ここから本文です
気まぐれなももぽえむ
なかなか更新できなくてすみません。これからもよろしくお願いします。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私の使っているパソコンには、ASUS 「P5K-VM」というマザーボードが入っている。
このマザーボードはIntelの「G33」と「ICH9」というチップセットを使っている。
S-ATAディスクが4台接続できるが、
S-ATA規格で、ACHI(Advanced Host Controller Interface)で動かすと
およそ15%程度速度が改善される(らしい)。
※HDDユニットが対応している必要がある
 因みに私のはHDT725032VLA360,HDT725050VLA360の2台構成。

が、がだ。
ASUSの正規代理店である、ユニティのサポートページには、
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/lga775/p5k-vm.html
「本製品はAHCIをサポート致しません。初期のBIOSにおいてはAHCIを設定出来るバージョンもございますが、こちらはBIOS側の誤り であり、ご利用いただけません。初期設定である[IDE]に変更の上でご利用下さい。 」
と書いてあり、ずっとAHCIは使えないと思っていた。

ところが、ネットを探していると「ICH9でもAHCIが動作した」というようなことが
何件かレポートされている。

それをヒントに、マイクロソフトのサポートでAHCIを検索してみると以下のページを見つけた。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
※Windows Vistaのみ。

ここに書いてあるように、BIOSの設定でAHCIに設定後、レジストリをいじるとAHCIを有効にできる。
#実際の作業手順は逆。

レジストリエディタ(Regedit.exe)で、
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
を探して、Start項目の値を0(ゼロ)に設定するだけだ。
※もともとは4が設定されている。

レジストリを先にいじってから、再起動時にBIOSでAHCIを有効にした。

すると、Vistaは正常に起動して、その後「新しいデバイスをインストールしています。」と
表示されて、インストール終了後にさらに再起動を求められたので、その通り再起動をすると。。。

上記のようになんの問題もなく、すんなり有効になってしまった!

だが、ディスクのアクセスに関して気持ち早くなった気もするが、
動作自体はほとんど変わらない感じだ。
#具体的にベンチマークでも取ってみれば少しは変わっているかもしれないが、やってない。

メーカー(Unity)が「サポートしていない」って言っているけど、
SP1になって状況が変わったのかもしれない。

デバイスマネージャで詳しく見ると、
デバイスの構成でATA Channel 2,Channel 3が無いのが気になる。
チップセット上では6個のポートをサポートしている(?)のかもしれない。

と、まぁ、Vistaは簡単にAHCIにできた。

※ここまではWindows Vistaでの話。ここからはWindows XPの話。

ところが。。。。
コメントにも書いたが、その後、今度そのままではXPが起動しなくなってしまった。
起動の途中でブルーバックのエラーを出して再起動してしまう。
それもそのはず、BIOS上でAHCIを有効にしてしまったので、
XPもAHCIとして起動しようとしてしまうからだ。

そこで、またネット上を徘徊したところ、
XPでは、インストール用のINFとOEMファイルを作ってやる必要があるらしいことがわかった。

まずは、AHCIに設定したBIOSをIDEに戻してから、XPを起動して。

(1) Intelのページから前述の
「インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー用
  32 ビット フロッピー設定ユーティリティー」をダウンロードする。
 このEXEファイルは、フロッピーディスクユニットがないと展開することができない。
 ※ストレージ・マネージャ本体のインストーラをダウンロードしても良いが、
  中からドライバーを取り出すのがやっかいらしい。

(2) 展開したフロッピーを、まるまるデスクトップなどにフォルダを作ってその中にコピーする。

(3) iaahci.inf TxtSetip.OEMの両ファイルにチップセット用の記述を追加。
  ※これについては、詳しい記述はここには書かない。
   今回はfenixさんがICH9用のファイルを提供してくれたのでいじらず仕舞いでしたし。

  なので詳しく書かれたページを紹介しておく。
  →http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15
  このページにある、ICH8/ICH9用設定ファイルを直接ダウンロードしてもよい。
  →http://www.pastime.ne.jp/archive/ich8_9.zip

(4) デバイスマネージャを開き「IDEコントローラデバイス」の中のドライバを選択し、
  そのプロパティから「ドライバの更新」を押して、今作ったINFファイルが入った
  フォルダを指定してドライバ(※)を更新する。
  置き換える際はエラーダイアログが出るが「はい」で強制的に更新する。
  ※「Intel(R) ICH9 SATA Controller」を選択。

(5) うまく置き換えられたら、再起動を要求されるので再起動する。
  その際、起動時に「Del」キーを押して、BIOSの設定画面でAHCIを有効に設定する。

(6) 再起動すると、またドライバのインストールが動くので、また同じフォルダを指定すると、
  ドライバが置き換えられて。。。また再起動。

以上で、BIOS上でAHCIを有効にしたままで、Vista、XPの両方とも起動できるようになった。
めでたし、めでたし!

