|
時間が過ぎるのは早いので、もしかしたらオープンして
もう1年ぐらい経つのかも知れない。
AMAZON BKKにいた管理人さんが、近くにARAPAIMA FISHING PARK
なる釣堀をオープンさせた。
ARAPAIMA ってピラルクの学名(正式にはArapaima gigas)ですよ。
1年も経って未だ行った事が無く、ここの存在すら忘れかけていたのですが、
先月AMAZON BKKに行った時に、最後の曲がり角に
こんな看板が出来ていて思い出した。
しかしこんな近くに作ってしまうのが良く分からない。
|
Amazon Lake
[ リスト | 詳細 ]
|
今回のタイでもアマゾン堀は行って来た。
でも前のブログで書いたけど、手首がまだ治ってないので、
鎮痛剤を飲んで臨んだというアホです。
到着はこの時間。
誰もいない。
久しぶりの貸し切り。
釣りを開始して数分でいきなり・・・・(YOUTUBEで観てね。)
朝一から釣れた。
気分が良いね〜
そしてその後直ぐに・・・・・
動画の中でタイ語で言っているのだけれど、
実はこれ、尾びれのスレがかりだった。
これだけピラルクを釣っていて、スレ掛かりで釣れたのは
これが3匹目ぐらいだと思う。
そのぐらい珍しいこと。
スレだけど釣れたのがすごく嬉しい〜
そして8時半に朝の餌まき開始。
これがね〜全くと言って良いほど魚が集まってこない。
なぜかmomoはこのパターンが多い。
そんな厳しい中、2回掛けたけどバレた。
でっ、結局餌まきで釣れず。
そんな動画。
(ブツブツ独り言を言っているけど無視してね〜)
餌まき前に2匹釣れていたから笑えたけど、
釣れてなかったら青くなっていたと思う。
餌まきが終わって数分が過ぎ、完全に諦めた頃に・・・
やっと釣れた〜
この後はこれ・・・・
次は撮影時間間からみると13時。
小さいけど嬉しい〜
その次は、餌まき前の16時30分。
もう〜 なぜか3枚撮って3枚ともピンボケ。
でっ5時過ぎに餌まきタイムが始まった。
普通は朝の餌まきで魚が寄って来なくても
夕方には寄って来ることが多いのだけれど
この日は夕方も朝と全く同じような状態だった。
朝と夕方のトータルで考えると、これほど酷い餌まきは
久しぶりだと思う。
そんな動画を観てね。(風切り音が大きいから注意ね。)
まずこれ。
そしてこれ。
この後も1匹掛けたけどまたバレた。
それで心が折れて帰宅とした。
スレもあったけど、全部でピラルク6匹。
さらに餌まき以外でピラルク5匹(1匹は微妙だけれど)って久しぶり。
これで餌まきでもっと釣れたら良かったのだけれど、
まあそれは贅沢だね。
600匹まであと73匹!
