Fishing Saltwate

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

土曜の報告

土曜日は海に食料調達に行った。
 
この食料とは、翌日にバラの養殖池視察に数名が集まるので、
 
ここで昼に出す食事のおかずの材料を調達するという事。
 
まあ海だから材料とは魚だよね。
 
 
 
こんな船で食材調達に出た。
 
 
 
 
イメージ 1
                                         (写真は先週のもの)
 


 
 
でね、出航して30分ぐらいで船が止まった。
 
こんな場所ではないはず?
 
 
どうもクラッチが入らなくなった。(正確にはギヤが入らなくなったか・・・?)
 
エンジンは掛かっているんだけど、前進もバックも出来なくなった。
 
 
 
漂流。。。
 
 
 
半分この日の釣りは諦めた。
 
 
 
でも代わりの船が迎えに来たんだね。
 
 
乗り換え。
 
 
1時間のタイムロス。
 
 
 
 
でね、この日は食材の食いがすごく悪い。
 
 
 
momoはどうにか刺身に出来るかな?という小さめのハタ2匹と煮付けようハタ1匹。
 
 
 
他の調達員も苦労していた。
 
 
 
という事で、momoは翌日の朝、養殖池視察の前に別の食材調達に行かねば成らなくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 

土曜の報告

それでは土曜の報告。
 
 
この日行った先は4年ぶりの海釣り。
 
 
最近このブログを読み始めた人は知らないだろうし、実際に最初から読んでいる人さえも
 
ブログを始める前の事は知らないだろうから少し先に説明ね。
 
 
momoは日本では船での海釣り(イカ、タコ以外はすべて餌釣り)が趣味だった。
 
だからタイに来ても最初に はまった釣りは海釣りだった。
 
だって日本では大物を狙った釣りでさえ5kg以上の魚が釣れるのは、
 
3回行ってその内で1回釣れればいい方だった。
 
それがタイではそのクラスの魚が毎回釣れてしまう。
 
そりゃ〜 はまるでしょう・・・・
 
そんな事からルアーでのバラ釣りを始めて、ルアー釣りに興味が出るまでの
 
5年間は海釣りに良く行っていた(下手すると毎週行っていた時期もあった)。
 
このブログをスタートした2006年ぐらいはポチポチとは行っていたけど、
 
興味は完全にバラ釣りの方に移っていた。
 
だからこのブログでの海釣りの記事は数回しかない。
 
でも実際にはこのような事からタイでの海釣り経験も豊富なんですよ。
 
と言うか、まだまだ海釣り経験の方が長いぐらい。
 
 
 
 
でね、今回4年ぶりに海釣りに行ったのは、ある筋より刺身を確保せよ!という指示が出たから。
 
ちょうどコウチャンさんり〜まんさんとJ2さん、そして漁連ジャーの数名の方が
 
行く事になっていたので、便乗させてもらった。
 
 
 
イメージ 1
 
但し、momo以外の皆さんはジギングや鯛ラバーといったルアーでの釣り。
 
その中でmomoは餌釣りをさせてもらった。
 
 
これって結構面白いでしょう?
 
 
普通、ルアー釣りと餌釣りが同じ船に乗る機会ってあまり無いよね。
 
momoとしても釣果結果がどうなるのかすごく楽しみだった。
 
 
momoは生きたイカ一匹掛けの仕掛けと、胴付きの2本針仕掛けの竿2本を出させてもらった。
 
とは言っても、生きイカの道具は直ぐに船長に取られてしまい、船長が担当していた。
 
momoは胴付き仕掛けの方が担当。
 
餌はイカの短冊。餌のサイズはあまりにも小さい魚に食われないようにと、
 
1cm X 5cmぐらいにした。
 
 
 
それで結果は予想通りの結果が出た。
 
 
ルアー釣りの皆さんよりもmomoの方が釣った魚の数は圧倒的に多い。
 
でもナッカリンと言われてるべラの仲間が多い。
 
いやこれが90%かな・・・・・・
 
 
 
