BUT SERIOUSLY, FOLKS...京都の地の果てより

楽しみながら苦しみながら、学びながら馬鹿やりながら。

全体表示

[ リスト ]

 今日スギ薬局でバッファリンを買って、レシートを見たら総ポイント数が4,036点、知らないうちに貯まるものだな。特に意識してなかったのだけど。交換の景品を見ると、コーヒーメーカーとかヘルスメーターとか……はっきりいって欲しいものはない、というか全体的にこの程度のものだろうなあといった感じ。あまり高級感のない、ホームセンターや通販だと安く手に入りそうなものばかり。たいしたことないなあ、長い間買い物してこの程度か。それでもポイントが貯まった事実を目にすると少しいい気分にはなるけど。


 あらためて振り返ると、一回作ったきり二度と利用しないでほったらかしになってるポイントカードって結構あるんですよね。結局これは習慣性のものだから、近所や通勤の途中に店舗があれば自然に貯まるのだけど、特にこだわりがなければ貯まらないものだと思う。百貨店や大規模店舗だと、そこの店の端末にカードを入れるだけでポイントが貯まるので、こまめに大丸なんかに行く人もいるようだけど。賢い消費者というか生活防衛意識が高いというか。
 結局今使ってるのは、このスギ薬局のスギポイントカードと、セブンイレブンのnanacoだけである。この両者、ひとことでポイントカードといってもまるで違うわけで、どちらも100円で1ポイントつくのだが、スギ薬局の方はたまったポイントに応じて景品がもらえるというやつだが、セブンイレブンの方は電子マネーと連動しているので1ポイント=1円換算でそのまま買い物に充当できるやつである。
 

 この両者はこのような違いがあるわけだけど、企業側から見ても、経理的・財務的な性格というのはまったく異なる。
 前者の場合は、販売促進あるいは広告宣伝的な費用であり、おそらく景品用の製品を一括で購入して会社の倉庫で管理しているのだろう。そういう場合は経費として経理処理は完了、たいがいの場合は費用として認められるので、そのまま申告して税金納めれば一件落着である。会社の方からしてみれば、事務管理上は楽だと思えるが、よほど魅力的な景品の企画をしないと消費者は相手にしなくなるだろう。コーヒーメーカーぐらいでは、とてもとても。
 後者の場合は、このポイントは消費者が将来買い物に使う可能性があるので、その負担分に備えて特別の経理処理をするのが原則とされている。ポイント引当金というやつで、将来の負担に備えて前もって費用を計上するわけだが、この引当金計上というのが、実は費用として認められないことが多いのだ。
 将来の負担分に備えて特別の経理処理をするのが原則とされているのに、実は費用として認められない、とはおかしな話だが、会社の経理はどういう処理をしようがその当事者である企業の自由なので、多少ドンブリ勘定でも、それがそれなりにキチンと処理され、帳簿とかの経理書類上あるいは財務諸表上明らかにされていれば問題はないのだが、税金の計算をする上ではそれが問題になり認められないことも多いのですよ。
 税金の計算をする上で費用として認められるのは、債務として確定したもの−実際に商品を受け取って未払になってる代金とか、納品書なり請求書なりがキチンと発行されている事項が費用として認められるのであって、債務として未確定なもの−例えばポイント引当金のように、将来の負担に備えて前もって費用を計上するのだが、それ自体どの消費者がいつ使用するかは確定していないものは、費用として認められないのである。税金の法律上費用として認められる引当金はほとんどない(2つだけ)ので、たいがいの場合そのまま申告というわけにはいかず、なんらかの申告上での調整を行わなければならないのです。
 それならポイント引当金を計上しなければいいのだが、そうすると今度はどれくらい将来の負担があるのかが不明瞭になるわけで、経営管理上それは望ましいことではないだろう。


 だから、この不景気の御時勢でポイントによる販促活動を行うというのは、なかなか難しい。
 安っぽい景品では店に客は呼べないし、買い物に使えるポイントを付与するのは費用として認められない負担が増すばかりで、企業にとってのリスクが増していくだけである。
 まあ、消費者としてみれば、100円で1ポイントということは1%の値引きをしているのと同じなわけだから、その場で安く売ってくれればいいのだけど。
 

 月曜日に放送された『ワールドビジネスサテライト』のなかでポイントカードの話題が取り上げられておりまして、各店舗で入会させたのはいいがそれっきり来店しない、ポイントを利用して買い物をしてくれない私のような客も結構いるので、複数の店のポイントカードを携帯電話の中にひとつにまとめて顧客の囲い込みに使おうとする試みが紹介されていました。
 なかなか面白い試みだと思う。ただその場合、その複数店舗のポイントの間に交換性というか、お金を両替するかのように、一定のレートで振り替えれるようにしたら面白いと思う。航空機のマイレージがクレジットカードのポイントに交換できるサービスは既にあるし、私の例でいえば、スギ薬局のポイントをセブンイレブンで使えたり、あるいはその逆が可能だったら、非常にありがたいのだけど。
 同じ100円で1ポイントということは1%の値引きをしているのと変わらないわけだから、なんとかしてもらえませんかね。多少不利なレートでもかまいませんよ。

 
※ ここのカテゴリーは、最後に勝手にyoutubeを貼り付けます。記事との関連は何もありませんが、記事を書きながら、その時聴いていた音楽です。
 淡々と、でも情感込めて。大人の別れのラヴソング。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今日スギ薬局に行ったら使えました!

2018/2/8(木) 午後 1:36 [ yama ]

顔アイコン

> yamaさん
> yamaさん
2月14日から使えるようになったそうです。直接確認していないので念のためスギ薬局さんで確認してみてくださいね。

2018/2/16(金) 午前 0:02 [ てんてん ]


.
molirinho0930
molirinho0930
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事