|
日本代表の勝利を見届けた後、足取りも軽く犬の散歩に出かけました。
代表のユニホームのような鮮やかな朝の青空、とはいかない曇り空ではありましたが、いやあ、気分がいいものですな。近所には下の写真のような御茶目なお寺があったり、スポーツバーあたりからの帰宅中なのでしょうか、フェイスペイントをした女の子とすれ違ったりして、ああ勝ったんだデンマークに、と感慨も新たでありました。
散歩の後で再びテレビのスイッチを入れると、朝の番組はすべて日本代表一色、画面のなかで繰り広げられる馬鹿騒ぎを見ていると、ああ勝ったんだベスト16だ、と再び感慨に浸ってしまいました。睡眠不足の疲れがドッと襲ってきて仮眠を取らずにはいられなかったけど、心地よい疲れの朝でありました。
少なくとも次のパラグアイ戦までは勝者の気分でいられるのですよ。
パラグアイならなんとかなるんじゃないだろうか?!そしたら次はポルトガル?チリ?スイス?ひょっとしたら行けるかもしれんぞ?!(あ、スペインはベスト16進出できないと思います、個人的には)
などと楽観的なことを考えているのは、恐らく相手も同じでありましょう。「あ、日本が相手ならなんとかなるわい」と。どこも日本より格上の相手、とりわけ当面の相手パラグアイは南米で揉まれ続けてきた試合巧者であります。セットプレーやカウンターでしぶとく得点して固い守備で逃げ切ることについては右に出る者がなく、あっさり1対0くらいでやられてしまう可能性も高いでしょうな、冷静に考えれば。
でも、いいのですよ。
こういう期待感を膨らませることが、6月29日火曜日の夜まではできるわけですから。
決勝トーナメントに勝ち上がるというのは、勝利という結果が全てだというのは、こういうことなのですね。喜んだり疲れたりしながら、夢見心地でいることができるというのは幸せなことだと思います、サッカーファンとしては。
振り返ってみれば完勝でありました。デンマーク、もう少しやると思っていたのだけど。
序盤の猛攻で何度か日本の右サイドを突破するチャンスをモノにしていたら流れは変わっていたのでしょうけど……後は中盤からのロングボール一辺倒だったもの。体格的に劣る日本としては苦しかったけど、十分対応できる範疇でしたからね。
日本の方としてはゴール前に飛び込むトマソンを捕まえるのに苦労していたので、彼がPKの後で負傷して動けなくなったのはラッキーではありました。彼が動けていたらロングボール一辺倒の攻撃にアクセントが付いて怖かったかもしれません。あるいはベントナーが中央にどっしり構えるタイプのフォワードだったら……。
いや、デンマークの不出来を指摘するより、日本の出来の良さを褒めるべきでしょうな。
本田がこの数試合で“ワントップのフォワード”にすっかり変貌しているのには驚きでした。
ゴール前できちんと楔になり相手の裏を取ったり、守備に参加したり、中盤で手持ち無沙汰に歩いていた頃の面影はどこへやら、これでは他のフォワードの出る幕がないではないか?!という成長振りでありました。
個人的には、松井の動きがキレキレなのが嬉しいですな。
ゴール前に飛び込んでワンタッチで決めようとしたり、ヒールパスで相手を抜こうとしたり、ああいう軽快なプレーは京都時代から何度となく魅せられてきたので思わずニヤリとしてしまいました。人によってはサーカスのように軽いプレーだと非難されることもあるのですけど、ちきんと攻守に貢献した上でああいうプレーが飛び出すというのは身も心も充実している証拠ではないでしょうか。
そのほかにも褒めるべき選手は山ほどいると思うのですけど、この期に及んで選手個人の成長と、チーム全体の成長が見事にリンクしているような感じが、ものすごく頼もしく思えるのですよ。1ヶ月くらい前まではギクシャクした組織のなかで皆が窮屈そうに動いていた印象が強かったのに、今では個々の選手の魅力が十分に発揮されてチームも躍動しているような……本田や松井はもちろん、中澤は完全に自信を取り戻し、岡崎も豊富な運動量のなかで得点を挙げて、大久保は相変わらず向こう見ずに(笑)強引なプレーを展開したりして、それらが調和して短期間でチームがここまで変わったのには驚きであります。
まあ、ここまで劇的に変わるのであれば、今までの試行錯誤はなんだったんだ?!と言いたい部分はないわけではないのですが(笑)、それは言いっこなしか。
とりあえず火曜日の夜まではいい気分でいられるのだから。
|
全体表示
[ リスト ]



松井がサンガに帰ってこなさそうな活躍に嬉しいやら悲しいやらです(笑)
同じ監督のままこの短期間でこれだけ変わるのにはビックリですね。
結果が出て嬉しい事ですけど、こういう前例があると、今後、監督人事がより難しくなりそうです。
2010/6/26(土) 午前 2:57
選手たち各々が、自分たちの役割をしっかり果たしてくれましたね。
ずっといい動きを見せている松井や大久保に、次はゴールを決めてほしいです♪。
2010/6/26(土) 午前 10:27
ご訪問ありがとうございます。スネオ様。
松井の動き、いいですね。献身的かつ遊び心があって。これでゴールがあれば言うことなしですが、今のままでも存在感十分!
サンガ復帰のことは……うーん、まあ……別の機会に(笑)。
> 結果が出て嬉しい事ですけど、こういう前例があると、今後、監督人事がより難しくなりそうです。
逆にいえば現在の日本の監督や選手の基本的なレベルだけでも、ここまでは戦えるという証ではあるので、もう一段レベルアップした戦いを試みるには、さらに試行錯誤が必要でしょうね。
2010/6/26(土) 午後 1:47 [ molirinho0930 ]
ご訪問ありがとうございます。ふぁろう様。
トーナメント表をみながらニヤニヤしています。パラグアイと戦ったら次はポルトガル?その次はアルゼンチン?
なんて単なる妄想。次戦であえなく敗退の可能性も高いのに、いい気なものです。
でも、こういう気分でいられること自体、サッカーファンには至福のとき、ですね。
2010/6/26(土) 午後 1:56 [ molirinho0930 ]