そんなナッカリンを連発している横で、ルアー釣りに皆さんはハタだけを効率よく釣り上げる。
 
すごく不思議なんだけど、ハタに関して言えば、明らかにイカの短冊よりも特に鯛ラバに
 
興味を示す事が分かった。
 
momoも常に竿を持ち底を意識した釣りをしてましたよ。
 
だから決して底から離れた場所に餌があったわけではないです。
 
それなのにハタはあまり喰ってこない。
 
時々釣れてもサイズが明らかにルアー釣りの皆さんの方が大きい。
 
 
そして船長は胴付き仕掛けをmomoのタックルボックスから出して、自分の竿に結び
 
さらにmomoが用意したイカの短冊でも釣りを始めた。
 
 
これで3kgのスギを掛けた。
 
 
竿を渡されてmomoがファイトして釣り上げたんだけど、その時同時にJ2さんもスギを掛けた。
 
上がったのは6kg。
 
 
これまたルアーの方が大きかった。
 
 
これで結論が出た。
 
 
間違いなくルアー釣りの方が、イカの短冊で釣るよりは全般的に大きな魚が釣れる。
 
 
 
ただ本当はイカの一匹掛けに魚が食えば、これの方が大きな魚が食う可能性は
 
高いとは思うのだけど、この日は1度だけアタリがあっただけで終わってしまった。。
 
 
というのも、餌付けも全部船長がやっていたのだけど、いつも大きなイカをつける。
 
どれだけ大きな魚を狙っているの?と言いたくなるぐらい・・・・・
 
こんな大きなイカを餌にするという事は、前夜は小さなイカが獲れなかったんだ、と思った。
 
 
でね残り時間が少なくなった所で、船長に任せていた生きイカ仕掛けの竿を自分でやる事にした。
 
でね、餌のイカを取ろうとこの日初めてイカの生簀を見た。
 
 
なに〜〜 小さいイカもいるじゃない。
 
 
だったら何で小さいイカを餌にしなかったのか?
 
 
確かにでかい餌にはでかい魚が来る。
 
でもこれだけウンでもスンでもない日には、小さいイカも試す価値があっただろうに・・・・
 
というか、momoが前に良く乗っていた船長なら、まずは小さいイカからスタートしてたはず・・・
 
 
朝のうちにルアーの人達がハタを連発していた時に、小さなイカ1匹掛けを試さなかった事が
 
すごく心残りと成った釣行だった。
 
 
 
帰りに船頭さんの竿でmomoが釣ったスギを1匹貰ったし、ルアーで釣ったハタも
 
数匹貰ったので、お陰様で刺身の確保は出来た。
 
小物もかなりの数釣ったので、45cmぐらいのクーラーボックスは一杯になった。
 
 
 
最後に釣りに没頭していたので、魚の写真を撮る事をすっかり忘れていた。
 
画像が無くてごめんなさいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日曜の報告

はい、昨日の続き。


ボートが来て、シュノーケリングが始まってしまったので、昼寝の前に昼飯を食いにレストランまで行く。

予約したバンガローは岩場を狙って、このホテルの敷地の一番端にしたからレストランまで結構歩くの。

500mぐらいあるかも?

しかも途中までは道が無くてデコボコの岩の上を歩いて行く感じ。

結構大変なのよ。



イメージ 1



この画像ではデコボコが分からないか〜?

では少しズーム・・・・



イメージ 2



ねぇ〜 デコボコでしょう・・・・?




でね飯食ってバンガローに戻って、バルコニーでボートが居なくなるのを待ったのだけど、

1艘居なくなると、また新たなボートが来る、の繰り返し。

そんな事で「こりゃ当分無理だわ。」という事で、不貞寝 (ふてねってこんな漢字だったんだ)。



でっ、起きたら・・・・




ありゃ〜〜〜





もう暗い。





やる気の無いんじゃないの?(皆さんの声)





夕方の釣果と楽しみにしている人がいたようで・・・・・


誠に申し訳ございません。



でも、これには深〜い訳がございます。

言い訳かも知れませんが、話を聞いたら「それは仕方ないですね。」と言ってもらえると・・・・



その訳は明日のブログで書きます。



まあそれでもそれから一応釣りはしましたよ。



イメージ 3



でもこれまたウンでもスンでもないの。

やっぱりここイカ居ないわ〜〜



それで今度は夕飯を食べにまたレストランまでテクテクと・・・・・

ビールも2本飲んで、良い気分でまた寝ちゃった。




翌朝は6時15分起床。


早速釣り開始。


朝日が綺麗だわ。



イメージ 4




まずはエギング・・・・・



異常無し。



やはりここはイカは居ないんとちゃうか〜?



