ホゲ田ホゲ子のホゲホゲなホゲ日

ゴメンナサイ!プライベートなブログなので新規ファン登録お受けしてません

【España】独り言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あっという間に時が過ぎ、
帰国を2週間後に控えてしまっております!!!

てな分けで勝手に!日本人のイメージ コンテスト(第2弾)!
第1回「日本のイメージは?コンテスト」↓
(ttp://blogs.yahoo.co.jp/momo_grande/613618.html)

日本人のイメージは・・・
今回はコンテストというより、えー!?と思ったことをご紹介します。

「最近の精密機器類は全部日本人の発明でしょう?」
(学校のクラスメート&先生のご意見です)

いやいや日本人、もともとあるものにアレンジを加えるのは得意ですが、
元から発明ってのは、あんまりないですよ、たぶん・・・^_^;

アメリカ人が「いや!パソコンはアメリカの発明だ!」と言ったら、
「どうせアメリカにいる日本人の発明でしょ?」って言われてました。^_^;
いやそれは〜〜〜・・・苦笑。さすがにアメリカがかわいそうです。

日本=電化製品 のイメージもここまでくるとなかなかです。
正直気弱な日本人の私は、「そんなことないでつ」って恐縮したくなりました。
かほどに、日本の電化製品メーカーの印象はとっても強烈なようです。
えらいな〜〜がんばれ日本メーカー!!!

それにしても概して日本人への評価はとても肯定的です。
これも正直モンの日本人の財産か。

ところで話はそれますが、
改めてほんと日本アニメはすごいですよ。
ドラえもん / くれよんしんちゃん / アルプスの少女ハイジ
天才バカボン / キャプテン翼 は実際放映してたし、
キャンディ・キャンディ / ポケもん / キティちゃん(アニメじゃないけど笑)
も大人気。
(他にもタイトル分からないけど、いまどき?な日本アニメも現在放映中)

お店に行けばふつうに日本アニメのDVDが売ってるし、グッズも人気だし。
(日本みたいにキティちゃんフリークもいるらしい)
この影響力。・・・これってすごいことなんじゃないか?

ちなみに、日本映画もまぁまぁ売ってます。
でも、黒沢明、小津安次郎、北野武くらいです。
しかも、北野作品は少し。圧倒的に黒沢&小津の作品が多い。
これはちょっとさびしいな〜〜〜。

ニッポン!チャチャチャ!
電化製品だけじゃなくって、文化のほうでもがんばりたいところですね(^_-)-☆

再出発!!!

とうとう本日、スペインへ再び!
このために会社も辞めたし、本当の意味での再出発。

イッテキマ〜〜〜〜〜ス。

帰国1週間たち、時差ぼけが大分なおりました〜。
昨日は、夜1時過ぎにかすかな眠気を感じ、「これをのがしては!!」とベットへ直行。おかげで1週間ぶりの安眠を得ました。

いや〜いままで1週間はひどかった!とにかく眠れない。明け方も5時くらいまで目がパッチリなのです。それもそのはず、日本:朝5時=スペイン:夜8時ですから。ベットの中で、単語帳とか開いたら眠くなるかな〜と思ったけど、逆に頭がさえました。

そういや、睡眠直前の記憶は「もち」がいい、といいますね。学生のころ、どうしても覚えられないものや重要なところを、ベットの中で復習しながら寝たことを思い出します(試験直前だけね)。

今思うに、学生時代って「記憶」することが仕事だったから、「いかに旨く効率的に記憶するか」ってことに、大分工夫してたし、興味があったよな。最近、あの頃のような「即効暗記」の必要性がほとんどないので、忘れてました。

そんなわけで、スペイン語の語彙を増やさなきゃいけないワタシは、ただいま睡眠直前学習を実行中です。どうぞ応援お願いします(眠らないように)。

イメージ 1

スペイン生活も早いもので2ヶ月を迎えようとしています。最近、日本って世界の人々にどう思われてるのかな〜って疑問に、少しづつ答えが見えてきました。
スペイン人や語学学校であった人々と話した中で、私が体感した彼らの「日本といえば思いつくもの」はこんな感じ。

1位、ファッション(特にヨージ・ヤマモトの名前は何度もでました)
2位、電化製品(特にカメラ・パソコン。「アキハバラ」の名は「キョウト」より有名かも)
3位、アニメ(ちなみにスペインでは現在「クレヨンしんちゃん」が大ヒット、そのほか「どらえモン」「アルプスの少女ハイジ」などが好評放映中です)

私は日本って「サムライの国」「神社仏閣(京都に代表される)」がメインなイメージなのかな〜って思っていたんですが、いわるゆ「日本古来の文化」に対しては、特に大きな印象や興味がないみたいでした。ほえー。勉強になりました。

また、現在スペインでホットな話題といえば映画「メモリー・オブ・ゲイシャ」です。本屋では原作の小説が並び、上映前からこの映画に関連する「日本文化」の特集が新聞や雑誌でたくさん取り上げられていました。そして私自身、スペイン人やアメリカ人に「日本人なのにまだ見てないの?絶対見たほうがいいよ!すごく面白い!」とだいぶ薦められました。

「でもこの映画、原作:イギリス人、製作:アメリカ、主演:中国人だよ?日本の映画ってわけじゃないしね〜。」(心の声:『どうせまた微妙に誤解された描写が随所にあるんじゃないの?』)といったら、「でた〜!日本人と中国人は仲悪いもんね。主演が中国人だから面白くないいでしょ〜!」といわれました。なんだと〜。そんなちっちゃい女じゃないぞー、私は〜!

てなわけで、日本人と中国人が「仲良くない」ってのも、けっこう一般的なイメージみたいでした。

わたしは知る人ぞ知る、「STAR WARS」好きです。

小学校の時から20年のファン歴があります。
本気で、今でも「ジェダイになりたい」って思ってます。(ほんとに本気)

そんな私が今日、語学学校で「STAR WARSが好きだ」っていったら、
目をまん丸にして驚かれました。アメリカ人とオーストラリア人です。
「マジデ!?!シンジラレナイ!?!」って感じでした。まさに「奇異なるモノ」をみる目です。
もしやアメリカでは、ホントは「STAR WARS」って人気ないの?
それかオタクの象徴になってるとか???・・・って不安になったりして。モンモン・・・。
イヤイヤなにいってんの、たった1人のアメリカ人とオーストラリア人の言うことじゃん。
そんな意見もあるさ。

いやそれにしても、しつこいようですが、
アメリカ人に「STAR WARS嫌い」って言われるとショックだね。
だってもはや、「STAR WARS」は世界遺産だよ。ただの映画じゃないからね。
それアンタ、日本人が「富士山嫌い」っていうのと一緒だよ。アメリカ人は全員、
「STAR WARS好き」って言いなさい。ほんとにもう。
(以上、純粋につぶやきでした。ほとんどの方には興味ないお話だったと思いますが・・・笑)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事