momoの部屋

「六花の森(ろっかのもり)」に行ってきました

旅行

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

短い滞在の札幌の旅

2月19日朝6時半のJRで札幌に行ってきました。
          当初雪まつりの開催中に札幌行きを計画していましたが
          風邪気味で予定を変更しました。

列車の窓から眺めると、太平洋が広がり、陸地は一面深
          い雪の景色が広がっていきます。

このところ事故や遅延がけっこうあるので心配でしたが
          定時に札幌に到着。4時間は長いです〜
          昨年の7月末に札幌を訪れて以来の札幌の街。
          雪が降りしきっていました。けっこう積雪も多い〜
          さっそく毛糸の帽子をかぶって防御しました。

用事を終えて札幌駅周辺に戻ったのは夕方3時。
          大通り公園を歩いてみました。
          1週間あまり前に最終日を向かえた雪まつり、
          平日の夕方のせいもあって人の姿も少なかったです。

雪像の取り壊しもほぼ最終段階みたい・・・

このタワーは札幌テレビ塔です。
          右手、大通り公園の中に巨大な足場?
          何だろう?と首をひねってしばらく眺めていました。

スキー・スノーボードジャンプイベントの残骸&跡だとのことです。
        足場を大きくしたようなこの鉄板のうえで多くの人が撤去作業を
        行っていました。

一昨年は雪まつり見物に来ましたので、実際にスキー・スノーボード
        ジャンプイベントをじっくり見物しました。
        でも終わった後のことははじめて知りました。

いつの間にか雪はやんでいましたし、足下の雪が解けて
        きていました。
               大通公園・雪まつりの夢の跡〜
        春の日差しがずいぶんやわらかになってきています。
              札幌前です。もうすぐ午後5時です。
       私の乗車する列車は6時出発なので大丸でゆっくり過ごしました。

19日の午後の札幌、足下の雪がとけ始めていたのに、20日
       から大雪という報道がされていました。
       1泊していたら時ならぬ大雪に見舞われるところでした。
       往復8時間かけての日帰りの旅はちょっときつかった。

ゆっくり続けたこの日記も最終回とします。
 4月2日       桜の名所を観光バスで巡り私は東京駅で下車し、
          駅の中の銀の鈴という有名な場所?で東京の友人と逢いました。
そのあと東京駅丸の内駅舎を保存復元工事中の様子をじっくり見学私は31日大雨の中を見てはいるのです
暴風雨のなか駅舎の前で見とれていたら、
隣り合ったガードマンさんらしき人が
工事のシートが今日はずされて急に金色  (赤レンガ)とドーム屋根が姿を現した」と
興奮気味に教えてくださいました。
31日に比べもっと囲いがなくなっていました。

イメージ 8イメージ 9

皇居のあたりを散歩。                二重橋を背に。ただしこれは正式桜がきれいでした〜                には皇居正門石橋というそうです。 イメージ 10イメージ 1                                                             友人は宮内庁三の丸尚蔵館で開催中の皇后陛下喜寿祈念特別展
     案内したかったと残念がっていました。4月4日に友人一人で見てきて
     そのすばらしさに重ねて残念がってました。
     パンフレットや会場で求めた便箋、はがきなどを送ってくれました。
              日比谷公園を散歩しましたが、春ですね〜

4月3日は帰りの飛行機が夜6時なので、東京の友人ら4人と
       横浜中華街で食事をしました。横浜の友人は同級生結婚を
       しているのです(小学校時代のですよ〜)。
       それで私たち3人にご馳走してくださいました。
       あんなおいしい中華初めてとみんなで感嘆の声を上げました。

暴風雨になってきたので14時過ぎに空港に行くようにと
       せかされてみんなと別れひとり羽田に。

ついたら欠航・・・置き去りにされた仲間9人が必死にホテルを
       探していました。でも空港周辺はどこも満員・・・
       私は家族が東京にいるので宿はあるのですが、困っている仲間を
       おいていけず一緒の行動をとりました。
       ・・・やっと見つけたのが新横浜のホテルでした(涙)
       気分を変えて中華街に行く!という仲間に、断りきれず大暴風雨の
       中中華街へいきました。欠航遠くてびっくり。
       もう中華はしばらくいらない・・・

4月4日  暴風雨は上がり快晴。午後1時の飛行機でしたが9時前にホテルを
       出て一路羽田に。高速?なのでそとの景色は見えずじまい。

10時頃友人から電話があって、もう羽田なのとびっくりしながら
       「momoさん桜が急に咲き出してきれいよ〜。残念ね

仕方がないので国際線の空港ビル内の江戸村を一人で見学
       して過ごしました。江戸村は初めてなので楽しめました。イメージ 4 イメージ 5

一日目に友人と銀ブラをして、このブログにも
いろいろ書いたのですが、ひとつ書き忘れたのが
銀座のフェルメール・センター銀座で開かれていた
フェルメール光光の王国展」でした。
見つけにくい場所でちょっと探しましたが37点の
作品を堪能しました。

ハプニングもいっぱいあったけれども
過ぎてしまえばみんな楽しい思い出でした。
              2日は観光バスによる桜を観る会
          ということで朝9時にホテルを出発。

しかし都内の桜の蕾はほころびはじめていますが
          まだあまり咲いていないけれども・・・と思いつつ乗車しました。

まず千鳥が淵へ。
          蕾はほころんでいるので遠くから木々がピンクに
          色付いていました。でも近くにってもほとんど咲いてなかった。
          それでもみんなで緑道を30分ほど散歩して蕾を眺めていました〜