なぜなら釣りをしていたら、地元の人らしき人が来てエギを投げ始めた。

ショルダーバッグからエギを出して、盛んに交換していたけど釣れないみたい。

それで15分ぐらいですぐに帰った。


その後すぐに違うタイ人が来てまたまたエギをキャストし始めた。

この人は10分で帰った。


でっ、思った事は、イカが居ればすぐに釣れるのではないのか?

だから10分とか15分で見切りをつけたのではないか?


と、思ったら私もやる気が無くなった。


そして昨日のブログのtokuhainさんのコメに、「タイでエギはただ巻きです。」とあったけど、

この2人のタイ人ともそんな感じ・・・・


ここでまたmomoは考えた。


「もしかしてタイではエギはアクションつけてはいけないのかも?」


でもねぇ〜 日本から持って来たエギでただ巻きをすると、エギはすぐに浮かび上がってしまい

何か釣れそうに無いのですが・・・・

だからストップ&ゴーで釣ったけど、やはり異常無し。


それにSHIMANO TVではマレーシアでイカを釣っていたのもあったのだけど、

普通にシャクッて釣っていたから、タイのイカもそれで食うはずだと思うわけよ。


という事で、色々試したけど異常無し。


最終結論。


地元の釣り人が来るぐらいだから、この場所ににイカが居る事もある。

でも昨日も、今日もたまたまイカは居なかった。



その後は、ミノー、ポッパー、ペンシル、クランクベイト、ワームを投げまくったけど異常無し。

昨日、簡単にコハタが2匹も釣れたのに、何で・・・・・?

こりゃ〜 昨日使ったX-80が良かったのかな?

でもそのX-80は昨晩の釣行時に殉職してしまいました。



イメージ 5



画像では分かりづらいけど、リップが半分になっちゃった。

それにフックも延びているでしょう?

X-80ですら、ロッドを下に向けてジャークを連続すると根掛かりするんです。

無理やり外すからフックは良く延びます。それを直し直し使ってた。

リップも根掛かりして、無理やり引っ張ったから割れたのでしょうね?

X-80で底に当たるなんて、深さ的にバラ掘に近いかも?



と、いう事で朝飯食いにレストランへテクテク・・・・


でね、飯食ったあとは釣りする気になれなくて、不貞寝開始でした・・・・


タイ語ではキンノンをしに行ったようです。(キン=食う  ノン=寝る)


結局コハタが2匹と言う貧果でしたが、景色も良いし、水も綺麗だし、心が洗われたプチ遠征でした。



でも、ここへは二度と行かないと思う。



その件はまた明日。

土曜日の報告

さーて土日の報告。

予告通りプチ遠征に行って来ました。

行き先は言わなくても最後まで読めば分かると思います。

以前行った際に意外と近いことを知り、また行きたくなったわけです。


朝6時にバンコク出発。

130km走ったところで休憩。



イメージ 1



近くに居た犬を撫でたら離れなくなった。カワイイのだけどしつこい。

しょうがないからスタンドのコンビニでソーセージを買ってやった。



イメージ 2



半分はmomoが食いましたが・・・・


スタンドを出て直ぐに霧が発生。



イメージ 3




ほらドアミラーにもこんなに水滴が付くぐらいよ・・・・



イメージ 4




今回は一ヶ月前から予約していたし、下調べをたっぷりしたの。

島に渡るのは乗り合いのスピードボート。

前はチャーターで往復2600バーツだったけど、乗り合いは1人300バーツ。往復で600バーツ。

しかもまたホテルのビーチまで行ってしまえば、この島に入るための200バーツは徴収されない・・・?

