ここから本文です
カズのお昼ごはんが楽しみ
いつも訪問いただきありがとうございます。5月2日ブログ開設9周年を迎えました。

書庫全体表示

中華そば楠本屋(和歌山県海南市)で、和歌山ラーメンのそばと早寿司の紹介です。今回紹介する和歌山県訪問編ですが、旅行ではなく日帰りでの訪問となりました。朝早くから用事で和歌山に出かけました。お昼ごはんと言っても訪問した時間が15時頃でおやつの時間になってしまいました。この時間帯で開いている和歌山ラーメンのお店を探していましたが、この時間帯もあって閉まっているお店も多く、和歌山市内で食べるとなると更に遅い時間となります。

イメージ 1

どこかに開いているお店がないかと減ったお腹がイライラを募らせます。ひたすら国道42号線を和歌山市内に向かって走っていました。すると目に入って来たお店が楠本屋の看板です。ここは確か休憩をせずにフル営業されていたはず、どなたかのブログで見たことを思い出し、開いてます様にと願う気持ちでお店正面に差し掛かると営業中でした。迷わす入る事にしました。

イメージ 13

お腹の減り具合も極限の域に入り最後の力を振り絞り店内へと入って行きました。木造でモダンな造りの新しいタイプの和歌山ラーメンのお店と言った印象でした。後で友達から聞いた話しでは岩出市の丸田屋を弟さんが店主で、ここ楠本屋はお兄さんが店主として兄弟で和歌山ラーメンのお店をされているそうです。そんなご当地和歌山ラーメンと言えば井出商店が有名ですよね。しかしながら和歌山ラーメン=井出商店の中華そばではなく、大きくは2つに分かれています。井出系(豚骨ベース)と車庫前系(醤油ベース)に分類されています。最近ではその分類以外の中華そばも多く存在しています。

イメージ 2

ここ楠本屋は、井出系のお店で豚骨ベースの醤油味となっています。そして注文したのは、そば(600円)です。

イメージ 5

このお店では普通の中華そばんそばと、チャーシュー麺を豚そばとメニューには書いています。そばとなんともシンプルなネーミングは味そのものに表れています。井出系と言うよりシンプルな和歌山中華そばと言った感じです。

イメージ 3

具材はチャーシュー、メンマ、葱、蒲鉾が入り、和歌山中華そばの基本的な感じとなっています。

イメージ 8

チャーシューは、薄くスライスされた脂身と身のバランスが良い感じでメンマがいい具合でした。

イメージ 9

イメージ 10

麺はストレートのやや細めで、スープは見た目ほど濃くないあっさり味でスープを完食できるくらいすっきりとした味わいとなっていました。このシンプルなスープなら近所にあると度々通いたくなる感じでおいしくいただきました。

イメージ 11

そしてサイドメニューでありますお寿司が早寿司と巻寿司の2種類がありました。巻寿司が置いてあるのは初めて見た感じでしたが、迷わず早寿司をいただきました。

イメージ 4

早寿司とは早なれのことで、早なれとは紀州名物の腐り鮨(なれずし)を十分に発酵させていない状態の鯖寿司のことを言います。和歌山の中華そばのお店では、たいてい早寿司はテーブルの上に置かれています。それにラーメンと一緒に寿司を食べる地域は全国的にも類を見ない和歌山ならではとなっています。

イメージ 6

そんな早寿司は、さっぱりとした酢飯に豚骨醤油のスープにぴったりで、中華そばが出るまでに手が出て先に食べてしまいそうですが、スープと交互にいただくのが自分は好きです。おいしくいただきました。

イメージ 7

いろんな和歌山中華そばのお店がありますが、ここは国道42号線の幹線道路沿いに在って駐車場もあり、今回助かった通しでのフル営業をしているいつでも行けると言う利用しやすいお店となっています。楠本屋さん、助かりました。ごちそうさまでした。