次は靖国神社へ。

開花宣言は31日にすでに出ていました。
          満開は8日とのことでしたが6日に満開したのですね。

標本木のそばに行ってみたら、多くの蕾は
          ほころびはじめていましたが、やっぱりまだまだ桜は早い。               桜を観るために上京したことが何度かあって、いつも標本木
          を見ているから、お花が少ない今回は撮らなかった。

次は隅田公園に。  スカイツリーと桜のコラボを
          期待していたけれど、桜がまんかいならどんなによかった
          でしょうね・・・
          それなりによかったのに、逆光でうまく写らなくて残念。

公園を歩いていったらよい角度で撮れた〜

一昨年の9月に押上の駅で降りて見たスカイツリー。
                昨年の1月末は時間をかけてそばまで行って
             ゆっくりゆっくり眺めたスカイツリー。
             もうすぐ開業と思うとワクワクしました。

平成中村座ののぼりをバスの窓から眺めながら浅草へ。

最後の見学場所は浅草寺
                       雷門から入って仲見世を通り抜けてという予定でしたが
             仲見世通りが人で混み合っているので、本堂に
             近いほうでバスを降りてまず参拝に。

「志ん橋」と書かれた大きな提灯が本堂の入り口に
             飾られていました。

人が多かったですが、私たち同期性も(50名弱)
           お詣りしました〜
           祈ったことはそれぞれ・・・いろいろ・・・

参拝後に仲見世を見学しそれぞれ朝食をとったり
           買い物をしたりと楽しみました。

もう新鮮味がない話ですが続きを書きます。

原宿の人の多さに身動きもとれず、結局予定を
            切り上げて明治神宮に向かいました。

明治神宮に参拝するのはこの年齢(秘密)まで
          つつがなく生きてこられたことへの感謝するためです。
          さらに行く末の幸せを祈念もしています。

天気がよくて参道を歩いている人の足取りも軽そう〜

お日がらが良いか結婚式も何組かいらっしゃいました。

本殿に向かって人々が進みます。

私たち同期生およそ50名が神楽殿に集合。
          15時から神様のご加護をお祈りしました。
               これからは明治神宮の参拝のしおり中の                    心清々しく幸せと安らぎに満ちた日々を
          過ごしていきたいと思いました。

このあと人で混雑する中また原宿の駅に戻り ました。
          もう少し散歩をしたかったのですが18時からのホテルでの
          同期会に遅れるわけに行かないので早めに電車に
          乗りました。

同期会の会場は五反田駅近くのホテルです。
           移動が面倒なのでここに連泊することにしました。

五反田は皇后陛下の生家のあった地です。
           私もかつて正田邸を見に行ったことがあります。
           生家の前に立つと、ご成婚の日のお姿が浮かんできました。

相続税のために生家は物納され、今は取り壊されています。
           品川区立の公園、ねむの木の庭と名付けられています。

3月31日(土) 荻窪に住んでいる息子と桜見物と約束していたら、年度末で
           多忙を極め土日もないとのこと。昨日は部屋で待っていたら
           午前様。話す暇もなく寝てしまいました・・・
           まあ桜も前日に開花したばかりだからいいけれども。

友人も今日は用事があるとのことでひとりで歩くことにする。
           仕事に出るという息子と今夜ホテルで会う約束をして駅で別れる。
           電車を待っていたら天気が悪くなってきていて電車の不通が
           出ているとのこと。中央線も遅れが出ている。

東京駅についたらすでにお天気は崩れて大雨と大風
           シャトルバスに乗ることにした。
           風雨は激しさを増して外は見えない・・・
           シャトルバスを各駅で降りてみたりして、日本橋のデパートや
           丸ビルの中を見て歩く。
           目の保養になって楽しかった〜

東京駅の丸の内駅舎は約100年前の創建時の姿に保存、
           復原するための工事がされている最中。
           「今日から囲いがとれて、姿を現した」
           と興奮気味で説明してくださったガードマンさん
           金色の駅舎の半分ほど上が雨の中に
           姿を見せていました〜

駅舎のそばに示されていた完成図です。楽しみ。

夕方東京限定のラスクを買うことを目的に東京駅の
           メーカーに行く。迷いながらやっとと見つけたお店では完売。
           明日の午前中なら確実ですとのこと。
           ほかの名物を買って帰りました〜

息子のために同じホテルのシングルルームに部屋を取った。
           「忙しいので自分の部屋での方がゆっくり出来る」と
           不満そうでした。
           忙しい本人とは明日の朝までしか一緒にいられない。

20時半頃五反田の駅で待ち合わせて夕食をとる。
           意外にお食事のお店が見つからない・・・寒い。
           風雨は収まっている。

4月1日(日)  息子は朝食をとったらさっさと帰ってしまった。
           私は午前中は一人で新宿に行って少し歩いた。
           今日は15時に明治神宮に集合し参拝に行くのだ。
           新宿を散歩して原宿に行った。

木造駅舎としては日本で一番古い原宿駅舎
竹下口を出る。

ここはTakeshita Street
画像のところに文字が見えるでしょう〜

人・人・人!
今日は日曜日のせいか流れに任せて動くだけ〜〜
              時間があるので岡本太郎記念館のほうまで行きたかった
          けれどもこの流れに流された・・・

原宿は上京のたびに歩いていてます。昨春はハンドバックの
         大きな店舗で品選びに大いに迷ったっけ。