帰ってきたモンゴル翁の面

イメージ 1

    ブログの本人は今年5月末に帰ってきたのに、隊員たちの連絡所に置き土産にしたはずのモンゴル伝統の翁の面(その取得経緯は本ブログに記載あり)が、このほどわが誕生日に送り返されてきた。お面に再会した途端、モンゴルの日々が、そこで出会った人々や風物が眼前に映し出され、「やるなあ」と隊員たちの悪戯っぽい顔が目に浮かんできた。

 あれからもう半年も経ってしまった。帰ってもしばらくは、小生が書き残してきた「モンゴル人のための日本語教授法」の教師向けの指導書を書くのに時間を費やし、いつまでたってもモンゴルから離れることはできなかったが、夏ごろからイタリアのミラノ大学の留学生たちの授業を受け持つようになってから、すっかりモンゴルの事は忘れかけていた矢先だけに、この贈り物はわたしの心を再び草原の大地に靡いてくれたようだ。

 本屋のはしごをやるのが好きだが、帰国早々ノモンハン事件の真相を書いた田中克彦氏の本が岩波新書で出ているのを見付けだし買ったのはいいが、ツンドクになっていたのを、最近になって漸く少しずつ読み始めたのも、モンゴル再帰の現象だろう。
 ともあれ、すっかりブログを休んでいたが、これをきっかけに再開しようかと重い腰を上げたところである。果たして長続きするか見ものだが。
 


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事