過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

花壇


8月の花壇です。

アリッサムとなぜか水色のムスカリの葉がまだ元気です。

イメージ 1

枯れずに、ますます元気なので不思議です。

更に、もう他のムスカリが芽を出して伸びているのでなぜなのか??


イメージ 2


アゲラタムが増えました。だいぶ抜いたりしましたが勢いがあります。
間からブルーサルビアが負けじと顔を出しています。
その下から、オキザリス。
緑の葉と、青い花、紫の葉がよい感じです。



イメージ 3


反対側の花壇は奥からロシアンセージ、カスミソウ、ローズマリー,サルビアコクネシア、ニチニチソウなど。

イメージ 4


今年は、ローズマリーが大きくなって横に這いボリュームアップ。

先日、少し剪定しました。

切った枝は、多くは処分しましたがきれいな新葉のところを束ねて事務所につるしました。

なんだか、集中力が増しそうないい香りです(笑)



今年は、いつも出ていたこぼれだねからのトレニアが出ませんでした。

そのうち出てくるかなあと思っていたのですが、過去記事を見ると7月には芽が出ていたのに。


ムスカリが出たり、トレニアが出なかったり、7月が涼しかったのと関係あるのかなあ。

期待していたので、ちょっと残念。




8月の雪割草

熱い日が続きますね。
台風10号もこれから日本に近づいてきて、お盆休みなのに心配です。

夏越し中の雪割草ですが、
先日、水やりしなければと思いつつ、夕方に水やりをするのを忘れ、
翌日午前中に外出し、昼過ぎに帰ってきたら、
暑さと、水切れで大鉢のシダはしおれて茶色に変色!

あ!雪割草は?!!!

あともう少し遅かったら、葉がしおれてしまうところでしたが
水やりをしたらなんとか持ち直しました 

まるでシダが守ってくれたようで・・・・、助かりました。
でも、たくさん出ていた双葉は、悲しいことに全滅でした・・・成長を期待していたので残念です。

自分のせいで、そんな事件にあってしまった雪割草たちですが、みてくださいね。


イメージ 1


              大鉢の枯れたシダを取り除いたら、雪割草が丸見え状態に。
    今までほとんど、シダの葉で隠れていたので、今後も陽ざしには気をつけないといけませんね。

                  半日陰の場所ですが、昼間はやはり明るいです。



イメージ 2


               上段の鉢の葉がやや黄色くなってきてるので、こちらも要注意。




イメージ 3


                           こちらは、状態良好。



イメージ 4


                      こちらも、葉の状態は良さそう。



イメージ 5


                      こちらも枯れそうな葉があるので、要注意。




イメージ 6

                   こちらも、小さいので気をつけないとなあ。



イメージ 7


                         うーん、こちらも要注意です。
                      右上の鉢は、葉の状態は良い方かな。



イメージ 8


                    こちらは、上段の鉢は葉が数枚になってしまいました。
          


イメージ 9


               四角いプランターのほうは、移植した双葉は数本残っているので
               何とか乗り越えてほしいです。
               大鉢の双葉は全滅だったので 




イメージ 10

                      こちらは、クリスマスローズと同居中。




去年も暑い夏でしたが、今年も雪割草たちには厳しい夏になっています。
自分がちゃんと管理しないといけないのに、少し気を抜いていました。

日中の陽ざしが強い時、大鉢の前に遮光ネットをすることにしました。
丁度、横棒が何本か渡っているので、その上からかけるとスペースができていい具合です。
風通りも良さそうです。

イメージ 11


こうして見ると,けっこう日差しが入ってきてる。長い時間ではないけれど、不注意でした。


そんなこんなの、8月の雪割草です




ブログの更新は、8月いっぱいでできなくなるので
ヤフーブログでの夏越しの結果はお知らせできず残念です。


このまま、消えてしまうのも有かなとも思いましたが
やはり、10年を超えた記録は自分にとっては貴重だなと思います。

ボヤキや愚痴を、聞いてもらえるところはそうそうないものです。
でも、知らない間だからこその交流が素直に自分を出せるということもあります。
みなさんとのやりとりが、とても励みになりました。
あと数年は、まだ仕事をしなければならないのに(笑)


移行先を悩んでいましたが、まずはFC2ブログに移行しようと思っています。
やはり、コメントも含めて残したいので。

その後、他のブログにも移行するかもしれませんが、これは12月まで猶予があるのでよく考えます(笑)
ただ、どこに移るとしてもちゃんと移行できるか心配ですが、うまくできるかなあ。
臆病な自分がいますが、やらないことにはね。

長い間、ありがとうございました。
移行が済んだら、お知らせいたします。
また、お付き合いいただけたら嬉しいです。


                






全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事