全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

『僕の彼女はサイボーグ』(ぼくのかのじょはサイボーグ)は、2008年5月31日に公開された日本映画。

■上映館
2008年5月31日公開、東京都のサロンパス ルーブル丸の内他、全国松竹・東急系映画館にてロードショー。多くの映画館では同年7月4日までの上映、新宿バルト9等の一部シネコンでは7月11日まで、東京圏での最長は銀座シネパトスの7月18日までとなっている。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008のオープニング作品として先行上映された。

■概要
韓国映画『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』に続く"彼女シリーズ"第3弾(最終作という報道もある)。
未来から来た人造人間の少女と、彼女に惹かれていく青年の共同生活を描くSFラブストーリー。『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』のクァク・ジェヨンが脚本・監督を担当、大胆な「彼女」とヘタレな「僕」という構図を継承しつつSFファンタジーとアクション要素を絡めた恋物語となっている。
設定では場所は東京となっているが、ロケシーンの約8割は神戸で撮影された。 大地震の設定は東京だが福島県いわき市で大規模な道路封鎖の中行われた。

■ストーリー
2008年11月22日。『僕』ことさえない大学生、北村ジロー(小出恵介)は21歳の誕生日をひとりで祝っていた。彼は丁度1年前の20歳の誕生日に出会い、別れた魅力的な女性の事が忘れられず、彼女と食事したレストランをまた訪れていた。そんなジローの前に、あの女性そっくりな『彼女』(綾瀬はるか)が現れる。『彼女』は悲惨な運命をたどった未来のジローが、過去の自分を守るために送りこんだ「サイボーグ」だった。かくしてジローと『彼女』の奇妙な共同生活が始まる。キュートな外見と裏腹に『彼女』の行動は突飛かつ人間離れしていた。が、ジローのピンチを幾度となく救い、また幾つかの外部の事故や事件をも、一人で介入し解決してしまうのだった。ジローは次第に『彼女』を愛しいと思うようになるが、本来感情を持たない『彼女』にジローの思いはうまく伝わらず、苛立ちを募らせたある日、ジローは『彼女』を乱暴に部屋から追い出してしまう。後悔に苛まれるジロー。だが未来の自分が示唆したとおり、『僕』の運命にはさらなる激動が迫っていた。


■登場人物
彼女
未来のジローが自分を悲惨な運命から守るために2008年の現代に送り込んだ。怪力を持ち、超スピードでの移動が可能。目からホログラム映像を投射し、過去に知覚した映像と声を再現できる。また放電によって人間を失神させることや、一度聴いた声や音などを完全に模倣する声帯模写能力も備える。動力源は不明だが、ほぼ人間と同じものを「食べる」ことはできる。飲酒すると誤作動を起こし首が一回転したりショートしたりする。なぜかロボットと呼ばれることには反発する。未来の世界でジローの死を看取り、その後は博物館に展示され、オークションによってある人物の手に渡ることになる。その設定、描写、コードネームなど多くがターミネーターの真似またはパロディーである。
製造年月日:2070年5月22日(パンフレットより)
コードネーム:サイボーダインモデル103
頭脳:人間のニューロンを再現したナノテクノロジーによる分子回路総合体に、人工知能を搭載
ボディ:木星の衛星イオ鉱山製合金の骨を、人間と同じ生体細胞で覆っている(但し顔は出血するが、腹部はちぎれても出血しない。また人造人間としての寿命が尽きた後も細胞が腐敗する様子はない)。
性格:悪人を許さない正義感プログラムを搭載。
特技:徐々にだが人間の感情を理解できるようになる
使命:ジローを守ること
北村ジロー(僕)
毎年自分の誕生日に贈り物を買い、同じレストランでスパゲッティを食べる冴えない大学生。専攻は不明だが数学講義のシーンが多い。ハンバーガーショップでアルバイトをしている。
故郷は山間の小さな村だが、過去の地震被害により当時の住民は離散している(※ジローの少年時代という設定からは、あまりにも昭和40〜50年代じみた景色の山村で、「Yahoo!映画」の観客レビュー等では「時代設定が合わない」との声が多数であるが、よくある「昔の街並み保存地区」とも考えられる。レトロな情景は監督兼脚本家の意図的なもので、ロケ地は郡上八幡)。
未来のジローによれば、本来はロトくじを当て富豪となる一方、銃乱射事件で重い身体障害を負う運命だった。未来の博物館には老いたジロー(死後の肉体そのものか、レプリカかは不明)が「彼女」と並んで展示されている。
生年月日:1987年11月22日
名前:北村ジロー
居住地:都心にあると思われるビルの屋上の家(屋上部屋)
ペット:過去には猫、現在はイグアナ。名前は共に「ラウル」。
ジローのおばあちゃん
長生きのため、誕生日には麺類を食べるようジローにいいつけた。'08年現在は故人と思われる。実はある秘密がある。

