mom姉さんのブログ

相変わらず、ゆっくりと更新しています。

全体表示

[ リスト ]

エゴマは、痩せる?!

こんにちは〜、今日は、台風だから早く帰宅しようと企んでいる真っ最中です^^;
 
昨日は、台風が近づく中、我が家のベランダ菜園より大きく成り過ぎたエゴマを収穫♪
 
イメージ 1
 
もちろん、栽培方法は、水耕栽培で肥料水だけですくすく育っています。
 
お盆明けに、収穫したのですが、すぐに大きく茂ってしまって。。。
 
昨日は、母の命日で午前半休だったので、お寺さんが来られるまでに収穫しちゃえっと!
 
でっ、収穫したのが、これ
↓↓↓
イメージ 2
 
上からみたんじゃ、どれぐらい収穫できたのか、わからないでしょうから^^
 
イメージ 3
 
ほら、数えてないですが、多分、100枚ぐらいは軽くあったかと。
 
もっと根性を入れて栽培すれば、売れるかも?と思ったりもして(笑)
 
採れたてのエゴマを持って、オフィースに出勤♪ オフィースの近所の焼肉屋さんのママにおすそ分け。
 
夕方、朝採りのエゴマを持参して、行きつけの焼肉屋さんへ
 
豚足、焼肉、キムチをエゴマで巻いて食べる。
 
めちゃうま〜〜〜v(≧∇≦)v
 
エゴマには、アレルギー治療に効果があると考えられているポリフェノールが多く含まれ、
 「α-リノレン酸」には体脂肪の燃焼を高めたり、便秘解消、アレルギーの軽減、女性には
嬉しいダイエット効果、視力の維持や回復にも効果があるといわれています。
 
畑で栽培すると難しいエゴマも水耕栽培で栽培すると、手間いらずで栽培できます♪
 
うちで使用している機材は、アクアプランター・フロート
肥料は、微粉ハイポネックス 濃度1000倍
 
ちょっとした工夫ですが、うちでは、大きな水槽にフロートを浮かべてエアーポンプを使って、
活性水を与えています。
だから、葉っぱがすくすく大きくなる!
 
植木鉢タイプだから場所も余り取りませんよ^^
 
ということで、今夜もエゴマサラダでダイエットに挑戦♪

この記事に

閉じる コメント(25)

アバター

こんばんは。
6月頃も、エゴマ沢山採れて、焼肉と食べたのに、
又こんなに沢山収穫ですか?羨ましい〜ポチ☆
その頃値段が高かった事も有りすっかり忘れてました。
そのエゴマ、ダイエットに良くて視力にもいいんですか!
美味しそうだし、お肉とエゴマ今度は忘れるはずがありません。

2011/9/3(土) 午前 0:13 れんげの花 返信する

私、エゴマは食べたことないんですが
挑戦してみようかな。
最近、焼き肉食べに行ってないなぁ。
がっつり食べてみたいです

2011/9/3(土) 午前 11:51 [ あんころもち ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。

毎度の事ながら豊作ですね。
仕事の合間にミズナ、レタスを収穫して弁当の一品になっています。
あ〜、時間が欲しいですよ(笑い)

2011/9/3(土) 午後 7:08 恭四郎 返信する

sas*634さん、こんばんは〜
なかなか雨がやまないですね(´ヘ`;)ハァ
エゴマのキムチ、美味しいですよね^^
たまに行きつけの韓国料理のママさんがお土産に持たせてくれます♪
α-リノレン酸とカプサイシンで効果倍増のはずなんですが。。。(笑)

2011/9/3(土) 午後 8:48 mom姉 返信する

lovepeaceさん、こんばんは〜
ダイエット効果のある食べものは、歓迎ですよね^^

2011/9/3(土) 午後 8:50 mom姉 返信する

つっぺさん、こんばんは〜
日本では、ゴマ油ぐらいしか食べないですが、韓国の方は、ちゃんと葉っぱも料理に使うんですね。
もともと、近隣のスーパーにエゴマが置いてなかったので栽培するようになったのです^^
じゃあ、今度、鶴橋でエゴマパーティをしましょう!

