|
今回から新しいテーマを加えて、カラダを引き締める「シェイプアップ」についても私の思うところを書いていきたいと思います。
まず、スポーツジムで働いていていろいろなお客さんに出会います。その多くの人の目標・欲求としてあるのが、
「やせたい・体重を落としたい」
というものです。その目的はいろいろですが、スポーツジムに来て運動する動機として圧倒的に多いのは間違いないようです。
しかし、お客さんの中には同じ目標を持った人でも結果の出る人とそうでない人がやはり出てきます。
三年近く勤務しているあるジムでその違いがよくわかる事例があります。
同じ世代の男性(60代)。トレーニングを始めた時期も同じ位で丸三年程です。共にシェイプアップが目的でトレーニングを始めています。
まず片方(Aさん)は、始めた当初から「脂肪を減らすには有酸素運動をするとよい」という予備知識を持ち、トレーニングを始めました。ウオーキングマシンでひたすら60分以上も歩き、毎日〜1日おきの間隔で続けていました。筋トレはトレーナーの指示で一応行っていました。
一方の方(Bさん)は、一週間に一度ほどのペースでトレーニングをし始めました。ウオーキングは20分程度で筋トレもしていました。Aさんと比べると一週間の運動量は相当差がありました。
なので、最初の半年は効果の差がてきめんでした。Aさんは5キロ以上痩せたのに対し、Bさんは1キロほどでした。ここまでみれば、「やっぱりやればそれだけ結果が出るのだ」と言えると思います。
しかし、こっからです。Aさんはここから来なくなってしまうのです。そしてしばらくすると、体重が元通りになって帰ってきました。そしてまた一生懸命歩き出しました。時間もエスカレートし、90〜120分も歩くようになりました。それだけやると当然やったときは下がります。この位やったときは1ヶ月で8キロ位落ちました。
しかし、トレーニングのし過ぎを懸念した私は量を落とすようアドバイスしたのですが聞く耳を持ちません。
そんなことをしているうちにまた来なくなってしまいます。そしてまたリバウンドして帰ってくるの繰り返しです。
すると、ある異変が。
だんだん同じトレーニングをしても体重が落ちなくなってきたのです。現在もまた毎日のように60分以上やっているのですが一向に体重が落ちません。リバウンドを繰り返し、また大量の運動をし続けることにより体が常にエネルギー不足状態に陥り、栄養をより多く体内に溜め込もうとする体質になってしまったのではないかと考えられます。体重は上がったり下がったりを繰り返し、結果的に現在は最初と同じ、しかも悪いことに見た目は前よりお腹が出て、姿勢も悪くなってしまいました。
一方週1回、多くて2回のトレーニングを無理なく続けたBさんは3年たった今、9キロの減量に成功しています。適度に頑張ったBさんが結果では大きく上回ったのです。
目先の結果を追えばAさんの方法になるでしょう。しかし、長期で見た場合全く逆の結果になるとわかったらそれでもAさんの方法を選ぶでしょうか?
このAさんに限らず、ダイエットの為に来て毎日のように頑張り過ぎる人は続かない人が多いです。すると結局リバウンドしてしまうのです。
某金融会社のCMではないですが、ダイエットも計画的にしないと自らの首を絞める結果になるのですね。
|