■キャスト
彼女:綾瀬はるか
北村ジロー:小出恵介、喜内琉斗(幼少)
ジローの友人(サトーケンタ):桐谷健太
オークショナー:遠藤憲一
22世紀の学生:吉高由里子
女友達:阿井莉沙
女性教員:佐藤めぐみ
斎藤歩
無差別殺人犯:田口浩正
警官:ドロンズ石本
リュウ・ヒジュン
水野花
近藤海斗
亮介:大和田唯斗

■ゲスト
インタビュアー:松本莉緒
六平直政
駄菓子屋店主:蛭子能収
手塚とおる
老後ジロー:納谷六朗
デザイナー(プリティ・ナカノ):伊武雅刀
寺泉憲
遠藤憲一
大学教授:竹中直人
ジロー祖母:吉行和子
TVリポーター:小日向文世

■スタッフ
監督・脚本:郭在容(クァク・ジェヨン)
統括:宮下昌幸
企画:橋田寿宏、青木真樹
プロデューサー:山本又一朗、ジー・ヨンジュン
ラインプロデューサー:松田康史
共同プロデューサー:佐谷秀美
撮影監督:林淳一郎
美術:丸尾知行
照明:金沢正夫
録音:小原義哉
編集:掛須秀一
音楽(作曲):大坪直樹、古川ヒロシ、郭演晋、佐々木潤(主題歌)、Hi-Fi CAMP(挿入歌)、Yemin(挿入歌)
音響効果:柴崎憲治
助監督:吉見拓真、李相國
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
製作:「僕の彼女はサイボーグ」フィルムパートナーズ(アミューズソフトエンタテインメント、電通、ギャガ・コミュニケーションズ、フィールズピクチャーズ、TBS、小学館、MBS、センチュリオンファンド、ベアエンターテインメント)



非常に思い出深い作品を余裕ぶっこいてDVDにてとっとと鑑賞。

それは今年の5月8日、本作試写会会場が「禅 ZEN」のクランクアップ打上げ会場と
被ったことに始まるが、
もともとファンである『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』の第三弾もあって
期待をしていた作品である。
SFとしてのロジックは何処にと鑑賞するも、ちと辛い仕上がりと思われる。

   それは多分に「ターミネーター」のパロディと思えるからである。

しかしながら綾瀬はるかファンにとっては極上の作品であることに間違いは無い。

主題歌:『約束の翼』MISIAが光る。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

猟奇的な彼女に似てるよね〜(*^_^*)

2008/10/18(土) 午後 1:45 [ うめ ]

顔アイコン

うめ様。ターミネーターの猟奇版というか...複雑(笑)

2008/10/18(土) 午後 2:40 まっは

顔アイコン

午後 2:26様。朝から作図です...月曜納品でっす(笑)

2008/10/18(土) 午後 2:40 まっは

顔アイコン

ふむ〜
DVD販売なのね
焼き焼き求む

2008/10/18(土) 午後 3:17 telesupa

顔アイコン

おぉぉぉ
委員長はやっぱりエスパー
察しがグー

2008/10/19(日) 午前 0:26 まっは

顔アイコン

『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』観てない…ので観てないです^^;
でもようやく最近韓国の映画に慣れてきたので観るかも??

2008/10/19(日) 午前 1:10 [ star ]

顔アイコン

star様。
この3本の共通テーマを私なりに深読みしますと

「運命は変えられる」です

2008/10/19(日) 午前 8:25 まっは

顔アイコン

この作品も韓国なのですね・・|-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
韓国の作品は恐いほど激しいところがありません?
はまってるけど(*´∀`*)ゞ ははは。

2008/10/19(日) 午後 0:49 ちょうすけまま

顔アイコン

あっ、ままは寝てます・・・[壁|≡サッ

2008/10/19(日) 午後 0:50 ちょうすけまま

顔アイコン

まま。いいえ邦画です。監督・脚本が韓国です。

まっは「八月のクリスマス」から韓国映画にはまっています。焼肉喰いたい♪

2008/10/19(日) 午後 0:52 まっは

顔アイコン

まま。おやすみ♪

2008/10/19(日) 午後 0:53 まっは

綾瀬さんは監督に綺麗に撮ってもらってるなぁ〜と♪でも、綾瀬さんは本当に綺麗ですけど♡
トラバありがとうございます!トラバお返しさせて下さいね^^

2009/1/13(火) 午後 7:12 くるみ

顔アイコン

すでに何度も観ているのですが、DVDを購入したので記事にしました。
綾瀬はるかのキュートな魅力満載の映画でした!
TBさせてくださ〜い。

2011/4/17(日) 午前 4:37 MonMon

顔アイコン

くるみ様
もの凄く遅くなりました...ありがとうです

2011/4/18(月) 午前 10:59 まっは

顔アイコン

モンモン様
コメントならびにトラバありがとうございます
お邪魔しに行きますね♪

2011/4/18(月) 午前 11:00 まっは

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事