ここから本文です
カズのお昼ごはんが楽しみ
いつも訪問いただきありがとうございます。

書庫全体表示

今回紹介するお昼ごはんは、天神橋筋6丁目にあります本格カレーカルダモン.の、土日限定のエビフライ・一口チキンカツ・コロッケの盛り合わせカレー(850円)です。

イメージ 1

このお店は、ブログお友達のイブオっちさんのお気に入りのカレー屋さんで、月に何度も訪問されるくらいのお店です。イブオっちさんは、カレーとラーメンを中心に食べ歩きされています。ブログはこちらです→なにわ(カレーとラーメンを中心に(笑))飲み歩記食べ歩記です。そんなイブオっちさんのイチ押しのお店と言う事で、日頃行けない場所でしたが、先週土曜日出勤でしたので、少し余裕もあり、こっそり行って来ました。

イメージ 2

カルダモンと言えばスパイスの一種の名前ですよね。そんな名前を店名に付けるところからも、カレーに対する自信を感じる事が出来ました。期待も高まり早速お店へと行きました。場所は、日本一長い商店街で有名な天神橋筋商店街の天5と天6の境目の筋から少し入ったところにあります。この辺りは、グルメの街でもあり、激戦区ともなっています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お店には、12時少し前に着きました。やはり土曜日なのか、行列は出来ていませんでした。黒を基調とした木目調のお店構えもなんともいい感じでした。入口にはメニューなどの看板もありました。

イメージ 16

イメージ 17

そしてお店の中を覗きますと12席程のカウンターのみのお店です。満席で中には、1人待っていました。人気の行列店だけあって、外には列び方が書いていました。周りに迷惑がかからない様にしている配慮なのでしょうか、よく平気で隣の店の前に列んだり、道路に出たりしてマナーの悪い人もよく見かけますので十分に注意したいですよね。

イメージ 6

そして約3分程で、何人様ですか?と聞かれて、3人と答えますと、ご一緒の方がよろしいですか?との事でしたが、バラバラで結構ですと、まず自分が最初に一人店内で待ちました。一緒に食べたい場合は、順番など少し前後して調整してもらえるみたいです。そして、一人帰りましたので、早々に席へとに着きました。

イメージ 9

注文は、店内で待っている間にしました。少し話をさせていただき、お店の方もおすすめする土日限定のエビフライ・一口チキンカツ・コロッケの盛り合わせカレーにしました。イブオっちさんがよく食べている期間限定メニューも第61弾と新しくなっていました。期間限定に弱いのですが、根本的にカレーのルーが、ここの基本とは変わってきますので、ここのベースのカレーに、お得なトッピングカレーといきました。

イメージ 8

平日と違い少し余裕のある感じで、ゆったりすることができました。メニューなど調理する様子など見ていましたが、なかなか奥の深いカレーに対する考えに、気持ちは相当なものを感じました。12時を過ぎると外には2、3人が常に待っている感じでした。さらに期待も高まり待ちました。

イメージ 7

そしていよいよカレーをいただきました。実に香りもよく、見た目からも美味しさが伝わって来ます。もちろんカレーもですが、特にフライものが、いい具合に揚げられています。油の香りの感じもよく、早速いただく事にしました。

イメージ 10

イメージ 11

カレーは、さらっとしたルーでした。やはりスパイス重視のカレーでした。辛さも、辛口と言った感じも強くなく、口に入るとしばらくするとぴりっとする程よい辛さに、いろんなスパイス入るスパイス系の中にも、牛肉のコクに、フルーティーでさっぱり感もあって奥の深さを感じ、味わう事が出来ます。

イメージ 12

それに、いわゆるフライのもには驚きました。意外とカレーについてくるカツや海老フライなどが、油っこくてせっかくのカレーが・・・なんて事もよくあるのですが、しっかりここもきっちり調理されています。普通に洋食屋でフライのもだけ出しても十分な味わいで、油の感じに、食材もきちんとされていました。本日更新のイブオっちさんの記事を見て初めてしりましたが、それもそのはず、西天満の名店(現在閉店)グリルKentの出身だそうです。カレーもフライのもを含め、総合的に美味しくいただく事ができました。

イメージ 13

ん〜イブオっちさんの言う通り、実にうまいカレーです。それにどこかで食べた様な感じって事もない、なんとも不思議な独特の味わいを感じました。やはり食べてみないとわからないものがあり、イブオっちさんありがとうございます。同行者も含め完全にファンになりました。あれだけ通う理由もよくわかりました。

イメージ 14


定番のベースのカレーに、期間限定メニューも第61弾と、常に新しい発想で、それぞれに合わせたカレーのルーを作らているのも、また通いたいと思わせてくれます。それにまた基本のカレーも食べたくなって、なかなかよそに足が向かない努力に美味しさを感じました。

イメージ 15

イブオっちさん、ありがとうございました。大満足でした。それに、マスターごちそうさまでした。


本格カレー カルダモン.