この記事に

  • でも。。。問題があった!
    XPが起動できなくなってしまった。
    BIOSの設定でXPを起動するときにはAHCIではなくIDEモードにしないと、STOP Errorで起動できないのだ。
    仕方がないけど。。。XPでもAHCIを有効にできるようにできないか、探さないと。

    [ ももぽえむ ]

    2008/4/19(土) 午前 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    AHCIの方法教えましょうか

    [ - ]

    2008/4/19(土) 午後 1:21

    返信する
  • 是非教えてください。

    [ ももぽえむ ]

    2008/4/19(土) 午後 4:46

    返信する
  • いろいろ検索してみると、やはりXPには、ICH9(Rなし)ではAHCIは動かないようなのですが。。。こまったなぁ。

    [ ももぽえむ ]

    2008/4/19(土) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ももぽえむさんへ
    PCの環境の記事をすべて見てないのでわかりませんが、IntelのICH9だと思います。
    OS再インストールが条件にあります。
    あとフロッピーデスクがないと使用できません。

    AHCIのICH9対応FDファイルです。
    展開後、フロッピーディスク(以下FD)にすべてコピーして下さい。
    http://www.geocities.jp/fenix1238/AHCI_ICH9.zip
    このファイルは私が変更してますが、内容に関しましてはネットより頂いたものです。
    不具合等の責任は負いかねます。
    私の環境は、ICH8Rなので確認はできません。
    OSインストールを開始してドライバーインストール初期段階で、[F6]を押してください。
    ドライバーインストール中に[FD]の要求が来たら指示に従って下さい。
    ドライバーをICH9 AHCI(DESKTOPICH9R)を選択して下さい。
    ドライバー読み込み終了後セットアップ画面がでればたぶんインストールは可能だと思います。
    失敗した場合はただちにF3で終了して下さい。

    [ - ]

    2008/4/19(土) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ももぽえむさんへ
    ももぽえむさんは、デュアルブートをお使いだと思います。
    上記方法に関しましては、基本となるOSに関係しますのであしからず!
    私の環境は、ガジェットによるOSの変更を使用してます。
    同じPC環境で単独にOSが起動できます。
    利点はOSの再インストールおよびアップグレードに左右されません。
    セキュリティーソフトも別のPCと認識され複数のOSにインストール可能です。
    ホットプラグ対応ですのでシャットダウンのみでOSの変更ができます。変更時間はわずか数秒です。
    立ち上げ時のOSの選択もありませんし大変便利ですよ。
    改造に関する情報が必要とならばいつでも提供します。

    [ - ]

    2008/4/19(土) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ももぽえむさんへ
    >ドライバーをICH9 AHCI(DESKTOPICH9R)を選択して下さい。
    訂正
    ドライバーをIntel(R) ICH9 SATA AHCI Controller (Desktop ICH9)に選択して下さい。
    できない場合は中止して下さい。

    [ - ]

    2008/4/19(土) 午後 11:38

    返信する
  • XP環境でもAHCIドライバで起動することに成功しました。
    ただ、XPの再インストールはしませんでした。
    fenixさんが提供してくれたfloppyイメージをデスクトップに展開したら、
    デバイスマネージャで「IDE ATA/ATAPIコントローラ」内の
    「Intel(R) ICH9 2port Serial ATA Storage Controller 1 - 2921」のプロパティから「ドライバの更新」で展開したフォルダを指定して更新を行って、その後の再起動の時にBIOSでAHCIを指定すると、
    みごとAHCIドライバで起動されます。
    そのあとで、もう一度「新しいデバイスが認識されました」となり、
    「ドライバが見つかりません」のメッセージで「戻る」を押して
    再び展開したフォルダを指定してまた再起動で終了です。

    [ ももぽえむ ]

    2008/4/20(日) 午前 2:33

    返信する
  • fenixさん、
    上記のようにOSを再インストールしなくてもAHCIドライバで起動させることに成功しました。
    ディスクイメージの提供ありがとうございました。

    自宅では最近、ほとんどVistaに移行してしまったので、AHCI状態できどうできれば特に問題ないです。ガジェットの情報もありがとうございました。

    [ ももぽえむ ]

    2008/4/20(日) 午前 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ももぽえむさんへ
    ももぽえむさんがやった方法をコメントしようと思ってる途中で寝てしまいました。
    ももぽえむさんがそのことに気づいてくれて幸いです。
    XPのAHCI化おめでとうございます。

    [ - ]

    2008/4/20(日) 午前 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらに書かれている情報を基にして、Optiplex755へAHCIドライバで、XP SP3 セットアップに成功しました。ちなみにOptiplex755のチップセットは、Intel Q35 Express+ICH9DO になります。

    非常に有用な情報の提供、ありがとうございました。
    (ICH9 XP AHCI でGoogle検索して、こちらに来ました) 削除

    [ しと ]

