エスケープ日記

エスケープ用が・・・メインに変更!!

雑談

[ リスト | 詳細 ]

一般に公開できるお話です
記事検索
検索

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近また忙しすぎてPCを開けられず、コメ返しや訪問ができてなくてスイマセン。

取り急ぎ記事にしたいことがあったので、携帯から失礼します。

季節はもう秋…

秋といえば食欲の秋……

というわけで、今年もblog開設当初から交流を持たせて頂いているTo-yさんから栗を送っていただきました!!

今年で栗を頂くのは3回目…

3年間毎年送って頂いてます。

一昨年は僕一人で頂き、去年は当時働いているお店に持っていき、従業員全員で頂きました。

今年は半分くらい僕が頂き、残りを栗好きの従業員にお裾分けさせて頂くことにしました。

時間ができたら調理して秋の味を味わいたいと思ってます。

To-yさん、ありがとうございます!!

開く トラックバック(12)

イメージ 1

長年、福岡ソフトバンクホークスを率いてきた王監督がユニフォームを脱ぐことになりました。

子供のときに野球をしていた僕は、現役時代の姿は記憶にあまりないのですが、王選手の一本足打法の下敷きを持ってました。

僕が生まれる前の巨人は『ON』全盛時代。

特に長嶋選手の人気は絶大でした。

でも単純に記録を見ちゃうと王選手のほうが上。

ここまで人気に差がついたのは王選手が台湾出身というのもあるのかな?って思います。


僕の記憶にあるのは巨人の助監督時代から。

藤田監督の下で助監督を務め、その後に監督になったところ位からです。


馬鹿の一つ覚えみたいに『ピッチャー鹿取』って言っていたのが記憶に残ってますが、今であればリリーフエースを最終イニングに使うのは当たり前。

送りバントを多用したり、手堅い野球を目指していた気がします。


そして巨人では結果を残せず、しばらく浪人した後、福岡に移動したばかりの福岡ダイエーホークスで監督就任。

最近のスポーツ番組で王監督の歴史みたいな感じでやっているの見て、やはり選手は『世界の王』の言葉は雲の上過ぎて聞こえないし、王監督も自分のところまで引き上げなくては、と思ってなかなか選手目線になれなかったそうです。

それを当時の球団社長(代表だったかな?)の根本前監督が「この男は世界の王ではない、ラーメン屋のせがれだ」と言って、それ以来、選手と監督の間の見えない壁がなくなったそうです。

秋山、工藤といったライオンズの優勝経験豊富な選手が入り、ピッチャーも整備され、小久保や松中といった長距離砲も育ち、万年Bクラスだったホークスをパ・リーグ有数な強豪チームに育て上げたのは、王監督が目指す王道の野球をするチームを作るには時間がかかるけど、じっくりと作り上げれたらなかなか崩れないという典型みたいなものでした。

そういう意味では巨人でなくホークスで日本一になったのは分かる気がします。


監督晩年では癌と戦いながら克服し、さらに第一回WBCでは苦戦を強いられながらも優勝したことは記憶に新しいことです。

これからは第二回WBCのアドバイザーに就任するそうですが、監督選考や選手招聘に力を発揮して欲しいです。


ダイエー時代は結果が出ず、バスに卵をぶつけられることもありました。

巨人時代も結果が出ず、最後は解任に近い辞め方をさせられました。

それでも辛抱強く、自分の信念を持ち続けた精神力はさすがだと思います。

これからもユニフォームを脱いでも野球界のために力を貸してください。

イメージ 1

今のお店が開くまでの準備期間、僕と上司は結構待機時間がありまして、待機といってもオーナーとのミーティングをするまで、待ち合わせ場所でひたすらオーナーが来るまでどのくらいで着くかも分からずに待たされていました。

そんな時、上司がすでにやっていて誘われたのがこのゲーム。


モンスターハンターポータブル 2nd G


このゲームはモンスターをやっつけるハンターに自分がなって、敵を倒したり、収集したりするアイテムを組み合わせて武器や防具を作っていって強くなるゲーム。

アクションRPGというジャンルになるのかな?