大阪府大阪市北区天神橋6-5-3

月〜金
11:30〜14:30
17:30〜20:00
土日祝
11:30〜18:00

火曜 定休日

この記事に

  • 顔アイコン

    うわぁ〜〜〜
    ボリュームありますね。
    ターメリックの色が滲んでいて素晴らしく美味しそうなカレーです。

    takezou_miyamoto_niten

    2009/9/29(火) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    うちも晩ごはんはカレーでした^^

    根室大喜

    2009/9/29(火) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    すっごいおいしそうです!
    そうそう、こういうカレーはフライがイマイチだったりしますよねぇ〜
    ちゃんと気合入ってていい感じのお店ですね^^
    ポチ☆

    ASKAママ

    2009/9/29(火) 午後 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそう!!香りが伝わってきそうな写真です!

    すーぱーぽかん2

    2009/9/29(火) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    天六界隈にはいかないって思ってた^^;
    私は昔この辺りに住んでたし、
    今もそう遠くないので頻繁に行きますけど、
    カルダモン美味しいけど、いっつも並んでるからな〜;;
    イブオっちさんが宣伝しすぎなんじゃ〜(笑)
    ポチ凸

    miruku

    2009/9/29(火) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    天六商店街はよう行ってました。。。遥か昔ですが〜^^;

    そして確かに、行列のお店も多く、平日なんかだったら、到底無理でしょうね・・・
    土日限定ならばっ、話が早いっ♪
    早速、行きますよ〜〜
    あっ、もちろん、我が家はみ〜〜〜〜〜〜〜〜んな、カレー好き♪
    ありがたき情報にポチですっ☆

    しゅー

    2009/9/29(火) 午後 11:44

    返信する
  • 一度にいろんな味が楽しめて、いいですね〜
    でも、カレーとコロッケのコラボが想像できません。
    是非、食べてみたいですネ〜

    azami

    2009/9/30(水) 午前 3:34

    返信する
  • わぁ今日も美味しそう!!
    そしてカレーの上に色々乗ってて豪華ですねぇ。
    ポチ☆

    はるこ

    2009/9/30(水) 午前 5:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ここの商店街も行ってみたかったのですが行けませんでした。。。
    大阪はカレー屋さん多いですよね。いろいろ楽しめてうらやましいです

    ★ふぶき☆

    2009/9/30(水) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらこそ紹介していただいてありがとうございます。満足していただけて、ほんとうれしいです。
    ここの揚げ物はほんとイイ感じでしょう!注文を聴いてから揚げてくれるのが嬉しいですよね。それに、ここのカレーは余分な脂分を取り除いて作っているので、揚げ物にすごくよく合うと思います。
    次回は是非限定カレーも食べてみてくださいね!!

    イブオっち

    2009/9/30(水) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    うわ〜〜 すごい豪華なカレー!!!
    こんなの初めて見ましたよ。 凄すぎて、凄すぎ。
    美味しかったら全部食べれたんよね〜!
    個人的にはメニューのセイロンのベジタブルカレーが気になる。

    hiro555

    2009/9/30(水) 午後 5:35

    返信する
  • アバター

    ボリューミーなカレーですね〜。
    ムーラン的にはカツカレーは苦手なんですが・・
    カレーは、大好きなんですが(;^ω^)
    カズさんのレポート聞くと、食べてみたくなりますね。
    人気あるだけにおいしんだろーなー。

    ムーラン

    2009/9/30(水) 午後 5:39

    返信する
  • takezou_miyamoto_nitenさん、根室大喜さん、ASKAママさん、フライまでしっかりのカレーに満足しましたよ。

    mokomokokazu

    2009/10/2(金) 午前 7:38

    返信する
  • superpokan2さん、みるくさん、しゅーさん、人気店ですが、土曜は店前には列ばなかったりで列んでも2、3人でストレス全くなかったですよ。

    mokomokokazu

    2009/10/2(金) 午前 7:41

    返信する
  • azamiさん、har*kos*pot*kaさん、ふぶきさん、いろんなフライにスパイス効いておいしかったです。

    mokomokokazu

    2009/10/2(金) 午前 7:43

    返信する
  • イブオっちさん、本当においしいですね。同行者も月に何度か行きますと一人ユーザーが増えましたよ。ありがとうございました。

    mokomokokazu

    2009/10/2(金) 午前 7:46

    返信する
  • hiro555さん、ムーランさん、土日ならでわのサービスですよね。平日行くよりお得ですよね。行列も少ないし

    mokomokokazu

    2009/10/2(金) 午前 7:48

    返信する
  • (*ノ∀ヽ*)ウヒャヒャヒャ全部盛りなのね〜〜〜
    こりゃボリューム満点!心もお腹も満たしてくれるわね〜〜〜☆・゚:*(´ω`*人)
    いやぁ〜〜〜昨日、天神橋筋商店街へ行きましたが
    楽しいところザマスね〜〜〜また行こうっと♪るん♪ぽち☆

    たまげごはん

    2009/10/4(日) 午前 9:11

    返信する
  • たまげごはんさん、美味しかったですよ

    mokomokokazu

    2009/10/5(月) 午前 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    皆さんコメントいただきありがとうございます。

    mokomokokazu

    2009/10/10(土) 午後 11:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事