まだまだだね〜
|
|
これCさんに良いといわれて、前回Amazon堀で
使ってみたけど、確かに良いよ〜
デッドスローで巻いても、尻尾を振ってくれるんだよね。
これに関しては、これまで使ったスイムベイトの中で、
ダントツで1番だね。
しかも超スローシンキングなので、岸沿いをトレースするときなど
使いやすいし、餌まきタイムでも超使いやすい。
でもね〜 ボディーの材質が軟らか過ぎて、
フックを刺すお腹が直ぐにグチュグチュになってしまい
フックがお腹に刺せなくなり、固定出来きなくなるんだよね。
これが唯一の欠点。
momoは前から言っているけど、
ピラルクを釣りたければ、
ルアーはゆっくり動かすのが基本。
特に止める時間の無い、ただ巻きでは
超スローリトリーブでないと食わない。
そしてここの池は、マッディウォーターなので
ルアーが20cm潜ったら見えなくなる。
よってピラルクは、目でルアーを認識しているのでは無く、
波動でルアーの存在を感じていると思う。
となるとスローで引けて、きちっと尻尾を振って
波動を出してくれることが最重要なのね。
現在はもう売られていないようなので、
探すの苦労したけど次回用に買い揃えたの。
社員旅行でタイに行き、amazon堀にも行っていた。
これをなぜ知っているかというと、Amazon堀のオーナーの
Facebookでこの人達の釣行がシェアされるから。
その中で、ジャイロベイトが大当たり!と何度か書かれていた。
ここへ行く予定がある人は、買っておいた方が良いよ。
もし見つからなければ、ジャイロギルでもOK。 でもジャイロベイトの方が、よりスローシンキングなので、
餌まきタイムではこちらの方がより使いやすいと思う。
|
|
Yahooブログだと一つのブログにあげられる画像の枚数に
制限が掛かるために、2012年からFC2ブログに引っ越しをした。
その引っ越した頃は、画像をやたらと載せていたからね。
このFC2ブログに約3ヶ月ぶりに記事を書こうと思ったら、
仕様が変わっており、新しいシステムに入るための手続きをしたら
新しいアカウントが出来てしまったようで、
元のブログに上手くup出来ない。
どうせ新規になるのならと、こちらに戻ってきた。
2012年から2018年までのブログに興味がある人は、
で見てね。
前置きはこの辺で。
先月の22日にアマゾン堀に行って来た。
その報告を今頃するね。
今回はタイに行く時に、リールを日本に忘れていった。
だからタイで安いリールを買って、それで行って来た。
それと久しぶりにCさんと現地待ち合わせして
久しぶりに一緒の釣りとなった。
到着は6時半。
まだちょっと暗い。
でもすでにCさんは来ていた。というか、
momoが10分遅刻したのだけどね----(笑)
今回は楽しみがあった。
それは昔のように橋が出来て、2つの池が繋がったこと。
この事でmomoが得意としていた浅い池(新しく繋がった方)でも
釣りが出来るようになった。
とは言え、池が広くなっただけで、中にいる魚は同じだから
安易に釣れるなるなんて思ってないけどね。
それとこの工事と同時に、生け簀前も
少し埋め立てられていた。
これにより、朝一のゴン!を狙える場所が無くなっていた。
だから朝からどこへキャストして良いのか分からない。
よって、今も定期的にここへ来ているCさんに尋ねた。
昔と同じように橋の周りと、これも前と同じで生け簀の排水が
出る場所付近だとの事。
但し、排水は今回の工事で浅い池の方に排水されるようになっていた。
この周りでキャストをしたけどバイトが無い。
やはりそんなに甘くは無いよね。
1時間ぐらいした頃に管理人さんが
「バイトあった?」と聞いてきたので「NO!」と返事。
そしたら生け簀の水を抜いてくれた。
先に書いたけど、、その水は浅い池の方に出るのね。
これにより数匹(多分1匹か2匹)のピラルクが寄って来た。
ここへ超スローシンキングのスイムベイトを
キャスト&フリーフォールを繰り返す。
ゴン! アワセを入れたら一瞬だけ重さが乗って すっぽ抜けた〜
岸から1mぐらいの浅瀬なので、ピラルクの口からルアーが 出てくるのが見えた。
もったいないね〜 これきり何も起こらずに排水もストップ。
それでもこの周りをしつこくキャストしていたら・・・
ゴン!
1分ぐらいファイトしたところでフッと重さが無くなった。
なんとリーダーが切れていた。
新品のリーダーなのに切れた理由が良く分からない。
しかし・・・・
もったいないね〜 part2
この後の餌まきタイムで・・・・
2匹釣れて一安心。
でねこの後の記憶が全く無い。
如何にせん、時間が空き過ぎたね。
何バイトかあった気もするけど、どこでどんなシチュエーション
だったかも、全く浮かんでこない。
次は、撮影時間から判断して12時半頃に・・・・
ゴン!
