momotaroの飛物語

電動飛行物ラジコン研究発表処。。ときどきアニメ

SAB といえばGoblin 

きのう通りがかったRC飛行場になんとSABチームに移籍した世界の伊藤選手が調整飛行をしていた!

イメージ 1


GoldStoneの金子社長もいらしていて、最近Droneのほうでお世話になっているのでご挨拶いたしました。
ブログにUPしていいですよと承諾いただきましたので様子をすこし。

到着した時、いきなり伊藤選手の3Dが始まりました。↓

↓F3Cのほうは途中でカメラの電池が切れてしまいました。定規で引いたようなまっすぐな直線。
まったくブレないパターン。実は初めて見るF3Cなんで意外と演技範囲が狭くしっかりまとめるものだというのが正直な感想でした。今年の終わりにものすごいものを見せていただきました。

イメージ 2

イメージ 3
もうサーボメーカーこだわらない?


岡君や磯さんもいらしていてSABの合同練習といった感じでした。
岡君のDroneはっきり言って見えません。見えないSpeedです!
FreeStyleももうものすご過ぎで刺激的でした。

さぁ来年は本番テンパラナイように精神力と魔法力UPに努めましょう。

開く コメント(2)

イメージ 1


今年はF3Pインドア選手権のある年です。11月13日(日)に山梨にある日本航空学園の体育館で開催されるようです。参加されたい方や見学されたい方は日本模型航空連盟のほうに詳細がございますのでご覧ください。

http://www.jmaf.jp/pattern/f3p.html

ちなみに予選演技のPパターンのみです。ストールターンと8の字ローリングサークルと斜め45度のロール(昇り降り)と空中垂直ホバリングで180°切り返し、あとナイフエッジループに上半分ローリングループができれば出場不可避です。 (逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!大事なことなので2回言いました)

申し込みは10月10日までということになっています。出場する選手は急ぎエントリーしましょう。

イメージ 2
↑このパノラマ写真は前々回の千葉で行われたインドアプレ選手権の朝一会場の様子です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
東京ビッグサイトで先週末に行われましたMaker Faire Tokyo FPV U199レースで初日に3位になりました♪
 
いままで完走も難しかったんですが、Acro+の会員になって岡選手の飛びを見てしっかり練習もしたし、指導というかセッティング込みでCC3DからSP Racing F3にスムーズに移行できたのがよかった。
 
F3系のフライトコントローラーはいいです! 1105という超小型モーターでさえ吠えてくれます。
しかし、上位の方々は130Xのパワーあるモーターなのでやはりコースどりだけでは詰められませんでした。
 
でも、2日目も立体的なテクニカルなコース設定でしたが、タイムでは予選を余裕で通過できるようになってきたのでなにか掴んだ気がします。岡選手にもだんだん徐々に加速しいってすごい良かったですよと励まさせました。
 
すでにAcro+でこの感覚をもういちどと思ってすっ飛ばしていたら壁か鉄の柱にぶつかって1105モーターは潰れてお釈迦になってしまったのでRS1306 4000Kvを載せる気満々です。
でもすべて4つずつにスペアも考えると国外から輸入するしかないので秋の涼しくなってからかな。
けっこうインドアですっ飛ばしてぶつけると破損が多いんでスペアスペアでけっこう湯水のように何かがかかる。
なにか大事なものと時間を犠牲にしてるような気がするけれど、まぁいいか。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
手前から2機めオレンジペラが私の愛機♪ RCX1105 5000Kv でちびっ子も頑張りました!

開く コメント(5)

先週 Drone Impact Charenge アジアカップに出場するため秋田県仙北市まで車でふっ飛ばして行ってきました。
 
知ってる方は、インドアでお顔合わせます音田選手、高校生の高梨君、近所に出来たドローン練習場でよくお会いする横田選手、鎌田選手、慶応大学の高宮君など知り合いが多くて若干楽しかった。
 
肝心な内容については、いきなり1年未満で世界大会の様相。まぁ初心者クラスっていうのもう別枠にしないとショックでトラウマになるレベルです。
コースもびっくりの広くて丘あり、木を回ってゴールがみんなの前に的なテクニカルコース。
海外からの招待選手は、中国、韓国 マレーシア、ベトナムといった具合でものすごくレベルが高かった。
 
結果から言うとタイムで私は置いてけぼりで予選敗退。なんと慶応大学の高宮選手も立体コースに手こずってあと少しだったのですが驚愕の予選落ち。ものすごくレベルが高いです。
 
あとは大会スナップでも少々・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
今後の対策↓
 
フレーム220以下サイズ(海外のレギュレーション)>>具体的にはastroX社のX5 腕が交換できるタイプ
モーター>>Xnova2204 2600kv or 2300kv
ESC>>LittleBee 30A
フライトコントローラー>>SP Racing F3
映像カメラ>>Lumenier系
プロペラ>>ダルの柔らかい5インチ
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
あっと、、平日UP昼間ですが専門学校が夏休みなんで明日のU199の準備の合間に書いていますよ。
 
動画もあったと思うのであさって以降時間が出来たらUPします。

開く コメント(1)



イメージ 1


うちの今年の夏コミは8月14日(日)です。

西地区 ま-03b {momo-artlab} です。

冬のC89では『ラジコン機を飛ばそう!応用・研究編』 の部数なかったのと手作り本だったけれど、少しページが増えてちゃんと印刷になりました。


ドローンレースの出かた的な小冊子もつけるかな。検討中。




※あと夏のWFは抽選洩れのため出店できません。X-2やっと飛んだのに残念です。少しだけコミケで販売します。1/144 X-2 ガレージキット

イメージ 2

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事