という事は、絶対こっちの方がお得と考えたわけよ。

この件の結論だけど、予定通りでした。結局国立公園の入園料は取られませんでした。



乗り合いと言っても、4人しか乗らずに定刻通り8:30に出発。

最初のポイントで3人とも降りてしまいmomoだけになる・・・・



イメージ 5



到着!!


水がきれい〜



イメージ 6



今回は以前よりかなり南のバンガローを予約。

予想通り水は綺麗。

でも、後でここの事を書くけど、一泊750バーツと安いのだけど、ただ安いだけでした。

サービスはゼロに等しいです。


ここはネットで調べてバンガローの位置まで指定した。

なぜなら目の前が岩場だろうと予想出来たから・・・・

そしてこれまた予定通り。



イメージ 7



部屋に入って、直ぐ仕度をして目の前の海でキャスト開始。

ここまで全て予定通りでしたが、ここで予想外の事が起きます。

岩場なのだけど、かなり遠浅のようで2m潜るクランクべイトだと、超スローに巻いても直ぐに底に着く。

時々巻くのを止めて浮かさないと、直ぐに根掛かりする。

いやいや時々止めると言うより、少し巻いては浮かして、また巻いては浮かすを繰り返す。


海でハタを釣っている画像をネットで見るのだけど、ほとんどがそこそこ潜るクランクベイトで釣っているのよ。

普通そうだよね。

海で岩場よ。普通直ぐにストンと深くなっていると思うでしょう・・・・?

だから今回はミノーは一種類しか持って来なかった。

ほとんどが2m以上潜るクランクベイトばかりを持っていった。

と言うか、そもそも目的はイカだからエギを中心に持っていったの。

だからかルアーには力が入っていなかったのか、ポッパーもいつも使う物は持っていかないで、

使えないポッパーだけを持って行ってしまった。

岩場の上で、このルアーのチョイスは誰がしたんだろう?自分ではないよね?と思うぐらい・・・・







まあとりあえずエギでスタート。




イメージ 8



GALLEさんの好きなダートマックス。

これマジですごいダートするわ。泳ぎはエギというよりミノーだわ。

何か食いそうなんだけど・・・・



でもシーン・・・・・・



そして同じくGALLEさんお勧めのコノシロカラー (現地で写真撮るの忘れたから家で撮りやした・・・)



イメージ 9




でもシーーーン・・・・


その他エギでも同じ結果・・・・



シャクリはSHIMANO TVでかなり勉強したんだけどな〜




結論。




ここイカは居ないわ〜





という事で、今度はルアーをキャスト。



ちょっと投げた所で、ボートがこちらに向かってくる。

ボートが止まった所はフルキャストすると届きそうな場所・・・・


仕方なく釣りは一時休憩。

部屋のバルコニーから撮影・・・・




イメージ 10




さらに右側にもどんどんボートが来だした。



イメージ 11




ありゃ〜 ここは遠浅の岩場なのでスキンダイビングのポイントでした。




イメージ 12




これでは釣りは無理だわね。

という事で部屋で昼寝開始です。

夕方のマズメを狙う気です。




なぜなら、このボートが来る前の短い時間に、念願のハタを釣りましたよ。


しかも2匹も・・・・・


こりゃー 夕方は爆釣間違いなし、と思ったわけ・・・・




釣ったルアーはMegabassのジャイアントX−80SW のスペシャルで、


25cmもあって重さも3ozもあるやるです。








まず1匹目。



イメージ 13



そして2匹目。



イメージ 14




どーだ!!!





続きは明日・・・・

海釣りだーーー!

それでは金曜の夜からの海釣りの報告です。


夜中の12時現地到着。



イメージ 1




サタヒップの街並みを舟の上からです。


最初はイカ釣りから・・・・



イメージ 2



これが釣れるんですよ。

しかも餌にするにはでか過ぎるというサイズが・・・・


そして朝。



イメージ 3



昼。



イメージ 4



翌日の事を考え昼の2時に納竿。


クーラーボックス・・・・・



イメージ 5



新記録達成・・・・


船長も言います。


「ノーイ ティースッド(一番少ない)」 と・・・・



心が折れた一日でした。


かなり気分が悪くなっておりますので、コメントは気をつけて書くように・・・・


特にMr.Eは・・・・・

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
momo8875
momo8875
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事