momoの今日の出来事〜♪

何ヶ月ぶり?気ままに更新〜♪

全体表示

[ リスト ]

福井旅行★東尋坊の巻

今年も、滋賀にお墓参りに行って参りました。
日帰りでも十分行ける距離なのですが、子供達も大きくなった今
家族揃って旅行と言うのも、なかなか厳しくなってきているので
今年は旅行も兼ねて、福井にまで足を延ばす事にしました。

帰省ラッシュの初日と言う事で、朝、5時に出発!!
その甲斐あってか、順調に滋賀県に到着!!
お墓参りを終え、次に目指すは 福井の芦原温泉♪

北陸自動車道もすいす〜い♪
てな訳で、お昼前には到着!!
チェックインまで、まだ たっぷり時間があるので「東尋坊」に行ってみる事にしました。

イメージ 1
【東尋坊】
昔、平泉寺に東尋坊と言う 悪僧がいて やりたい放題、好き勝手に悪行を重ねていた為
困り果てた平泉寺のお坊さん達が、ある日 泥酔した東尋坊を崖から突き落とした。
と、言う事が名前の由来。
東尋坊で見られる輝石「安山岩」の柱状節理(五・六角形の柱状の岩の集まり) は、
約1300万年前に噴出した溶岩が自然冷却されて固まったものと、大変珍しいものだそうです。

東尋坊って、お坊さんの名前やったんやねぇ。知らなかった〜(^o^;
それにしても この柱状の岩の集まりと言ったら 凄く雄大で素晴らしい!!
絶景かな〜〜!!
と、叫びたくなったりして〜(笑)
なんでも、断崖のギリギリのとこまで行って、覗きこんだりする事も出来るみたいだけど
怖くてそんなこと出来ましぇ〜〜〜ん!!〜Y(>_<、)Y ヒェェ!!!

ここ東尋坊は、自殺の名所でもある、自殺防止の為に立て札や貼紙がそこかしこにある。
==「粗末にするな親からもらったその命」 ==
と、この写真を撮ってた息子よ 自分の命も人の命も同じ!粗末にしてはいけないよ!
この言葉、心にしかと刻んでおいておくれ〜!

さて、丁度チェックインの時間となったので、今日お泊りするお宿「ゆ楽」
幹事は、毎度の事ですが私が担当。今回はじゃらんにて予約。
宿泊代金の5%がポイントとして溜まり、TUTAYAのポイントも同じだけ貰える(10月までらしい)
総勢9名で行ったから、両方のポイント6500円程 溜まりました!なかなかお得でしょ!(*^。^*)
それと、チェックインした時に 近くに遊戯施設があるんだけど、そこの利用券をくれると言う特典付きなのだ!

まぁ、言ってもこの遊戯施設、HPでも見たんだけど かなりショボそう。
取り敢えず、一人500円分、合計 4500円分のチケットを貰ったので
それを無駄にする訳にも行かず、チェックインした後、子供達と 
その遊戯施設「ワンダーランド」 へ向かったのであ〜る。

これが!何と!!予想に反し かなり楽しんでしまったのだ〜〜〜!!(爆)
つづく

この記事に

閉じる コメント(13)

うぉ〜!すごい断崖絶壁!!サスペンス劇場などで使われるんかな?続きのワンダーランドに期待♪

2006/8/15(火) 午後 10:17 jun*hi*o97 返信する

おぉ〜!ここ、いったことあるよ〜。「東尋坊」っていう人がいたのは知らなかった〜。私、断崖とか高いとこは足がすくむよ〜。高所恐怖症ってわけでもないけど、やっぱり怖いですよね。こんなところから飛び込む勇気があるなら、生きましょう!命は大切に・・・。車でいくと、こんな風に寄り道できるから、いいですね!

2006/8/16(水) 午前 9:57 cro*ssa*t*cro*ssa*t2*05 返信する

東尋坊、一度行ってみたいな〜。私も、サスペンスで犯人が自白するところのイメージ。それにしても、momoちゃんの「お得ゲット」術、すばらしい!

2006/8/16(水) 午後 4:56 asa*te2*00 返信する

顔アイコン

そんなお坊さんがいたなんて!私も旦那も知らなかったわ〜(T▽T)アハハ!

2006/8/16(水) 午後 6:29 せんとん♪ 返信する

junちゃん、そう言えば「ジャンジャンジャ〜〜〜ン♪ジャンジャンジャ〜〜ン♪」て、火サスのテーマソングが流れてたわ!!(流れてない流れてない)

2006/8/16(水) 午後 11:20 mom*_*i6758*0 返信する

croissantちゃん、ここから飛び降りれる勇気があるなら何でも出来るよね!でも、今思うと崖のギリギリのとこまで行ってみたらよかったかな〜って思ってます(笑)車で行くと、寄り道も出来るし荷物もラクチンだ〜★

2006/8/16(水) 午後 11:23 mom*_*i6758*0 返信する

asatteちゃん、こんばんは船越英一郎です(爆)じゃらん、お得でしょ?TUTAYAのポイントは嬉しいよ〜!さて、何借りよかな〜ルン♪

2006/8/16(水) 午後 11:25 mom*_*i6758*0 返信する

せんとんちゃん、ねぇ知らんかったでしょ〜!道案内の看板に東尋坊のお坊さんの絵が書かれてたよ!とっても可愛い顔で、悪僧には見えなかったけどね(笑)

2006/8/16(水) 午後 11:32 mom*_*i6758*0 返信する

顔アイコン

おはようございます。松居一代です。船越と松居棒をよろしくお願いします。

2006/8/17(木) 午前 6:57 asa*te2*00 返信する

顔アイコン

うふっ。火サスの女王。片平なぎさもよろしく。

2006/8/17(木) 午後 0:10 mom*_*i6758*0 返信する

顔アイコン

ん?マニアックな火サスの話題で盛り上がっていますな〜。ていうか、火サスって略すのね(笑)

2006/8/17(木) 午後 10:31 jun*hi*o97 返信する

出遅れた。今さら「私も東尋坊ってお坊さんの名前だなんて知らなかった」って書くのもなんやしな・・・

2006/8/20(日) 午後 9:37 [ kaz**i11*0 ] 返信する

やっぱり。東尋坊が人の名前だったって事は、あまり知られてないんやね。ホッ。

2006/8/21(月) 午前 10:47 mom*_*i6758*0 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事