2011/9/3(土) 午後 8:54 mom姉 返信する

まっちゃん、こんばんは〜
うわぁ〜、何だか羨ましい発言が。。。
いらない脂肪を分けてあげたい(爆)

2011/9/3(土) 午後 8:55 mom姉 返信する

masuhiroさん、こんばんは〜
エゴマと焼肉、最高の味ですよ♪
それに、採れたてのエゴマは、香りも良いです^^

2011/9/3(土) 午後 8:57 mom姉 返信する

れんげの花さん、こんばんは〜
エゴマの葉っぱ、10日に1度ぐらいの間隔で収穫しているのですが、まだまだ元気に咲いてくれてます^^

2011/9/3(土) 午後 9:00 mom姉 返信する

あんころもちさん、こんばんは〜
鮮度の良いエゴマは美味しいけど、鮮度が落ちたのって、余り美味しくないよ〜
鶴橋に出てくるときに連絡をくれれば、持って行ってあげるよ^^

2011/9/3(土) 午後 9:02 mom姉 返信する

恭四郎さん、こんばんは〜
そちらは、そろそろ紅葉が始まる季節ですか?
関西もやっと涼しく(30℃強ですが)なりつつ、葉野菜を植えようかと思っているのですが、折角の週末が雨です。トホホ

2011/9/3(土) 午後 9:06 mom姉 返信する

顔アイコン

凄いたくさん!
あたし、食べたことないです。
シソみたいな形ですね。
味はどんな感じですか?

2011/9/3(土) 午後 10:16 [ Kurumi ] 返信する

kurumiさん、こんばんは〜
エゴマは、シソ科の一年草で、日本では、じゅうねん(東北)、えぐさ(長野)、あぶらえ(岐阜)などと呼ばれているそうです。
香りは、香ばしいゴマの風味があり、葉を食べるとゴマ油のような濃厚な味があります。豚や焼肉を巻いて食べると、肉の旨みをさらに感じますよ^^
韓国料理では、エゴマやチシャの葉は、よく食べる葉野菜ですよ。

2011/9/3(土) 午後 10:58 mom姉 返信する

顔アイコン

mom姉さんの野菜畑♪
ミリオネアになっちゃいましょーーー
僕の寝るお庭も拡大〜♪
ぽち

2011/9/4(日) 午後 3:48 プロギャンブラーNOBUKI 返信する

顔アイコン

mon姉さん様
おはようございます
新鮮なエゴマでお料理ができますのは
楽しいですよねぇ
こんなに新鮮ですよとても美味しく
お食事ができることでしょうねぇ
目が覚めた朝は美しいきれいな朝
だよぉでありますように☆〜♪☆

2011/9/5(月) 午前 6:37 心に太陽さん 返信する

顔アイコン

エゴマってダイエットになるの?
一回の食事で肉1キロ食べたらエゴマ何グラム摂取すれば
いいのでしょう?

実は・・・エゴマ苦手で食べられない涙

2011/9/5(月) 午後 1:32 ss_**tma*_v7*7 返信する

プロギャンブラーさん、こんちわ〜
一攫千金は、夢だよ〜(爆)
あー、宝くじが当らないかな〜

2011/9/5(月) 午後 4:41 mom姉 返信する

心に太陽さん、いつもありがとうございます。
沢山、収穫したので3日ほどかけて、毎日食べました^^
美味しかったですよ♪

2011/9/5(月) 午後 4:43 mom姉 返信する

ssさん、こんちは〜
ダイエットしなくても充分ですよ^^
しかし、肉1kgは、食べ過ぎかもよ(笑)

2011/9/5(月) 午後 4:49 mom姉 返信する

顔アイコン

ゴマ油の香り好きです。
今度、スーパーで見かけたら、食べて見ますo(^▽^)o

2011/9/5(月) 午後 6:10 [ Kurumi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事