日々黙々

一日一日ゆるくスローに書いてみます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 最近の中国や韓国からの領土問題に対する動きを見るにつけ、同じアジア人でありながら、全く異なる生き物なのだなと思う。勿論、日本人だから全員が十羽ひとからげにくくれないのは承知ですが、明らかに金や儲け話にたかる輩に近い感覚です。私は学生時分から日本はアジア諸国にとっては太平洋戦争の加害者であり、その償いをすることは義務であり、そのことに意義を唱える政治家は全員馬鹿だと思ってきました。何故日本人は戦争で酷いことをしたのに、そのことに真摯に向き合わないのだろうという「自虐史観」には賛成の考えをずっと持ち続けてきました。戦後驚異的な復興を遂げた日本が先進国となり円借款やODAに多くの資金を出してきたことは、ある意味義務として当然のことであると考えていたのですが・・・。
 最近の中国の反日的な動きで映像で垣間見える姿には、全てが幻想であったかのような感覚になりつつありましたが、竹島、尖閣問題に至っては明らかに見えてくるのは、ハエのような「たかり」体質です。根本的には北朝鮮の拉致問題にも通じることでしょうが、目には目を、刃には刃ということなのか、日本人に対してはどんな残酷なことをしてもいいんだという思考停止したような考えがあります。欧米諸国も同じようなことをしているのだから、日本だけ咎められるのはおかしい、という考えには賛同しかねますが、是々非々と冷静に考えてみて、昨今の暴動は単なる犯罪であり、処罰されなければならないと思います。中国政府については言論・人権を統制し、人民を動かすことも止めることも可能であるのに、抑制する方に動かなかったこと自体、国家戦略と一体となった「国家による大犯罪」でしょう。本来ならば国連や国際司法裁判所で裁いてもよいくらいだと思いますが、私たち日本人が逆の立場だったらどうするだろうかと考えたとき、つまるところ、このような国民性であり国の体質であるからこそ、中国人は結局、長い歴史の中で他国から尊敬を受けてこなかったのだなと思わざるを得ません。韓国にしても元々は「小中華」と長い歴史の中では中国の属国であった歴史が示す通り「同じ穴のむじな」なのでしょう。本当の民主的な国家ではなく、愛国心は強いかも知れないが、自分のことしか考えられない小国にすぎないということかも知れません。日本はバブル崩壊、失われた20年を経たうえ、未曽有の大災害に見舞われながらもGDP世界第三位の先進国であり続ける(中国の第2位も怪しいですけどね)その姿に他国は学び敬意をもつわけで、つくづく「日本に産まれて良かった」と思います。彼らの脅しに反応することなく信念を持って対処すべきであり、時には毅然とした対応を取り国際社会を味方につけるべきでしょう。綺麗ごとでは解決しないと訴える向きも多いけれど、暴力に訴えるのは得策ではありません。政権が安定せず足元を見られている状況がつづいていますが、次の総選挙を経て安定政権を樹立し、長期的ビジョンに立ったぶれない国家戦略を確立すべきでしょう。そのためにも、私たちはしっかりと投票行動を行わなければなりません。全ては因果応報なのだから。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事