|
皆さんはこんなバズベイトを知っています? REACTION INNOVATIONS のThe SQUEAKY DOLPHINというバズ。 アメリカ製。 これ良いのよ。 と、偉そうに知ったかぶりをしたけど、実はこれ数ヶ月前に廃人会関東支部長のBon-takeさんが タイに来た時に「これいいから使って見て。」ともらったの。 それで使ったのだけど、マジで良過ぎ!! でね、このバズだけど、日本製の良く折れるバズと同じで、 シャフトの曲がりを元に戻そうとすると直ぐに折れるの。 1匹釣ったら終わりね。 これが最大の欠点。 これさえなければ水のかき方、サウンド、フックの太さなどなど最高得点です。 まあ仕組みなど細かい事は触れないけど、このバズの大きな特長は・・・・ ペラを留めるリベット(ブレードカラーが正式な名前)が通常のバズのように、 ペラの後ろに付いているのではなく、ペラの真ん中に付いているの。 正確には、改良版であるThe SQUEAKY DOLPHIN 2はリベットは廃止されて、 ねじ込み式の金具になったけど・・・・ 変わっているでしょう? 私は普通のペラを削って、このバズのコピーを作ってみた。 でっ、分った事はこうするだけで、キュルキュル音が大きくなって、ペラの水噛みが良くなるのよ。 自作はこんな感じ。 ボディに真鍮の玉を入れなれないから、代わりにクラッカー装着。 本物と同じ水噛みや音ではないけど、かなり近いものが出来てます。 ペラの真ん中のリベットは、潰して留めてあるだけ。 だけどペラが邪魔して、リベットを潰すのにあまり強く力が入らない。 普通にキャスト、リトリーブでは問題ないのだけど、ペラが枯れ木になどに引っ掛かり思い切り引くと、 やっぱりペラが抜けちゃうのよ。 とは言っても、抜けたのは過去1回だけだけど・・・ 現在、私はこのタイプのバズ以外を使う気になれない。 そのぐらい、このタイプがお気に入り。 だから釣りに行く時には、ペラが無くなった時のために、かなりの数のバズを持ってゆく。 はい、ここまで得意の長〜〜い前置き。 日曜日も当然このThe SQUEAKY DOLPHINのコピーをキャスト。
と出て、ロッドが曲がり、重みがハンドルを巻く手に伝わってくる。 ここからスプールを親指で押えて、アワセを入れる。 そしたらフッとテンションが無くなった。 あれだけしっかり乗ったのに、なぜ? 船頭さんは上あごに掛かっていたんだろうと言う。 まあ私も今まで、このような時はそう思っていた。 気を取り直してキャスト開始。 あれ〜 バズ自体がクルクル回って泳がない・・・・ 何で・・・・? バズを回収してよく見たら、こんな状態でした。 (画像は自宅にて、その時のバズの状態を再現したものです。) ギリギリでペラが外れるところでした。 そしてバズを別のに替えてキャスト。そして次のフックアウト時は・・・・・
と出て、ロッドが曲がり重みが手に伝わってくる。 ここからスプールを親指で押えて、アワセを入れる。 今度は、バズがピューンとこちらに向かって飛んで来た。 そのバズを見たら、今度はペラが無い。 これはいったいどういう事? はい ここから先は皆さんそれぞれが、考えられてください。 面白いでしょう? ねぇ〜〜〜〜? 【追記】 バズベイトついでに書きます。 去年の今頃にたまたま使ったティムコのデュアルソニックで爆釣した。 それ以来、私の仲間は結構これを使っている。 私もこれからクラッカーがチャドーに効く事を知り、現在は自作ではあるけれど 必ずクラッカーを付ける。 このデュアルソニックの開発者(なのかな?)の相羽プロがJBのトーナメント第1戦で 生餌を使ったとして、除名になった。 真に残念で仕方が無い。 ただ分からないのが、あれだけの腕がありながら、なぜに生餌? しかも第1戦から・・・・?
|
全体表示
[ リスト ]








僕も相羽プロの事件はショックです。
なぜ?としか・・・
今はバズペラこんな風にしてたんですか〜、相変わらず良く考えますね〜。
やっぱ僕は、MOMOさんマメだと思ぅ。
2009/4/1(水) 午前 0:45
チャドーって音に食いつくのかな。
以前、誰かのブログで見たのですが、「そっと生餌を使うバスプロ」というフレーズがあり、真偽は別にして、物凄く印象に残りました。
2009/4/1(水) 午前 0:58 [ tokuhain ]
バズペラおもろい!スピナベなら分かるがバズペラも!って事ですね〜。次の改造方法が明確に成りましたね。
プロのトーナメンターがこれですか?釣り業界全体に不信感を与えるもので残念で、食品偽装と同じ物を感じます。私から見たらガルプも餌なんですが・・・「匂い付き」や「味付き」ってルアーなんでしょうか?ルアーフィッシングの楽しさは無いでしょうね!
