|
土曜日は海に食料調達に行った。
この食料とは、翌日にバラの養殖池視察に数名が集まるので、
ここで昼に出す食事のおかずの材料を調達するという事。
まあ海だから材料とは魚だよね。
こんな船で食材調達に出た。
(写真は先週のもの)
でね、出航して30分ぐらいで船が止まった。
こんな場所ではないはず?
どうもクラッチが入らなくなった。(正確にはギヤが入らなくなったか・・・?)
エンジンは掛かっているんだけど、前進もバックも出来なくなった。
漂流。。。
半分この日の釣りは諦めた。
でも代わりの船が迎えに来たんだね。
乗り換え。
1時間のタイムロス。
でね、この日は食材の食いがすごく悪い。
momoはどうにか刺身に出来るかな?という小さめのハタ2匹と煮付けようハタ1匹。
他の調達員も苦労していた。
という事で、momoは翌日の朝、養殖池視察の前に別の食材調達に行かねば成らなくなった。
|
Fishing Saltwate
[ リスト | 詳細 ]
|
それでは土曜の報告。
この日行った先は4年ぶりの海釣り。
最近このブログを読み始めた人は知らないだろうし、実際に最初から読んでいる人さえも
ブログを始める前の事は知らないだろうから少し先に説明ね。
momoは日本では船での海釣り(イカ、タコ以外はすべて餌釣り)が趣味だった。
だからタイに来ても最初に はまった釣りは海釣りだった。
だって日本では大物を狙った釣りでさえ5kg以上の魚が釣れるのは、
3回行ってその内で1回釣れればいい方だった。
それがタイではそのクラスの魚が毎回釣れてしまう。
そりゃ〜 はまるでしょう・・・・
そんな事からルアーでのバラ釣りを始めて、ルアー釣りに興味が出るまでの
5年間は海釣りに良く行っていた(下手すると毎週行っていた時期もあった)。
このブログをスタートした2006年ぐらいはポチポチとは行っていたけど、
興味は完全にバラ釣りの方に移っていた。
だからこのブログでの海釣りの記事は数回しかない。
でも実際にはこのような事からタイでの海釣り経験も豊富なんですよ。
と言うか、まだまだ海釣り経験の方が長いぐらい。
でね、今回4年ぶりに海釣りに行ったのは、ある筋より刺身を確保せよ!という指示が出たから。
ちょうどコウチャンさんり〜まんさんとJ2さん、そして漁連ジャーの数名の方が
行く事になっていたので、便乗させてもらった。
但し、momo以外の皆さんはジギングや鯛ラバーといったルアーでの釣り。
その中でmomoは餌釣りをさせてもらった。
これって結構面白いでしょう?
普通、ルアー釣りと餌釣りが同じ船に乗る機会ってあまり無いよね。
momoとしても釣果結果がどうなるのかすごく楽しみだった。
momoは生きたイカ一匹掛けの仕掛けと、胴付きの2本針仕掛けの竿2本を出させてもらった。
とは言っても、生きイカの道具は直ぐに船長に取られてしまい、船長が担当していた。
momoは胴付き仕掛けの方が担当。
餌はイカの短冊。餌のサイズはあまりにも小さい魚に食われないようにと、
1cm X 5cmぐらいにした。
それで結果は予想通りの結果が出た。
ルアー釣りの皆さんよりもmomoの方が釣った魚の数は圧倒的に多い。
でもナッカリンと言われてるべラの仲間が多い。
いやこれが90%かな・・・・・・
そんなナッカリンを連発している横で、ルアー釣りに皆さんはハタだけを効率よく釣り上げる。
すごく不思議なんだけど、ハタに関して言えば、明らかにイカの短冊よりも特に鯛ラバに
興味を示す事が分かった。
momoも常に竿を持ち底を意識した釣りをしてましたよ。
だから決して底から離れた場所に餌があったわけではないです。
それなのにハタはあまり喰ってこない。
時々釣れてもサイズが明らかにルアー釣りの皆さんの方が大きい。
そして船長は胴付き仕掛けをmomoのタックルボックスから出して、自分の竿に結び
さらにmomoが用意したイカの短冊でも釣りを始めた。
これで3kgのスギを掛けた。
竿を渡されてmomoがファイトして釣り上げたんだけど、その時同時にJ2さんもスギを掛けた。
上がったのは6kg。
これまたルアーの方が大きかった。
これで結論が出た。
間違いなくルアー釣りの方が、イカの短冊で釣るよりは全般的に大きな魚が釣れる。
ただ本当はイカの一匹掛けに魚が食えば、これの方が大きな魚が食う可能性は
高いとは思うのだけど、この日は1度だけアタリがあっただけで終わってしまった。。
というのも、餌付けも全部船長がやっていたのだけど、いつも大きなイカをつける。
どれだけ大きな魚を狙っているの?と言いたくなるぐらい・・・・・
こんな大きなイカを餌にするという事は、前夜は小さなイカが獲れなかったんだ、と思った。
でね残り時間が少なくなった所で、船長に任せていた生きイカ仕掛けの竿を自分でやる事にした。
でね、餌のイカを取ろうとこの日初めてイカの生簀を見た。
なに〜〜 小さいイカもいるじゃない。
だったら何で小さいイカを餌にしなかったのか?
確かにでかい餌にはでかい魚が来る。
でもこれだけウンでもスンでもない日には、小さいイカも試す価値があっただろうに・・・・
というか、momoが前に良く乗っていた船長なら、まずは小さいイカからスタートしてたはず・・・
朝のうちにルアーの人達がハタを連発していた時に、小さなイカ1匹掛けを試さなかった事が
すごく心残りと成った釣行だった。
帰りに船頭さんの竿でmomoが釣ったスギを1匹貰ったし、ルアーで釣ったハタも
数匹貰ったので、お陰様で刺身の確保は出来た。
小物もかなりの数釣ったので、45cmぐらいのクーラーボックスは一杯になった。
最後に釣りに没頭していたので、魚の写真を撮る事をすっかり忘れていた。
画像が無くてごめんなさいです。
|
|
はい、昨日の続き。 500mぐらいあるかも?
|
|
さーて土日の報告。 夕方のマズメを狙う気です。 こりゃー 夕方は爆釣間違いなし、と思ったわけ・・・・ |
|
それでは金曜の夜からの海釣りの報告です。 夜中の12時現地到着。 サタヒップの街並みを舟の上からです。 最初はイカ釣りから・・・・ これが釣れるんですよ。 しかも餌にするにはでか過ぎるというサイズが・・・・ そして朝。 昼。 翌日の事を考え昼の2時に納竿。 クーラーボックス・・・・・ 新記録達成・・・・ 船長も言います。 「ノーイ ティースッド(一番少ない)」 と・・・・ 心が折れた一日でした。 かなり気分が悪くなっておりますので、コメントは気をつけて書くように・・・・ 特にMr.Eは・・・・・
|







