趣味の玉手箱パート1

体調を崩さぬようにお過ごしください

全体表示

[ リスト ]

最近の若い者は・・・

一日の出来事

8月31日(月)雨
台風が来るので今日は外出せずに自宅で静養。昨日の話を一つ紹介しよう。
ゴルフ場から電車で帰宅途中、席を求めてSさんとシルバーシートの席に向かった。4席あって、真ん中の2席が空いていた。Sさんが最初に空いている席に座ったが、隣の席には鞄が置いてあるので私は座れない。隣のSさんが気を使って、「バッグをよけてくれませんか?」すると奥に座っていた20代くらいの若者がなんと「触るなよ!」。Sさんは鞄に触れてもいないのに若者はこう言って、乱暴に小さな鞄を自分の手元に引き寄せ席を空けた。若者が途中駅で降りたあと、Sさんの隣に座っていた乗客がSさんに「全部聞いていましたよ。ひどいことを言いますね。最近の若者は・・・。あれで言い返せば殴られたかもしれませんよ」と・・・
“最近の若い者は”という話は私がまだ若かった頃も良く聞かされたものだが、この話は少し酷すぎると思う。注意したがために殴られるケースも多々あり、命を落とした場合もあるそうだ。親の教育が悪いのかよくわからないが、今回の件は特殊なケースと思いたいものだ。Sさんは気分を悪くしたようだが、私も若者に話しかけてくれたSさんに申し訳なく思った。
この話を妻にしたところ、妻も同じようなことがあったという。それは2年前のこと、妻が孫を連れて、湘南新宿ラインに乗ったときのこと。若い女性がやはり隣の席に荷物を置いて座っていた。妻が優しい声?(と妻は言う)で「荷物をどけて座らせてくれませんか?」すると女性は「あの荷物を置いているんですけど」妻は荷物と小さな子供とどちらが大切なのかと思ったけど、黙って別の席を探しに行ったのだという。男性に限らず若い女性にも常識のない人がいるようである。もっとも妻に言わせれば、若い人に限らず年配の人にもちょっとおかしな人もいるようだ。
それとついでに、自転車運転マナーが良くない。夜間の無灯火運転、信号無視、歩道での高速走行など。

8月31日の主なニュース(日本経済新聞、QUICK野村版、NIKKKEI NET、YAHOOニュースなどから)

経済関係ニュース

▽銀行団がCSKHDに300億円支援 コスモ証券売却へ(日経)
▽ドバイの鉄道建設費、計画を3000億円上回る 三菱商や三菱重、大林組などに損失の可能性も
・鉱工業生産1.9%上昇、5ヶ月連続プラス、7月、輸送機械など好調
・円一時92円半ば、民主圧勝で円買い、持続性は不透明
・31日の上海総合指数:2668、前日比−193、−6.74%

QUICK野村版8月31日16時から
東証大引け 反落、円高で輸出株安い 民主圧勝の買いは限定的
 週明け31日の東京株式市場で日経平均株価は反落。終値は前週末比41円61銭(0.40%)安の1万492円53銭だった。経済指標の改善などを好感して急伸する場面もあったが、円相場が1ドル=92円台に上昇したことを受け、一転して利益確定売りが優勢になった。後場中ごろからは小安い水準での方向感に乏しい展開が続いた。東証株価指数(TOPIX)も小幅に反落した。
 7月の鉱工業生産指数速報が市場予想より改善したことや、米インテルの上方修正を手掛かりに、朝方には232円高まで上昇する場面があった。もっとも「日本買い」が円相場にも波及したことで、自動車など輸出関連株を中心に収益減速懸念が急速に台頭。後場寄り直後には上海株式相場の急落を嫌気した売りも膨らみ、逆に110円安まであった。日中値幅(取引時間中の高値と安値の差)は343円と、3月30日(414円)以来の大きさだった。
 前日投開票の衆院選で民主党が308議席を獲得する歴史的な圧勝を果たし、民主党政権が誕生することになった。朝方は政治の閉塞(へいそく)感の打破や、政権公約の実現期待から「ご祝儀」的な買いも入ったというが、閣僚人事や政策の実行力を見極めたいとの雰囲気も強く、政策関連とされる銘柄も含めて積極的な買いは続かなかった。
 東証1部の売買代金は概算で1兆5664億円、売買高は21億5862万株。東証1部の値下がり銘柄数は963、値上がり銘柄数は585、横ばいは137だった。
 三井住友FG、キヤノン、三菱UFJ、トヨタ、野村、ホンダ、ソニーが売られ、新日本科学、日本インター、日本化、新神戸、西松建が急落。東芝、オリックス、三菱商、NTT、武田、ソフトバンクが買われ、シークス、エディオン、CSKHDが大幅高。
 東証2部株価指数は反落。大幸薬品、FDK、ラオックス、オーミケンが売られ、アインファマが買われた。〔NQN〕