2009/4/1(水) 午前 1:26 [ yasu3_27 ]
え、相羽が除名!!?
検索後、帰って来ました。
ライブベイト使ったんですねぇ。
こりゃ、仕方ない。
まだ若いのに、もう釣り業界では生きて行けないだろうなー。
チャドーはバズにアタックしてきたんでしょうね。
じゃぁ、ペラの止め具にフックを取り付けたら釣果倍増するかなー?
2009/4/1(水) 午前 8:16
え!本当!デュアルソニック変えなくなっちゃうかな・・・廃人会・狂人会の中ではすごい人気なのに・・・私の初チャドーもこれでした。バスプロのなかではとても好きだったので、本当に残念ですね。
デュアルソニックだけは販売し続けてほしいな・・・
2009/4/1(水) 午前 10:09
へぇ〜、色々考えますね!本当頭が下がります。
私もやってみて良いですか?
それにしてもショックな事件でしたね。私も好きな方だったので。。。デュアルソニックも心配。。。
2009/4/1(水) 午前 11:21
私が日本でルアーをやってたのはかなり昔なので、この相羽プロという人は良く知らないんですが、先週投げたバズはほとんどデュアルソニックでした。
せっかく釣れるルアーを作れるのに、なんで生餌なんて使うんですかねぇ。。。
やはり仕事にすると色々あるんでしょうかね?
釣りは『遊びで楽しく』が一番良いのかもしれませんね。
2009/4/1(水) 午後 0:02 [ J2 ]
り〜まんさん 相羽さんは本当に良く分らないですね。やはりTOPには普通の人には分からない、大きな背負うものがあるのでしょうね?
バズはあれこれ考えて、作っている時が一番幸せなんです。
だって現場では楽しくなんですから・・・・
2009/4/1(水) 午後 3:06
tokuhainさん 真偽はチャドーに聞いてみてください。
バスプロが生餌は駄目ですよ。でも下のクラスがやるのならともかく、相羽さんですから・・・・
シマノ、東レ、モーターガイド、ティムコはどうするのかが気になります。
2009/4/1(水) 午後 3:09
yasuさん カスープは間違いなくスピナベのブレードにアタックしてきます。ここ最近バズでの釣りをしていなかったので、データーが少ないですが、今後もこのタイプのバズを投げますから、徐々にデーターが増えてきます。お楽しみに・・・
疑似餌と考えれば、ガルプもルアーでしょう?
2009/4/1(水) 午後 3:13
GALLEさん やはりTOPは背負う物があるんでしょうね?それはGALLEさんもそうでしょう・・・・
ちなみに私は何も背負っていませんが・・・・重いのは嫌いですから。
そうそう、私も同じ事を考えました。しかも下向きならゴミも引っ掛からないかな?と思っています。
2009/4/1(水) 午後 3:15
マネージャーさん 大丈夫。デュアルソニックは生餌付きで販売されるようです。
私も南西のダムで、チャドーと呼べるサイズを始めて釣ったのもデュアルソニックでした。
何か嫌だな〜〜
2009/4/1(水) 午後 3:17
らぱらさん どうぞどうぞ。注意事項としては一番上の画像のように、ペラの後ろ側の穴は使いません。
↑デュアルソニックは、モエビセットで売り出されますから心配無しです。
2009/4/1(水) 午後 3:19
J2さんこんな所にもデュアルソニックファンが・・・
私も釣りを仕事にしたい。問題は順位が付けられる競争だという事でしょう。
だから私は競争は大嫌いです。
2009/4/1(水) 午後 3:22
こんにちは。ひょっとしてスウィッシャーとかだといいのでは?
2009/4/1(水) 午後 7:51
sprint specialさん 実はキャストの季節が来たら使おうと、タックルボックスには入っています。しかもピーコック狙いのでかい奴もね。
ただ池によっては、ウィードがすごくてキャスト出来ない所が多いです。出来るのは南西ダムの上流域かな?
日曜の池はまず無理です。
2009/4/1(水) 午後 8:30