|
今年に入ってから息子に面倒くさいながらもお手伝いは必ずさせていた私。
はっきり言ってさせないほうが本当は楽だったりするけれど、母親の仕事を共感して欲しかったので
させていた。
買い物。まずはカートにかごを設置させる。そして私のところまで持ってこさせる。
そして野菜売り場から買い物が始まる。そして鮮度の高いものの分別。そのほか値段が安いかどうかの分別。
はっきり言って無謀なことをさせていたけれど・・・始めの方は
「ねぇ、ママ、値段赤い字で書かれてるから安いんじゃない?」(息子)
などと問いかけてきていたのが、最近いきなり
「今日は188円だよ。200円じゃない!」(息子)
に変わってきた。もちろんまだ3桁の場合真ん中の数字の入れ替わりでどっちが高いかはまだわからないにしろ
3桁目(百の位)の数字が多いか少ないかで高いか安いが分かるようになったとは・・。
あんまりお金に細かい男には育ってほしくないけれど、身近なところで数字に興味持ってくれるのも嬉しい。
こうして母親の時間の中に子供の時間を作ってあげてる(つもり)のは一挙両得な気がする。
レジを通したあとはすぐに荷物置き場へいきビニール袋を何枚か切って用意している息子の姿。
昔はグルグルトイレットペーパーのようにいつまでたっても切れないビニール袋を引っ張っていた姿を思い出すとなんだか感動する。
つい最近のこと。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



