|
春休みに入っている息子。
とはいえ、本当にたまたま入った仕事で港区の方へ出向かなければいけない私。
そして都内では停電による電車のラッシュの危険性も・・・。
息子の春休みを理由に別日程にしようかと思いながら伺うと託児室を用意するので
来てくれとのこと。託児室自体も初めてだ。
「ママ今日2時間だけ仕事だけどいい?」(私)
「もちろんだよ!楽しみ〜」(息子)
まぁよく分かってないとは思うが、ドキドキながら連れていくことに。
駅へ降りた瞬間、
「すごーい!みんなパパみたいに仕事してる人ばかり!」(息子)
横浜駅でもたくさんのビジネスマンがいるはずだが、息子にはもう気分が仕事なのだろう。
現地へ着くまでとりあえず二人でランチ。このランチでも
「すげー!パパみたいな人ばかりだ〜!僕はね、でっかい会社に入るって決めてるんだ!」(息子)
やはりこの年になると分かってくるんだなぁって思う。
見渡す限り昼食タイムに集まるサラリーマンの人達。急いで食べ、すぐに出て行く姿、
上司と部下なのか不自然な緊張した会話をしている姿等、息子にはとても新鮮なのだけれど、
大人はみんな仕事をするのだという認識は前もってあるということはこの言葉で分かる。
そして現地到着、息子の面倒を見ていただける保母さん!?に預け(どうやら息子1人だけだ)
仕事に入る。
息子を託児に預けるという自体も初めてなので、この2時間不安で仕方がない。
無事終えるとすぐに託児室に走る。
「ママ、すっごい楽しかったよ〜!!」(息子)
ホッ。
この震災後の都内への進出に初めての託児室。
停電の影響による列車のラッシュにも合わず、ようやく横浜駅へ着いたときは
本当に無事でよかったと胸をなでおろす。
この1日だけでハラハラなのに、日頃働いているママさんはこの時期もっと大変だと思う。
けれど、息子はとても喜んでいる様子。
どうやら私1人がバタバタしていたような一日だった・・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





