全体表示

[ リスト ]

土曜の報告。

それでは土曜の報告を詳しく・・・・


この日は私一人で出撃。行ったのは南西のダム。

来たばかりのカムリで出発!

夜中の2時45分に出発したのだけど、当然この時間は車が少ない。

しかも家を出て5分ぐらいの所に最初の信号があるのだけど、この信号が最初で最後。

つまり家から南西のダムまで片道240kmあるのだけど、信号はこの一つだけ。

(帰り道はダム湖から50kmぐらいの所に2ヶ所ありますが・・・・)


でね、新しいカムリにはオートクルーズコントロールが付いている。

車に興味の無い方には、オートクルーズコントロールが分からないよね。

これはオートクルーズコントロールのスイッチをONすると、その時のスピードで

車が勝手に走ってくれるんだ。

上り坂でスピードが落ちても、勝手にアクセルを開けて決められたスピードを維持。

当然下り坂では、エンジンブレーキを掛けてスピードをコントロール。


スグレモノだわ〜〜


空いている道ではこれはいいわぁ〜〜

すごく楽だし、何よりもアクセルの無駄な開け閉めがないから燃費が良くなるね〜

今回の往復での平均燃費は何と13km/箸任垢茵

2400ccのカムリですよ。

往きだけだったら14km/箸任靴拭



でっ、いつも通り6時に到着。

サミーディビスJr.と言われているオヤジ船頭で上流を目指す。

水も濁っていないし、適度な流れもあっていかにも釣れそうな予感。

オヤジ船頭も「今日は釣れるだろう。」と思わず発言。。。


最初の急流域ではポッパー。

はい、ノーバイト。


それでバズベイトにチェンジ。

30分ぐらいキャストすれどはい、ノーバイト。


それじゃー ミノーで・・・・

はい、これまたノーバイト。


次はクランクベイト。

はい、これまたノーバイト。



途中川幅が広がった所でチャドーの呼吸を見つける。

とりあえず呼吸狙い。

だって普通にキャストしても釣れそうも無かったから・・・・


でも呼吸といっても2分に一回ぐらいしか上がってこないし、

しかも遠くで出ればキャストしても届かない。

よって5分に一回ぐらいしかキャスト出来ない。

いや、もっと間隔が空いているかも・・・・?


30分ぐらい経った所で、ディープクランクにコツと何かがあたった。

うん?底のゴミにあたったかな?

そのぐらい小さなバイト・・・・

しかしその後、水面には細かい泡がかなりの面積でかなりの数、浮いてきた。

これは間違いなくチャドーのバイト・・・・

ゴミにあたった程度なら、こんなにたくさんの泡は浮いてこないからね。


食ったんだったら、掛かれよ!!


あまりに浮いてくる間隔が長くなったので、痺れを切らしたmomoは

ディープミノーを手当たり次第キャースト!!


グッグッ!!


これは間違いなくバイト。

しかしフッキングしない。


これにて呼吸撃ちも終了。


この後、またバズベイトを投げまくる。

何と言ってもバズはフッキングはしづらいけど、バイトは一番出る。

だからバズベイトを選択。


11時まで休まずキャストすれどノーバイト。

途中、バズの色が悪いのかな?などと、ありとあらゆるバズをキャストしたけど

結果はどれも同じ。


はい、ノーバイト。


11時半にはボート屋に戻り昼食。


そして1時半には午後の部出発。

今度は上流の反対方向へ出て5分で本湖で釣り開始。


ここから4時までほとんど休み無しでキャスト。

クタクタで、下を向くとフラフラし出す。

よって4時に早上がり。

この間、一度のバイトも無し・・・・・・


はい、ノーバイト。



最後にはほとんど笑わないサミーディビスJr.が笑ったんだ。

もう笑うしか無かったんだろうね。

もしかしてサミーディビスJr.の笑い顔、初めて見たかも・・・?





