|
前にも同じようなことを書きましたが、またその話です。
書き留めておきたくて書いておきます。
昨日は久しぶりに例のシングルマザーの友人とその娘さん6歳とランチに行ってきました。
予定が変わって時間ができたので、朝7時ぐらいに「今日ヒマ?」とLINEすると、すぐに「ヒマ」との返事。
というわけで一緒にランチをすることに。
彼女がカフェに行きたいというのでお目当てのカフェに行きました。
彼女が頼んだもの。
ランチセット
ワッフル
そりゃ、6歳の子はまだ大人の一食分は食べられないけど、お昼ごはんにワッフルって…。
きっと朝ごはんもお菓子とかケーキとかだけで済ませているはず(いつもそう)。
このカフェはメニューの種類が少ないのですが、せめてピザやカレー大盛りにして取り分けたらいいのに…。
そのワッフル、悪いことにランチより先に出てきちゃいました。
しかもでっかいアイス付き。
6歳児はそれをペロッと完食。
それから私とママのランチが運ばれてきました。
ママと6歳児の会話↓
「ごはん食べる?」
「いらない」
「ポタージュスープは?」
「葉っぱみたいだからイヤ」
「マカロニサラダは?」
「マカロニ好きだから食べる」
「ポテトフライは?」
「食べる!」(全部食べた)
とまあこんな感じで。
食後、ランチに付いてるアイスが出てきました。
もちろん6歳児は先に食べているので当然ママ1人で食べると思ったんですが…。
「食べる!」
「ダメ、さっき食べたでしょ。これはママの」
「イヤ!食べる!」
と言ってきかず、しまいには泣こうとする始末(たぶん嘘泣き)。
それでママが折れて、自分はアイスを一口食べただけで6歳児にすべて食べさせました。
私が「ママが可哀想だから半分あげたら?」と言っても無視してモグモグ。
いいだろうか、こんなんで。
とりあえずこももには「こももが大きくなってもあんな風にお母さんの分はあげないからね」と言っておきました。
大概、こういう時のママさんの言い訳は、
「うち一人っ子だから、こういう時に姉妹のふりしてあげない方がいいのか迷うねん」と。
いや、それは親として食育してあげるべきなのでは…。
そもそもまだ一人前を食べられない子どもとのお昼ごはんなら、取り分けができるお店とか、アラカルトが豊富なお店に行ったらいいのに。
デザートをお昼代わりにするぐらいなら、牛丼とかのお店に行った方がましな気がします。
それから6歳児に「ももちゃん食べるの遅ーい」と文句を言われながら(こももにご飯をあげながら食べるので時間がかかるんですよ〜)食事を終え、お店を出ました。
ママが「これから牧場でも行く?」と提案してくれたんですが、
そこでは牧場アイスやデザートを食べられるので、また6歳児が駄々をこねたらめんどくさいと思い、うちに誘いました。
途中でおやつを買って行こうかとコンビニに行ったんですが、途中でこももが寝てしまったのでももは車で待機。
「おせんべでも買ってきて」と言ったのに、袋の中はプリンとポテトチップスとジュースとガム。
あああ…。
しかも、車に乗ったとたん、「お菓子あける!」と駄々。
家がすぐそこなのでそれはやめさせましたが、こっそりガムを噛んでました。
家に着くと早速ジュースとプリンを食す6歳児。
でもさすがに甘いものを食べ過ぎたのか、半分食べたところでギブアップ。
体が甘いものを拒否する機能があってよかった…。
でもそれからしばらく遊んでいたら、
16時ぐらいに「ポテチ食べる!」と。
ママさんが袋を開けると、すごい勢いで食べ始めました。
ママが「こももちゃんが食べたらだめだからこぼしたらあかんで」と言ったけど、勢いがいいので粉がポロポロ。
それにその手でこもものおもちゃを触るし、こももはお姉ちゃんが食べてると気になって寄って行くし。
毎日一緒にいる姉妹じゃないんだから、こももの手前、一日ぐらいお菓子を我慢してくれてもいいのに。
まだこももがポテチを食べられない年齢だからいいけれど、もっと大きくなったら困ります…。
というわけで「もうおしまい」というと「イヤ!」と拒否。
「袋に入れてあげるから持って帰ったらいいよ。あと一枚だけで今はおしまい」と強制終了させました。
ほっといたら一袋全部食べたんだろうな…。
この子のお菓子に対する執着心は小さいころのまま。
ごねたらもらえるって思ってるのはママが甘やかしたからじゃないのかな…。
…という話を帰宅した若旦那にブワーッと話しました。
「僕らの小さいころはポテチ一袋なんて食べさせてもらえなかったけどねー」
「こももがお菓子ばっかり欲しがったらちゃんと叱ってよ」
「うん」
ホントにできるのか、若旦那。
でも同じような意識を持ってる人でよかった。
やっぱり食育って重要だなと改めて強く思いました。
こももにはちゃんと「おやつの時間」を決めて、ある程度決まった量をあげよう、うん。
|
全体表示
[ リスト ]

寒く...


