ベランダ天体観測所

観測所とは名ばかりの、街中のマンションのベランダで、天体撮影を始めました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017/05/18〜20の木星面

 ここのところ晴れません。昨夜は晴れるかもと撮影の準備をし、19時台から22時台まで待機しましたが、一時的に雲間から木星が見える時はあっても、撮影可能なほどは晴れてくれませんでした。

 晴天が連日続くと、その時の画像処理だけで手一杯になってしまいますが、晴れない日が続いたので、条件のかなり良かった05/18〜20に撮影した木星像10枚から、また全周極投影図と展開図を作ってみました(右下隅クリックで大きく表示されます)。


イメージ 1

 前回4/9投稿の時は StellaImage で周辺減光補正を行いましたが、今回は WinJUPOS 自体の機能を使って周辺減光補正を行ったところ、極点付近が白くなってしまいました。それでも前回よりは写りが良く、特に大赤斑前後が良くなりました。

 さて、今日から数日は晴れそうな予報になっています。木星シーズン終わりに向けて、もうひと頑張りです。


 
 

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

土星 UT2017/05/22

 22/23の夜の撮影。長く続いた晴れもそろそろお終いという事で、木星撮影後少し眠り、午前2時に起きて土星を撮影しました。今シーズン2度目です。しかし南に低い土星は、南側建物のために南中を少しすぎないと撮影出来ず、シーイングはかなりダメダメ。De-rotation で25分も撮影しましたが、結果は・・・。

イメージ 1

 まあ前回4/24よりはマシですが、目標とするエンケの空隙がちゃんと写っているとは言えない出来でした。木星シーズンが終われば土星中心に切り替えて、何とか一回くらいは、エンケの空隙をはっきり写したいものです。

機 材 : Celestron C11 + バロー + ZWO-ADC + IR/UV cut filter、合成F32、Resize 77%(ASI290MM)
     RGB ASI224MC、ROI=640×480、Gain=400、SS=20msec、5000 frames×35%×3
      L      ASI290MM、ROI=720×480、Gain=400、SS=15msec、6000 frames×35%×15
           AS2!、Registax、WinJUPOS、StellaImage 等で処理
撮影地 : 自宅ベランダ

この記事に

開く コメント(0)

木星 UT2017/05/22

 22日夜の撮影。昨日23日は朝から一日出歩いていたため、掲載が遅くなりました。この夜も良く晴れ、大赤斑が見えている内にと19時台に撮影を開始しましたが、風が強く、木星が写野から外れてしまうこともしばしばありました。それでも約50分間隔で4セット撮影。シーイングはまあまあの感じでしたが、後半は風も弱くなり、そこそこの写りとなりました。

イメージ 1
 
 昨日23日の夜は雲が多いながら、木星が見えている時間もありましたが、一日出歩いて疲れていたので、根性なく撮影はなしでした。これからしばらく天気が悪そうですが、次の晴れはいつかな・・・。

この記事に

開く コメント(0)

木星 UT2017/05/21

 21日夜の撮影。曇りかと思っていたら、一応木星が見えていたので3セット撮影しましたが、透明度が低い。L画像は通常 Gain 300 で 8msec で撮影するのですが、この夜は Gain 350 で 15msec でも暗い感じでした。

 おかげでコマ数が稼げず、ノイズが増えるので画像処理は普段より弱め。特に3セット目はさらに透明度も低くなり、写りも良くないです。


イメージ 1

 今夜は透明度は良さそうですが、シーイングはどうでしょうか。

  

この記事に

開く コメント(0)

木星 UT2017/05/20

 20日夜の撮影。この日も良く晴れたので、20時頃から約50分間隔で4セット撮影しました。シーイングは、乱れる事もあるものの、この日も結構良好でした。

イメージ 1

 良シーイング時の画像処理条件を検討するといいながら、いつものままです。晴天と良シーイングが続くのは良いのですが、どんどん処理しないと溜まってしまうので、いろいろ検討する時間がありません(^^;


この記事に

開く コメント(4)[NEW]

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事