PSPを使って遊ぶので、同じところに集まれば最大4人で一緒に遊べるゲームです。

やってみるとなかなか難しい。

キャラクター自体の能力はどんなにゲームを続けても上がらない。

ひたすら強い武器を作り、強い防具を作らないと強くならない。

ただ強い防具や武器を作るためには強い敵を倒さないと材料が手に入らない・・・

なかなか一人でやっても強い敵は倒せないんです。

そこですでに強くなっている人と一緒に戦って、一緒にやる人の力を借りながら強い敵を倒し、そこで素材を手に入れる、という形で先に進める訳です。


このゲームにはドラクエみたいな職業はないです(なぜならみんなハンターという職業だから)

魔法もないです。

ただ武器の種類は全部で11種類。

それぞれの武器には長所も短所もあり、どの武器を使うかによって、そのプレイヤーの戦い方が変わってくる。

僕が使っているのはガンランスという武器。

まぁ言うなれば銃の先に槍が付いている武器。

上級者のプレイヤーから言わせれば、この武器を使っているのはかなりの少数らしい、マニアックな武器です。

機動力がなかったり、攻撃力が少なかったりする、やっている自分が言うのもなんですが使いづらい武器です。

なぜそれまで片手剣というバランスの良い武器を使っていたにもかかわらずガンランスに変えたかというと・・・


見た目が派手だったから(^^;)


ガンランスには龍撃砲という必殺技(そこまで強い訳ではないのですが・・・)があるんです。

その必殺技という響きだけで選んじゃいました(^^;)


僕の家の最寄り駅から仕事先の最寄り駅まで約50分の移動時間。

ちょうどこのゲームの1つのクエストをこなすのにいい時間です。

だから電車の中でスーツ姿でPSPを真顔でやっているいい大人がいたら僕だと思ってください。


この記事を見ている人で一緒に狩りに行こう!!と誘ってくれる人がいたらやりましょう!!

ちなみに今の僕はハンターランクが7(友達の力を借りてここまで来ました)です。

大分遅れましたが… ケータイ投稿記事

今年のプロ野球パ・リーグは我が地元、埼玉西武ライオンズが優勝しました!!

監督、コーチ陣が変わるとこうも違うのか!!と思わされました。

去年から増えた新戦力としてはピッチャーの石井と岡本くらい。

それに対して和田、カブレラという主砲が二人も同時に抜けたのですが、G・G佐藤や中村といった、今までイマイチ活躍しきれなかった選手が花開き、後半はバタバタしながらも優勝できました。

去年のBクラスからいきなり優勝とは……解説者の優勝予想は全員外れたのではないでしょうか?

今年は渡辺監督が「ミスをしても叱らない」という方針でやってきて、今までの西武の伝統である『相手のミスに付け込み、こちらは緻密に勝つ野球』とは違うものになりましたが、広岡監督から言われ続けていた「西武の野球はつまらない」というのも変わったのかな?と思ってます。

これからクライマックスシリーズに入りますが、1つ気になることが…

優勝したために西武は、2位オリックスと3位日本ハムの勝者を迎え撃つ形になります。

若い、経験の少ない選手が多くいるチームとしては迎え撃つのが合わないんじゃないかな?と思ってます。

特に後半に監督が大石監督代行に変わってから物凄い勢いで勝ち進んできたオリックスには飲み込まれてしまう心配が……

ともかく、まずは優勝を素直に喜びたいと思ってます。

そしてクライマックスシリーズにでの奮闘を祈ってます。

それから、今年のパ・リーグから1人の監督と、1人の偉大なバッターがグラウンドから去りました。

そのことについてはまた後日。

週刊少年ジャンプで連載されているHUNTER×HUNTER。

今週発売号からまたジャンプでの連載が再開されました。

作者の冨樫義博の休載がいろんな批判を呼んでますが……いいんです、続けてさえくれれば!!

またジャンプに載っているのは下絵同然の絵でしょう。

それでもいいんです、ジャンプでは読まずに単行本を買って読みますから!!

今回の連載再開にあたり、単行本26巻が発売されました。

もちろん買いました!!

そのために前回の連載再開時にはジャンプを読まなかったんですから!!


今回も多分10週くらいだけ続いて、単行本1冊分蓄まったらまた休むのでしょう。

ええ、待ちます。

僕が死ぬまでの間に話がきれいな形で完結してさえしてくれれば良いです!!

以前紹介したことがあると思うので詳しいことは書きませんが、ジャンプの王道である『友情・努力・勝利』を表現しているだけでなく、それぞれのキャラの心理描写が丁寧に描かれている漫画です(そのせいで文字が多くなるので嫌がる知り合いも多いですが……)

機会があったら、まだ見たことない方は是非読んでみてください!!

開く トラックバック(1)

全51ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事