momoの部屋

「六花の森(ろっかのもり)」に行ってきました

全体表示

[ リスト ]

          北原白秋の愛したふるさと“水郷 柳川”にやってきた。
       九州は4,5回目になるが、気になりながら来る事が
       出来なかった柳川である。
 
       佐賀から西鉄電車にのってお昼過ぎに柳川に到着した。
       さっそく川くだりを申し込んだ。
 
       船着場そばの「懐月楼」跡に白秋の、「立秋」の詩碑が立っている。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
          出発地は赤い欄干橋のそばである。 
 
イメージ 8
               
          柳川を縦横に巡る堀割(水路)の総距離は約500㎞。
 
       1時間10分掛けてどんこ船でめぐるのだ。
       つつじがほぼ終わり、時折見られるしだれ柳や
       木々の緑がきれいだった〜
 
イメージ 9
 
          何艘も行き交う船。
 
     イメージ 10 
 
          木々の合間から街の建物かんぽの宿が見える。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
       1本の櫓を巧みにさばき曲がりくねった細い水路や家々のすぐ近く、
     14の橋の下を巧みに通り抜ける。
     
イメージ 13
       橋の下を通るときは頭を下げて背をこごめぶつからないように
     私たちも身構える。
       
     最初から最後まで喋り通しの船頭さんはこの未知数10年のベテラン。
     但し早口の柳川弁には、聞き取れないことが多かった。
 
     下船したらそこはうなぎの匂いが漂っていた。
     さっそく六騎でうなぎのせいろ蒸しをいただく。美味しかった〜
 
     
イメージ 14
          北原白秋の生家は、白秋記念館として保存されている。
 
       白秋記念館で年表を見ていたら北海道のわが市の小学校の校歌
       作詞されていることが記載されていて大感激。
       しかもすぐ近くにある父の母校でもあった。
 
       記念館からたちの花があった。はじめてみたが鋭いとげに驚く。 
       ※写さなかったので図鑑から借用しました。   
イメージ 6
 
     
イメージ 3
 
         白秋の生家のすぐそばに、柳川藩主立花家の料亭「お花」がある。
     
イメージ 4
 
     
イメージ 5
          
         お花の西洋館で立花家重公甲冑展が開催されていた。
     
イメージ 7
           
     
イメージ 15
           お花の邸内の庭園ショウトウエンは国指定の名勝だ。
        仙台松島を模して1987年に造られた庭園・松濤園は
        280本の松と池、庭石が織りなす風景が非常に美しい。
 
        このあとは白秋の育ったところや歌碑、詩碑を巡り歩いた。
           
        白秋記念館や白秋ゆかりに地は、「お花」とともに水郷柳川の
        名所となっている。

閉じる コメント(9)

まだ訪れたことがないのですが、
とてもいい所ですね〜♪ポチ☆

北原白秋といいますと幼児時代を思い出します。
赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い〜あか〜実を食べた♪
雨がふり〜ますあ〜めがふる〜
なんか童謡でも品がありましたよね♪

2011/6/6(月) 午後 7:06 あおねこ 返信する

あおねこちゃま 本当にたくさん作品を作っていますね。
私も足跡をたどりながらいろいろな歌が浮かんできました。
詩情あふれる良いところです。ポチありがとうございます。

2011/6/6(月) 午後 10:12 momo 返信する

こんばんは
今度は、柳川に行かれて川下りですね。
約1時間、のんびりとした時間を過ごせたのでは無いですか。

白秋記念館、外観だけで入った事無かったですね。
ももさんと、お父さんの母校で校歌の作詞が、北原白秋とは凄いですね!
なんかうらやましいな!

俺も柳川のこと記事にしてたんで時間あったら見て下さい。
ポチです

2011/6/8(水) 午前 1:11 [ tomosaka ] 返信する

顔アイコン

風情がある街柳川。もう一度行ってみたい。
1首歌をさらさら〜〜〜と詠みたいですよ。
tomoさんの記事見てきました。写真がとてもお上手ですね。

2011/6/8(水) 午後 7:47 momo 返信する

顔アイコン

柳川の舟下り、情緒があってよかったでしょ!
盛りだくさんの行程でしたね!ポチ〜

2011/6/10(金) 午前 7:12 [ ☆ すのう ☆ ] 返信する

すのうちゃま 雑誌や写真では見てきたのですが、念願叶い
ました。ポチありがとう〜

2011/6/14(火) 午前 9:46 momo 返信する

アバター

わあ、立派ですね。柳川藩主立花家の料亭「お花」、いいですね。

2011/7/20(水) 午後 9:53 hitomi 返信する

アバター

わあ、立派です。柳川藩主立花家の料亭「お花」、白秋記念館いいですね。本当に旅行記は時間がかかります。

2011/7/20(水) 午後 9:55 hitomi 返信する

柳川は美しい町です。1泊したかったです。
ただ柳川弁には参りました。
サークルの仲間が柳川出身です。私のあげた海茸の瓶詰めを見て
懐かしくて寝られなかったそうです。北と南ですしもう係累はいないのでずいぶん長く行ったことがないというのです。

柳川はあまり歩き回って一緒に行った仲間たちが悲鳴を上げました。

2011/7/24(日) 午後 9:49 momo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事