武蔵境まちブログ2

We love SAKAI! 知る人ぞ知る、住み心地満点のまち「武蔵境」。2年半ぶりに復活します〜

全体表示

[ リスト ]

珍珍亭の油そば

イメージ 1

亜細亜大のおひざもとにある有名店で「油そば発祥の地」。東京・多摩地区ではおなじみの「油そば」は一言でいうと「汁のないラーメン」。果たして汁のないラーメンはラーメンなのか?という疑問はあるが、地元では押しも押されぬ人気店。決してきれいとはいえない(ていうか、かなり古い)店の前に連日のように行列ができます。

麺は黄色くてかなりの太麺。ラード、特製醤油でできたタレが適度に入っていて、それを箸で混ぜ合わせて麺に絡めて食べるのが基本。卓上に置いてある酢、ラー油、こしょうを振りかけ、自分好みの味に調節するのも重要ポイント。うまいかまずいかと言われるとかなり微妙なんだけど、どっちかというとうまい。「くせになる味」というやつで中毒になる人が続出しているようです。

写真は「チャーシュー油そば」。

私はなぜか韓国にある思い切りかき混ぜて食べる麺料理「ビビン麺」とか思い出します。調味料を自分流に振り掛けるところはタイの屋台みたい。

参考HP「油そばとは」
http://www.interq.or.jp/sun/keno/aburasoba/

世界のごはんを紹介されているブログの中の「上海B級グルメ」という記事に、上海の油そばが紹介されていました。油そばは中国が発祥なのかな?(4月24日追記)
http://blogs.yahoo.co.jp/gkydx792/1036784.html

この記事に

閉じる コメント(10)

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます! 実は恥ずかしながら、この元祖油そばを食べたことがなんです。 シンプルでいいですね〜。近々行きたいと思います!

2005/4/24(日) 午後 7:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

私も最近になって初めて食べました。よく見てみると、武蔵境から東小金井にかけてのエリアは「油そば」を出している店の多いこと。「油そばのメッカ」を今後、掘り下げていきたいと思います。

2005/4/24(日) 午後 8:28 - 返信する

う〜食べたい。おいしいなまラーメン食べたい・・・。韓国は辛ラーメンみたいな乾麺が主流で好きではない。あ〜美味しいラーメン食べたい。

2005/4/25(月) 午後 4:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

昔、韓国に行ったとき、町の食堂でインスタントラーメンを出していました。非常に驚いた記憶がありますが、今はどうなったかな。

2005/4/26(火) 午前 1:56 - 返信する

truckback arigato gozaimasu!! from Stockholm.

2005/4/28(木) 午後 7:22 [ gky*x79* ] 返信する

顔アイコン

TONNYさま>そんなに遠くから。ご訪問ありがとうございます。

2005/10/19(水) 午後 11:38 - 返信する

顔アイコン

「Tamaお遊び倶楽部ブログ」さまにTBしていただきました。ありがとうございました。皆さん、ぜひ同サイトにも行ってみてください。

2005/10/19(水) 午後 11:49 - 返信する

懐かしいっす!!実家から徒歩一分だったので出前とかで、子供の頃からよく食べてました〜。立派なヒゲと禿げてる配達員の方とか今どうしてるのかな?

2006/7/30(日) 午後 6:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

豪さま>ようこそ!コメントありがとうございます。油そばだけは武蔵境の紹介をする場合、絶対に外せないっす。今は夜中ですがまた食べたくなってきました・・。

2006/7/30(日) 午後 11:04 - 返信する

ぐぉおーっ。懐かしい武蔵境のブログがあったんですねぇ(涙)亜大時代には週3回は油そばを食べていましたよ。亜大と言えば東浜投手。沖縄の誇りです。万歳!

2009/6/1(月) 午後 11:12 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事