|
ヤフーブログを開設したのは、2009年12月頃だったように思います。
当初は牛乳キャップ収集の愛好家との交流から、キャップを紹介しながら交換相手が見つかれば・・との軽い気持ちからでした。
その後、野球やプロレスのサイン色紙を通じて、幾多もの方からコメントを頂戴するようになると、幅を広げたくなり、アウトドア趣味である釣り(ジギングが中心)やウナギ捕り、川ガニ捕りを紹介。
皆さんとの交流は、とても楽しかったです。
平成31年4月24日の帰宅時に、よそ見運転をしながら路地から本道を突き抜けてきた暴走車にはねられました。 私はスクーターでしたが、フルフェイスのヘルメットと、さほどスピードを出していなかった事が幸いして、コンマ何秒の差で、命だけは助かりました。 しかし今でも左肩から胸にかけ、自転車のチューブが入ったような麻痺と痺れが残り、大学病院の麻酔科に通院している次第です。
運動神経と違って、感覚神経は回復が遅く、2〜3年は見ないと、はっきりとした事が言えないのだとか。
中には完治できない人もいるそうで、さて、私もどうなる事やら・・ の状態です・・。
今後の予定ですが、この怪我の回復を待ちながら、近いうちにアメーバブログにて新設する予定。
このブログ名の 「もぐら」 は、若かりし頃に飼っていた愛犬の名前。 引っ越し先のブログでは、「新もぐら」 または 「もぐらⅡ」 にしたいと思っています。
内容は同じく・・・ ですが、牛乳キャップに関しては縮小するつもり。 色々と思案中です。
また、見かけた時は、是非訪問して下さいね。
10年間、本当にありがとう御座いました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年08月31日
全1ページ
[1]
|
娘の ” お咲希さん ” はウナギを食べる事が大好き。
今や超高級品で高嶺の花となったウナギですが、我が家では、私が毎日のようにウナギを捕ってくるので、ずっと食べ続けている錯覚に陥るそうです(妻談)
8月10日〜12日、祝日交りの三連休を利用して・・ ウナギ捕りを再開。 まだ渇水状態ですので、ウナギの遡上が見込めないと、河口からテトラにかけ、数カ所に仕掛けをセット。
朝、仕掛けを見てみると、ウナギとアナゴが大漁(笑)
今日の餌は、「アジ」 「サバ」 「イワシ」 を千切りし、食べやすくした切り身です。
切り身にするのは大変ですが、ブツ斬り餌よりも、餌の臭いが広がり効果がありように思います。
アナゴは、マアナゴにクロアナゴが交じり、数は出ますが、身が全身筋肉のウナギとは違って柔らかく、蒲焼にすると白身の魚を焼いたような・・・。 焼きもいいですが、煮アナゴの方が美味しいと思います。
ウナギが7匹捕れましたので、アナゴは周りの釣り人に全てあげました。
これでヤフーブログに投稿する 「ウナギ漁」 記事は最後です。
長い間、お付き合いして頂き、有難う御座います。
|
|
令和元年 8月25日(日) 長潮 晴れ 波1.0m
満潮=2:00 14:00 干潮=8:00 20:00
昨年に続き、西日本には雨雲が帯状に停滞し、各地で大雨による被害をもたらしています。
愛媛県宇和島市周辺も例外ではなく、集中豪雨を繰り返しており、釣りどころではありません。
ところが・・ 台風12号が大陸にそれた為か、8月25日だけは小雨。 波もベタ予報。 っとなると、少々の雨は気にしないで、久しぶりの釣りに行く事に。 今回もパートナーは、中学教員のNさんです。
AM4:30、私の自宅に集合し、車一台に荷物をまとめ、ゆっくりと港に・・。 AM6:20に港着。 更にゆっくりと船に荷物を詰め込み、出港はAM7:00。 最近、根魚の数が激減しているのか、食いが立ちません。 その為今回は、普段攻めたことがない磯場巡りに執着。 結果は・・ 大物を多数含む好釣果でした。
ベタ状態ですので、直下にジグを落とすのではなく、小型ジグを遠投して、誘い巻きするのが効果的でした。
大雨が続いているので濁りがあり、塩分濃度も下降気味。 その為、普段はあまり使わない緑金を使い、金色で目立つようにしたのが正解。 本日のヒットカラーは緑金でした(笑)
長年にわたり、ジギング釣行を紹介させて頂きましたが、ヤフーブログにおけるジギング記事投稿は、これで最後となります。 ヘタクソな釣り師の釣果に、多数の方からコメントを頂いた事、心から感謝申し上げます。
現在は体調回復と仕事多忙にて、ブログに関わりきれませんが、落ち着いたら、アメーバブログにて再開したいと思います。
愛犬だった 「もぐら」 を偲んで、犬の名前をブログ名にしました。 アメーバブログでは、なんというネームにしようか・・ 悩んでいます。 候補は 「新もぐら」 か、娘の名前から、「お咲希さん」 にちなんだ名前にしたいと思います(笑) 今後も、バンバン釣りまくります! 今後とも宜しくお願い致します。
Nさんにもヒットしました。40cmのアカハタです。 アカハタはサイズ以上に大きく見えます。
一度、調子つくと手に負えないのがNさん。 砂地の場所に流され、移動しようとしたらWヒット! どちらも40UPという良型のオオモンハタです。 Nさん、Wヒットは二度目。 私も過去二回あります。
「やられたら、倍返しだ!」 というわけじゃないのですが、NさんのWヒット後は、私のジギングが絶好調に。
まずは43cmの良型オオモンハタをキャッチ。
根魚だけじゃありません。 56cmのカンパチもヒットしました。 シーバス・ロッドに安物リールと、タックルが貧弱なので、こんなサイズでも大格闘になります。 それはそれでスリル満点で楽しいです。
その後も、煮付けサイズながら、肉厚で旨そうなアカハタが続々ヒット。 小型すぎるのはリリースです。
Nさんのジグにも、オオモンハタがアタックしますが・・ サイズが伸び悩み・・ Nさん、ため息が続きます。
カサゴも多数ヒット。大物は30cmUP。 我が家では煮付けの場合のみ、ハタよりカサゴが重宝されますので、このサイズがそろうと嬉しいですね。
小型ワームで磯場をネチネチ。 唐揚げ用のカサゴが続々ヒットします。 小さいのはリリース。
私にヒットした、丸々太ったアカハタです。肛門から、卵?みたいなものが飛び出し・・。 もし卵なら、ここで殺すわけにもいかず。 将来の釣り資源確保の為にも、もったいないけどリリースです。
Nさんにも、超腹ボテのアカハタがヒットしました。 Nさんもリリース? そこは想像にお任せです。
今年は、あまりオオモンハタの数が伸びません。 人によっては、オオモンハタを諦めて、別の魚を狙う人も。
|
全1ページ
[1]






