月愛三昧

お父さんのこども観察日記

全体表示

[ リスト ]

うちには息子(小5)と真ん中の娘(小3)と下の娘(小1)と3人います。

昨日まで地域のお祭りがあったのですが、

私たちの町内の子どもたちは自身で獅子を舞って歩くのです。

上は中学生から下は小学1年生まで、一つのチームを作って活動するのですが、

その中にうちの子どもたちも参加しておりました。

昨日は雨に降られて大変だったようで、でも何とか無事終了したようです。

帰ってくるのが遅いので、つれあいに聞くと子どもたち同士で「打上げ」を

やっているのだそうです(笑)

「毎年してるわよ」と言われ、言われてみればそうだったと思い出しました。

獅子を舞うと「お花」といってお金を頂戴するのですが、

その一部を仕切っている中学生が最後にご馳走をするのです。

そして残りをルールに従ってそのお金を配分するのです。

みんなどんな顔して座っているのか、見てみたい衝動にかられながらも

帰りを待っていたのですが、

下の娘は「もう食べられん」と言って嬉しそうに帰ってくるし、

真ん中の娘は少し控えめに食べてたようです。

ところが息子が、座り位置も悪かったようで「あんまり食べられなかった」

と言って帰るなりパンを一枚かじりついておりました(笑)

いつも威張ってるのにねぇとお父さんは思いましたよ(笑)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事