この後にこれ。
そして夕方の餌まきで、
もう一匹いけると思ったけれど、次はこいつだった。
餌まきタイムでレッドテールキャットは釣っては駄目なのね。
なぜならこいつは、ピラルクよりパワーがあって
ファイト時間が長くなる。
よってこいつを釣り上げた時には、餌まきが終了している
なんて事が良くあるのよ。
だから餌まきタイムでは、
極力こいつを釣らないようにしている。
時々餌まきタイムでレッドテールキャットがやたらと
集まってくる日があるのね。
そんな時は、他のお客さんはレッドテールキャットを良く掛ける。
でもmomoだけが釣れない。
きっと皆は、「こいつ下手やな〜」と思っているだろうな?
と小心者のmomoは想像しちゃうんだよね。
でも違うんだからね。
意図的に釣ってないのだからね。
話が逸れた。
この釣れたレッドテールは特大で、しかも魚には一番自由がきく
背びれのスレ掛かりだった。
よってファイトに時間が掛かり過ぎて、釣り上げた時には
餌まきが終了していた。
それと今回買った安いリールだけれど、
PE5号が100m巻ける事を条件で探した結果、
見つけたのがシマノの14スコーピオン 201だった。
でね〜 このリールは思った以上に良かった。
耐久性については何度か使わないと分からないけど、
冗談で無くもう一台買おうかと思うぐらい良かったよ。
ただしハンドル幅が狭いから、日本に帰国後すぐに100mmの
ハンドルに付け替えた。
しかし、次に行けるのはいつのことやら。
参考までにCさんもピラルクは4匹釣っていました。
600匹まであと79匹!
|
|
先週は土曜日にお出掛け。そして日曜日が釣りだった。
これは釣りに行く予定だったうなぎ池の船頭さんの都合で、日曜が釣りに成った。
先週の中頃からのニュースでは、この週末に台風がタイを通過し、大雨と大風の恐れがあると
言い出した。
だから土曜日の天気の様子を見て、うなぎ池の船の予約を正式にするつもりだった。
それで土曜日に成ってみたら、風は出るけど雨の心配は無さそうという事で
夕方に船頭さんに電話をした。
この土曜日にJ2さんがうなぎ池で今期初めての偵察釣行をしていた。
momoはその偵察釣行の2号になるつもりだった。
でもJ2さんの偵察結果では、ボールはゼロ。
少ない時間しかしなかったようだけど、岸撃ちもノーバイトだったらしい。
だから兄船頭さんは「まだ早いから来るな!」との事。
「それでもいいから行く!」という根性はmomoには無かった。
よってうなぎ池は今週の週末に行くとして、この日曜の行き先が無くなった。
となれば、またまたいつものアマゾン池でしょう。
あまりに急だけど、一応通り道でもあるCさんに電話をした。
思ったとおり「行きます!」との事で、Cさんといつも通りに時間に到着。
そしていつも通りに厳しい・・・・
でねこの日はmomoにとっては珍しい結果となった。
それは本当に久しぶりのピラルクボースをやってしまった。
これはここに通い始めて、初日だけがピラルクが釣れ無くて、
それ以降ずっと釣り続けてきたんだけどようやくそれがストップした。(Cさんは継続中)
しかもこの日はレッドテールは7匹以上釣っている。
7匹以上とは、7匹までは釣った記憶があるんだけど、それ以上はカウントしてないから。
ここでこんな数の魚を釣ったのも久しぶりかもしれない。
それなのにピラルクがゼロだった。
当然釣り方も使うルアーもピラルク狙いの仕様にしているのによ・・・・・
釣っても、釣ってもレッドテール。
頭の中では金太郎飴が思い浮かんでいた。
いよいよ来週からうなぎ池通いが始まりそうだから、ここには当分行かないかもしれないけど
終わり方としてはあまり気分が良くないので、時間が出来たらまた行くと思う。
|




