ホバ研の貧乏ラジコンライフ

お金無いけど、ラジコンヘリを楽しんでまっス!

全体表示

[ リスト ]

リモートスイッチ

空狼の電飾は受信機に直結でバッテリーをつなぐと
ずっと点きっぱなしでした
 
プロポの空きスイッチを利用して点灯、消灯操作出来ないかと
色々調べてたら、ヤフオクでそんな感じのスイッチ売ってました
 
出品ページではスロットルスティックに連動して点く様になってましたが
プロポを調整すれば大丈夫と思い購入しました
 
送料込み¥1300でメール便で到着
 
イメージ 1
 
 
早速付属の説明書に従いこんな配線を作成
 
イメージ 2
 
左上が、受信機から電源を取るコネクター
左下が今回購入したスイッチにつなぐコネクター
右側が今まで受信機に直につないでた電飾とつなぐコネクター
 
次に受信機に差し込むコネクターに空きは有りましたが
差し込みが一回で済むので分配線を作成
 
イメージ 3
 
勿論、売っている分配線の方が良いでしょう 全部つなげて見ました
 
イメージ 4
 
この出来上がった線の上側を受信機の8chに接続
下側を電飾の電源コネクターと接続で結線は完了
 
あとプロポの設定
イメージ 5
 
私の使用プロポは写真のとうりです
今はFRSKYの2.4Gで受信機も同社の8chです
 
電源入れて、Mode/Pageボタンを長く押しベーシック設定ページから
*AUX-CHに入ると上の画面になります
今回は8chにつないだのでCH8をスイッチAで動くようにしました
 
ちなみにCH7のスイッチGは引き込み脚です
 
最初の方で分配線を使わない時は
空いてる5と8chを電源と信号用に振り分け、スイッチも好みで選んで
設定して下さい
 
最後に動画の様に確認して終了です
 
全部終ってから気が付いたんですけどリモートスイッチのLEDも意外と明るい
と言う事でルームランプ調にスイッチの場所を変えて付けてみました
イメージ 6
 
この場所に付けて点灯した感じが
動画の後半にバッテリーが照らされる状態です
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

スイッチで電飾をON OFF できるの良いですねー。

さらにスイッチで機銃音と銃口が光るギミックなんてどうでしょう?

2011/7/12(火) 午後 6:17 minokasago 返信する

顔アイコン

minokasagoさん こんばんは〜
機銃音と銃口が光るギミック 以前エアステさんで販売告知あって
楽しみに待ってたら無くなりました

自分で作る人も居るようですが
私は考えただけで熱中症になってしまいそう(でも有れば欲しい)

2011/7/12(火) 午後 6:52 ホバ研 返信する

顔アイコン

専用スイッチがあるんですね〜
僕はkingのブラシモータアンプを加工して取り付けるつもりでしたが重量問題でお蔵入りです。

でも電飾いいな〜!どうしよっかな〜

2011/7/12(火) 午後 8:46 ToyBox 返信する

顔アイコン

Toyboxさん こんばんは〜
電飾買ってましたよね スケール機には有ると雰囲気が変わりますよ
夕暮れあたりに電飾点けて飛ばすと更にカッコイイかも〜〜

2011/7/12(火) 午後 9:20 ホバ研 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事