国際・政治関係ニュース
民主党308議席、政権交代、鳩山内閣来月中旬にも、自民は歴史的大敗、公明党は小選挙区全敗、麻生首相は総裁も辞任へ
↓衆院の新勢力(日本経済新聞)
イメージ 1
自民党大物相次ぎ敗れる、公明党幹部が総崩れ ↓主な落選者(日本経済新聞)
イメージ 2
都市部も地方圧倒、新人大量当選、政界、顔ぶれ一変 民主党単独では参議院で過半数に及ばず、安定した政権運営にはねじれ解消狙い「社民党、国民新党」と連立協議へ 「地滑り」今度は民主に、無党派の半数超「民主」、自民支持層も3割流れる 躍進民主若さ際立つ 民主平均年齢49.4歳、新人は全体の5割弱、当選5回以上は2割未満 自民党は平均年齢56.6歳、新人の当選率1割程度、当選5回以上は約6割 女性議員は前回の43人から11人増え54人、初の1割越え、民主は前回の7人から40人に、自民は26人から今回は8人に、小泉チュードレンから小沢ガールズに 新政権、予算全面見直し、「国家戦略局」「行政刷新会議」新設へ、「政治主導目指す」 ↓民主党の政権構想イメージ(日本経済新聞)
イメージ 3
各国距離感探る、米国「対等な同盟」不安視、世界経済回復へ役割期待 対米外交、「普天間移設」や「地位協定改定」など火種抱え船出、現実路線もにじませる 中国「アジア重視」を評価 韓国「歴史認識」決断のぞむ ↓日本の新政権と主要国・地域の関係(日本経済新聞)
イメージ 4
「子ども手当」「最低保障年金」掲げる、成長戦略や財源課題 ↓民主党政権で政策はこう変わる(日本経済新聞)
イメージ 5
↓政権交代、市場への影響は(日本経済新聞)
イメージ 6
↓参考(朝日新聞)
イメージ 7
・ミャンマー軍事政権、少数民族と軍交戦、コーカン地区、初報道、48人が死亡 ・コロンビア大統領新型インフルに感染、南米首脳会合後に

その他ニュース
・台風11号接近

その他の記事
・「生体認証」海外開拓急ぐ、富士通欧州で技術試験、NEC台湾・香港へ出荷、国内のATM需要ほぼ一巡→生体認証は静脈や指紋、顔、目の紅彩等他人と異なる身体の特徴を利用して本人かどうかを確認する技術だ。過日行った青梅ゴルフクラブの貴重品ボックスでは「生体認証」を暗証番号代わりにしていた。

閉じる コメント(33)

顔アイコン

あさやまさん、風祭先生もご健勝のようですね→風祭先生は本当にお元気に切画創作活動をなさっていますね。

2009/8/31(月) 午後 5:32 [ mog*m*13 ] 返信する

mogumaさんあと2枚で文楽シリーズが終わるんだよ!!

2009/8/31(月) 午後 6:04 kirigakiri 返信する

顔アイコン

電車の中で発生したことは若い人だけではなく、サラリーマンも少なくないです。何度も、空いてるのに、座りにくい状態になってました。人を考える余裕がなくなってると思います。

2009/8/31(月) 午後 8:02 [ ACRJ ] 返信する

顔アイコン

切画師先生、本日50番目にコメントを頂きました。50ものコメントはブログ開設以来初めてです。ありがとうございました。文楽シリーズは2007年の9月から始まったのですね。いよいよ完成が間近で、最後の追い込みというわけですね。

2009/8/31(月) 午後 8:05 [ mog*m*13 ] 返信する

道徳が身についていない者には、かならずしっぺ返しがきます(すでにきているかも)。

こういう若者は、どこかでふるい落とされます(入学、就職etc)。大人はそれを見抜く目を持ちましょう。それが現代の「体罰」かな。

2009/8/31(月) 午後 9:08 [ sangunsan ] 返信する

電車の件ですが、シルバーシートに坐っている若者は周りを見ることもなく、黙々と携帯とにらめっこしている姿が目立ちます。もっと常識的な人間になってほしいです。(@_@)ポチ!

2009/8/31(月) 午後 9:23 nanohana7897 返信する

顔アイコン

CRJさん、人を考える余裕がなくなってると思います→嘆かわしいことですよね。

2009/9/1(火) 午前 5:36 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

sangunsanさん、世の中にはいくら外見を繕っても、きちんと見ている人はいますからね。そういう意味ではsangunsanさんがおっしゃるとおりふるいにかけられてしまいますね。大人はそれを見抜く目を持ちましょう→大切なことです

2009/9/1(火) 午前 5:39 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

なのはなさん、その場の状況を説明しなかったのですが、若者は黙々と携帯かゲームをやっていました。集中していたようで、それが遮られたのでかっときたのかもしれません。シルバーシートでは携帯は使わないようにとの注意もまるで無視です。ポチありがとうございました。

