、吉田は人気先行って感じ。数年後にどうなるかの選手だけに、過去の西武のドラフトから見て、個人的にはます吉田はないと思っていました。巨人はオリックスを自由契約になる中島を調査している様子。懲りない球団だと思います(苦笑)
2018/11/5(月) 午前 9:05