momoの部屋

「六花の森(ろっかのもり)」に行ってきました

全体表示

[ リスト ]

 イメージ 14                                  
 
 
博多に行ったら絶対に屋台でに寄ろうと
思っていたので
ホテルのフロントに聞いて、中州に出かけた。
 
私が博多の屋台に来たのは、たしか15年ほど前。
今はとても衛生的になっていてびっくり。
 
最終日は朝早く起きて、博多の駅の周辺を
40〜50分歩く。
 
9時にはチェックアウトして大宰府へイメージ 10
 
駅を降りていくと目の前に表参道、天満宮の境内まで
続いている門前町がある。
門前町には名物の梅が枝餅を売るお店が
40軒以上軒を並べていて食欲をそそる。
 
梅が枝餅とはもち米で作った生地の中に
粒餡を入れて焼き上げる餅。
 
途中で2回も買って歩きながら熱々をいただいた。
イメージ 1
 
 
 
太鼓橋を渡って人々が行く
イメージ 7
 
大宰府天満宮の祭神である菅原道真が
生前優れた学者であったことにより
学問の神としても信仰されるようになった。
 
きょうも参拝の学生たちの姿が大変多いイメージ 8
 
鳥居をくぐると天満宮〜
イメージ 9
 
 
本殿右側囲いの中に和歌にちなんだ飛梅がある。
イメージ 11
 
 
太宰府天満宮境内で最大の楠の木、天然記念物だ。イメージ 12
 
光明禅寺
菅家の生まれである鉄牛円心が、鎌倉中期に建立した禅寺で
通称「苔寺」と呼び親しまれている。
九州唯一の枯山水をあしらった庭園で 
紅葉の名所として有名。
通称イメージ 13
 
 
光明禅寺の門を入ると〜
イメージ 2
 
 
本堂の前の庭、仏光石庭
別世界にいるような気持ちでひと時を過ごした。
イメージ 3
 
 
見終わって九州国立博物館へ行くために
長い階段を上っていく。
イメージ 6
 
イメージ 16
 
九州国立博物館は平成17年10月に
     開館した。
    九州では初めて、全国で四番目の博物館。
 
 
 
 
博物館では特別展として黄檗(おおばく)展が
開催されていた。 
イメージ 15
 
普段は拝観謝絶とされている萬福寺の彫像2軀が
初めて安置場所を離れ、公開されることになったそうである。
 
興味はあったが、時間がなくて館内を見て回っただけ。
イメージ 4
 
 
博物館からの階段を下りていたら
可愛いお花が。
名前がわからない・・・
イメージ 5
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

梅が枝餅は、MOMOちゃまも頂いたのでございますね^^
美味しいですよね〜♪14年前になりますが〜(笑)

ここは真剣にお祈りに行きました^^;
MOMOちゃまのお写真に、
すっかり忘れていた記憶が戻って涙が・・・^^
美しいお写真に感謝でございます。
ポチ☆ポチ☆

2011/6/9(木) 午前 10:24 あおねこ 返信する

屋台はいかがでしたか?
もちろん締めは豚骨ラーメンですよね!

太宰府天満宮は、子供の頃から受験前には必ず行ってましたね。
一昨年は、娘の受験前に最後の神頼みに行きました。
その時、久しぶりに本場の梅ヶ枝餅食べて、美味しかったの思い出しました。


柳川の記事見て頂いて有り難うございました。

2011/6/9(木) 午後 1:58 tomosaka 返信する

顔アイコン

北の大地から九州を旅されたんですね〜

私も昨夏大宰府行きました^^
思い出されます。

素敵な旅の様子、私も楽しませていただきました。

2011/6/10(金) 午後 4:40 [ グリーン ] 返信する

あおねこちゃま 梅ヶ枝餅ははじめていただきました。
美味しかったです。
たくさん写真は撮ったのですが、上手くは撮れていないのですが
見ては愉しんでいます。ポチありがとうございます。

2011/6/14(火) 午前 9:29 momo 返信する

顔アイコン

屋台は以前行ったことがあったのです。
場所も違うでしょうが、変っていました。
もちろん閉めはとんこつラーメンで美味しかったです。
ただこちらと麺が違ってますね。

2011/6/14(火) 午前 9:33 momo 返信する

tomosakaさん 追伸ですが、お子様の受験に関しては霊験あらたか
でしたか。勿論ですよね。

2011/6/14(火) 午前 9:39 momo 返信する

yumenoちゃん 駆け足の旅なのにぎゅうぎゅう詰のスケジュール。
九州となると遠いですから。

仲間はそれぞれに満足してくれました。
yumenoちゃんも行ってきたのですね。
旅行しても纏めたことがなかったけれども、ブログのおけげで残せます。

2011/6/14(火) 午前 9:43 momo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事