|
6月16日の土曜日バシャールのチャネリングで有名な
ヴォイス主催のミッチェル・メイ氏のヒーリング・ワークショップに参加してきました。
大江戸線の西新宿五丁目で降りたんですけど、
そこで食いしん坊の私のアンテナに引っかかったお店がありました。
それは山珍居(さんちんきょ)という純台湾料理のお店。
私の目に付いたのは肉ちまき(バーツアン)です。
家族の分もと3つ頼んだのはいいのですが、値段を見て顔が真っ青。
な、なんと1個630円。
「しまった」と思ったら、もう後の祭り。
一緒に買った杏仁紅茶(杏仁豆腐の香りがする紅茶だそうです。)で合計2520円。
泣ける・・・
とぼとぼ家に帰って、父に頼んで説明書どおりに15分蒸してもらい、口に入れた途端、
後悔は吹っ飛びました。
「うまっ」
家族一同思わず叫んでしまいました。
今まで食べたことのない、すごく繊細な味わい。
ご飯ももちもちしていてふっくらと柔らか、しかもすっきりとした味がもち米にある。
多分これは新米の時期に一気に作って冷凍しているんだな。
具も干しえび、豚の角煮、干ししいたけと豪華!!
それぞれが個性を出しながら、統一感のある味わい。
ご飯の味付けも濃すぎず、薄すぎず、それでいて繊細。
大陸の料理に慣れてきた私にはすごく新鮮な味でした。
ご飯の量も茶碗一杯以上あるのに、しつこくないので、
さくっと入ってしまいました。
「一食630円なら安いかな」なんてほくそ笑んでしまいました。
これだったら今度和食党のおばあちゃんにも食べさせられるなーと思いました。
来年の敬老の日のプレゼントはこれにしようかな・・・
今回はテイクアウトのみでしたが、ここはきちんとした中華料理店なので
食事も可能です。
今度は食事に行こうと思います。
場所は西新宿五丁目が一番近いのですが、
新宿西口から第一生命ビルの鳥をまっすぐ行くと左手にあります。
春限定の生春巻きが人気だそうです。
新宿区西新宿4−4−16
03−3376−0541
|