イメージ 12

楠本屋

和歌山県海南市船尾257-9

073-482-1661

11:00〜23:00

木曜 定休日

この記事に

  • 濃い味のように見えるけど、あっさりしているのですね。徳島ラーメンのルーツは和歌山ラーメンと聞いたことがあるので、こってり濃い味かと思いました。徳島ラーメンはご飯と一緒でないと食べれない濃い味でした。

    きよし

    2011/6/17(金) 午後 1:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ここのラーメン屋さんは丸田屋とご兄弟でされてますね〜
    丸田屋さんは岩出と和歌山市にあります。
    岩出は大阪からも近いのでオススメ
    昔井出で修行し独立した若いオーナーです
    そちらの是非

    [ fwc*k6*2 ]

    2011/6/18(土) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    楠本屋もおいしいといわれる和歌山ラーメンのお店の一つです。
    上にかかれているとおりで、井出さんで修行をしたお店です。
    早寿司の自己申告制度が和歌山ならではですよね。

    雲

    2011/6/19(日) 午前 0:00

    返信する
  • やまちゃんさん、妙に合いますよね久しぶりにいかがでしょうか

    mokomokokazu

    2011/6/19(日) 午後 5:10

    返信する
  • みかさん、是非両方食べてみて欲しいです

    mokomokokazu

    2011/6/19(日) 午後 5:11

    返信する
  • lionsaceさん、カシオのデジカメと携帯電話のカメラで撮ってますよ

    mokomokokazu

    2011/6/25(土) 午後 0:48

    返信する
  • のりさん、久しぶりにいただいてみて下さい

    mokomokokazu

    2011/6/25(土) 午後 0:49

    返信する
  • たまげごはんさん、是非食べてみて

    mokomokokazu

    2011/6/25(土) 午後 0:50

    返信する
  • 胡蝶蘭さん、是非和歌山で食べてみて

    mokomokokazu

    2011/6/25(土) 午後 0:51

    返信する
  • newlukeさん、早寿司と合いますよね

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:37

    返信する
  • superpokan2さん、見た目よりあっさりとしていますよ

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:38

    返信する
  • 健康脳さん、いろいろ系列もあって奥が深いです。早寿司とも合いますよ

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:40

    返信する
  • よさこいママさん、一度食べてみて下さいね

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:41

    返信する
  • きよしさん、徳島ラーメンそうですよね。しかしスープは見た目からも違いありますよ

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:43

    返信する
  • fwc*k6*2さん、次は丸田屋さん行ってみますね

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:44

    返信する
  • 雲さん、いろいろ奥が深いですね。自己申告がいいですね

    mokomokokazu

    2011/7/4(月) 午前 7:45

    返信する
  • こんばんは。
    和歌山ラーメンはまだ食べたことありません。徳島ラーメンに見た目似てますが…ラーメンになれ寿しがいいですね!

    北の旅人

    2011/7/18(月) 午後 2:28

    返信する
  • 北の旅人さん、醤油でも少し違う感じですねどちらもおいしいですね

    mokomokokazu

    2011/7/18(月) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    遅くまで開いているのがいいですね!
    めっちゃくちゃおいしそう!
    和歌山ラーメンはまだ2店舗しか食べた事ないんですが 大ファンです☆色々美味しい所をめぐりたいと思ってます☆参考にさせていただきます。

    [ ひよな ]

    2011/8/30(火) 午前 3:59

    返信する
  • 顔アイコン

    セイカ株式会社 海南工場
    所在地 〒642-0034 和歌山県海南市藤白758番地73
    故 竹田實会長が行動の指針として掲げた「安全・健康・環境」。

    より立派で働きよい職域にすることが、21世紀において化学に従事するものにとってもっとも重要なことであると訴え、後にこれを「第二の社是」とすることを宣言した。

    理 念
    私たちは、社是「安全・健康・環境」の実践の為、「和歌山一きれいな工場をつくろう」をスローガンに全員で環境活動に取り組みます。

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事