2009/9/1(火) 午前 5:44 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

年齢に関係なく道徳が身についていない者が増えているようです。ほんと、嘆かわしいことですねー

2009/9/1(火) 午前 9:15 [ wav*00*jp ] 返信する

顔アイコン

S氏はかなり丁寧に言ってましたがそれであの
丁寧さがあだになる場合はおおいですね。。

2009/9/1(火) 午後 2:37 あさ 返信する

子供手当が23000円!!年間一人276000円凄い金額だね!!これって大盤振る舞いだよね。個人で貰っても・・何処に行くか分らない定額給付金と一緒でしょ!!
働く女性が子供を安心して預けられる施設や、異常分娩を受け入れてくれる施設の充実、医師の補充、政府がやるべき事は、別にあるような気がするよ。
さあ・・どうなるかお手並み拝見だね!!

2009/9/2(水) 午後 5:02 kirigakiri 返信する

1番上に書かれているのはよくわかります。私も若い方に入る!?かもしれませんが、かなりひどいものですね。妊娠して実感します。
最近はすぐ暴力ざたになったりと、よくあるのでヘタにこちらが言ってしまうと、逆に被害にあってしまったり、理不尽な事も多いですね。
やはり1番は親でしょう。育ってきた環境が重要だと思います。
最近の若い人は“何かしてもらうのが当たり前”とおもってる人も多いですよ。職場でも“自分に関係なければ関係ない”と思ってる人もいるし、またそれをわかっていて許してしまってる環境もあったりします。もうすぐ辞めますが、心配です。環境が変わらない限り無理だと思っています。☆

2009/9/2(水) 午後 5:33 cantiknesia 返信する

顔アイコン

風祭先生と同じ意見ですね
子供手当が23000円!!年間一人276000円凄い金額だね!!これって大盤振る舞いだよね。施設の充実、医師の補充、政府がやるべき事は、別にあるような気がするよ。
まったく同感ですね
国民の勤労意欲もそがれますよね、

わたしの娘は おおよろこびですけれどね
年間100万近くもらえるんだからね・・

わたしはうれしくない・ もっとほかにやり方が。。

2009/9/2(水) 午後 11:14 あさ 返信する

顔アイコン

lilyさん、若いままさんの道徳欠如も問題だと思います。自分の小さな子どもが電車の中で騒いでいたらその場できつく注意することが必要と思います。

2009/9/3(木) 午前 7:57 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

あさやまさん、Sさんは慇懃丁寧な感じではなくごく普通にお願いしていました。

2009/9/3(木) 午前 7:59 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

風祭先生のお考えに賛成です。小手先でなくてもっと効果的な政策を掲げるべきと思います。

2009/9/3(木) 午前 8:05 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

アジア大好きさん、子ども手当は子持ちの方にとってはよい話でしょうが、この財源をカバーするために犠牲となる人がいるのが解せません。これから具体的な制度設計が始まると思いますが、配偶者控除が減額される可能性もあると聞きました。それと、子供がほしくてもできない人はこの子ども手当に関してどのように思うのでしょう。少子化対策を講じることは必要だとは思いますが、もう少し、皆が納得するようなお金の使い方をしてほしいと思います。

2009/9/3(木) 午前 8:31 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

あさやまさん、民主党よりと思われるA新聞が民主党の公約に関する世論調査を行いました。その結果は→です。一人月26,000円の子ども手当を支給して所得税の配偶者控除などを廃止することに賛成は31%で反対は46%。参議院選比例区で民主に投票した人の中でも反対が37%(賛成が43%)いたそうです。また高速道路を無料化して、建設の借金は税金で返済することについては賛成は20%にとどまり、反対が65%とかなり評判が悪かったそうです。(民主党に投票した人でも56%が反対)「有権者が政策を指示したことが民主対象の理由」と見る38%を「そうは思わない」52%が上回ったそうです。政策がお墨付きを得たとは言い難く、これから国民に政策の意味をどのように説明して行くか大きな課題だとA紙は指摘してます。私も国民が民主に票を投じたのは政策ではなくて、自民政治からの脱却、若返りを期待してではなかったかと思います。

2009/9/3(木) 午前 8:44 [ mog*m*13 ] 返信する

顔アイコン

あさやまさん、続きです。それと前から高速道路無料化について私は疑問に思っていました。無料化すれば、それは高速を頻繁に利用する人にとっては良いでしょうが、一方でフェリーなどは経営がピンチになくなる可能性があると思います。鉄道も打撃を受けるでしょう。そして民主は温暖化ガス25%削減を目標と言ってますが、高速無料化は温暖化ガスを増加する原因にもなります。こうした矛盾をこれからどうして行くのか、EUは温暖化ガス削減の高い目標の民主党を歓迎してますが、子ども手当と同様国民が飛びつきやすい甘い話をする民主党が心配です。うまく舵取りして、日本を良い方向に持って行ってもらいたいと思います。

2009/9/3(木) 午前 8:56 [ mog*m*13 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事