という事で、今回はカムリのクルーズコントロールが良いね!というお話でした。






と、終わりたい所だけど、今回の釣行は反省する事多々・・・・


バイトが無いから仕方が無い。と諦めてしまったけど、こんな状況でもバイトを待つのではなく、

バイトを出さなければいけなかった。

それにはまだ色んな作戦があったのだと深く反省。


さらに持ってゆくルアーが増えそうだ。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

ほー、奇遇ですなぁ。私の古〜いカムリもオートクルーズで、おまっ。
下りで加速し、パッシングしながら、邪魔な車を排除して、巡航速度を守ろうとします。で、燃費は最悪です(汗) 削除

2008/9/3(水) 午前 1:01 [ tokuhain ] 返信する

顔アイコン

バイトが無いから仕方が無い。と諦めてしまったけど、こんな状況でもバイトを待つのではなく、バイトを出さなければいけなかった。

納得です〜まだまだ修行ですね〜

2008/9/3(水) 午前 1:07 [ luckyfield ] 返信する

顔アイコン

「バイトを出さなければいけなかった」
そうです!!MOMOさん良いこと言うな〜〜。
じゃ、次回からバッカン2つに竿4本ということで・・・

2008/9/3(水) 午前 1:23 pallmall2550 返信する

顔アイコン

本物のサミーディビスJRは、まだ生きてるのかなぁ〜?

2008/9/3(水) 午前 6:47 ブアカーオ 返信する

顔アイコン

修行が足りません!でかいチャドーを釣ろうと雑念が見えます!
竿先から殺気が出ているのでは?
次回からはサミーディビスJr.と共に声高らかに笑いながら釣りして下さい。殺気は消せるはずです!
はたから見たら本物の廃人(笑)

2008/9/3(水) 午前 7:02 [ yasu3_27 ] 返信する

まだまだ技の引き出しとルアーの引き出しが足りないってこと?
もう十分やりこんでるように思えますが・・・
どんな状況下でも釣り上げる!ことを自らに課す。
さすがキング・オブ・廃人です。

2008/9/3(水) 午前 7:45 galle 返信する

顔アイコン

ブアカーオさん。本物はすでに他界されています。バイトを出すですか・・・人材派遣会社のことですか?つまらなかったですね。
では、また来週!

2008/9/3(水) 午前 9:44 魔寧蛇 返信する

顔アイコン

tokuhainさん そのオートクルーズ壊れていませんか?もしくはホタテマンがさらにアクセルを踏んでいるのか?

2008/9/4(木) 午後 10:33 momo8875 返信する

顔アイコン

lucyfierdさん 偉そうな事言いましたが、結局バイト出せないで終わりそうです。修行は永遠に続きそうです。

2008/9/4(木) 午後 10:34 momo8875 返信する

顔アイコン

り〜まんさん もう結構重いし、何かを出さないと・・・
これ以上荷物は増やしません。どうせ使わない物ばかりだから・・・

2008/9/4(木) 午後 10:36 momo8875 返信する

顔アイコン

ブアカーオさん 私も同じ事考えていました。答えは↓のようです。

2008/9/4(木) 午後 10:36 momo8875 返信する

顔アイコン

yasuさん それが正解のような気が・・・・
やはり殺気って魚に伝わると思います。
初歩に戻って顔隠し作戦かな〜

2008/9/4(木) 午後 10:38 momo8875 返信する

顔アイコン

GALLEさん 今回ショックだったのはチャドーのバイトが無かった事ではないのです。
何のバイトもなかった事なのです。エンジョイフィッシングの私としては、ターゲットが何でも良いわけで、それだったら何とかバイトを出す事は可能でしょう?と思ったのです。

2008/9/4(木) 午後 10:40 momo8875 返信する

顔アイコン

マネージャーさん これが2週続いたらさすがに面白いでしょう?
期待しているでしょう?

2008/9/4(木) 午後 10:41 momo8875 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事