    2008/6/21(土) 午前 2:32

    返信する
  • しとさん、
    お役に立てて幸いです。
    ただこのAHCIですが、あまりメリットがありませんね。
    目に見えてわかるほどスピードに変化は見られませんし、その割りに、OSのインストールディスクから起動する際にはBIOSの設定を戻さないと落ちてしまって起動すらできなくなります。
    面倒だけが増えた気がします。

    [ ももぽえむ ]

    2008/6/23(月) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    私の場合は、Optiplex755で、VistaとXPを切り替えて使用するので、XPの方はAHCIにする事で極端に遅くならなければ良い、と言うスタンスでした。そのため、XPがAHCIで起動して動作できれば、十分なため満足しています。

    なお、今回は Windows XP SP3 のインストールCDで起動して、F6で読み込ませる事で、認識する事に成功しました。XP SP3 でAHCIの対応をしているかな?と思いましたが、やはりダメだったみたいです。 削除

    [ しと ]

    2008/6/25(水) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    私の場合もここの記事を元にXPのAHCI化に成功しました。PCは自作でなく、某ショップブランド製です。MBはfoxconn P35A,かなりマイナーなマザボですね。chipsets Intel P35,ICH9で、プリインストされていたXPHESP2では、クリーンインストールでは何度やってもだめでしたけど、古いXP PRO (SPなし、2002)をクリーンインストールして、その後でデバイスマネージャーから「ドライバの更新」により、USB FDDから読み込ませることができました。(たぶん、SP適用により、デバイスの'IDE ATA/ATAPIコントローラが更新されていて、「このデバイスに最適のドライバ」として認識し、ドライバの更新を受け付けないのだと思います。だから、古いXP初版の場合にだけ成功した模様です。

    [ nek**asuk*_4141 ]

    2008/8/10(日) 午後 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    これにより、VISTA とXP PRO をBIOSをいじることなくディュアルブートさせることができます。ところで、AHCIモードはXPにはそれほどの恩恵はないかもしれませんけど、重いOSであるVISTAにはかなりのパフォーマンスの向上が見られたと、私の体感では感じています。さらに、AHCIドライバですが、ICH9の最新版が取得可能です。Intelは公開しているようですね。私はこれをdriver detective という、アメリカのソフトから組み込むことに成功しました。DriberDitective,これは便利ですよ。スキャンするだけで、最新版のドライバを(日本語版とは限りません)をどこからともなく探し出してきてくれます。だから、あんなに面倒だったOSのクリーンインストール後のドライバ集めが、あっという間にできてしまいます。

    [ nek**asuk*_4141 ]

    2008/8/10(日) 午後 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    PC Drivers Headquarters website.
    http://www.drivershq.com/Home.aspx
    このソフトはダウンロードは無料ですが、ドライバを検索してきて、ダウンロードしてインストールするまでをやってもらうのには、登録してregistrey keyを買わなければなりません。$39.90で一年間有効。日本語版はありませんから、ある程度英語が読めないと扱いは難しいかもしれません。
    intel(R) ICH9 SATA ACHI Controllerから最新版っであろう→Intel(R)ICH9 4Port SATA AHCI Controller-2923 と更新されていました。

    [ nek**asuk*_4141 ]

    2008/8/10(日) 午後 7:47

    返信する
  • nek**asuk*_4141さん、
    コメントありがとうございます。
    Driver Detectiveというソフトよさそうですね。
    $40ですか。。。日本にもUPDとかありますが、ぜんぜん品質がちがいますね。
    ちなみに最新のICH9用のAHCIコントローラのドライバのバージョンはいくつですか?

    [ ももぽえむ ]

    2008/8/12(火) 午前 2:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ICH9 ドライバ最新版は、VISTAでは Intel
    2008/02/20 ver.6.9.1.1001
    ファイルバージョン 6.0.6001.1800
    (longhorn_rtm.080118-1840)
    microsoft のデジタル署名付きです。
    XP の場合は、Intel(R)ICH9 SATA AHCI Controller
    Intel 2007/03/21 ver.7.5.1017 デジタル署名なし
    ファイルバージョン Intel 7.0.0.1020
    ただし、このソフトが発揮するのは、単にAHCIコントローラを組み込ませるだけに終わらず、システムデバイス上のIntel chipsetに関係するすべてのシステムデバイスを探し出して組み込ませることができるという点です。例えば、Intel(R)33/G31/P35*/
    P31 Express Chipset PCI Express に更新されるという具合に、すべてchipset に関係するデバイスのドライバを最適化してくれるという点にある、ともいえます。

    [ nek**asuk*_4141 ]

    2008/8/12(火) 午前 10:30

    返信する
  • nek**asuk*_4141さん、
    レポートありがとうございます。
    確認しましたが、私のも同一のバージョンになっていました。
    ありがとうございました。

    [ ももぽえむ ]

    2008/8/13(水) 午前 10:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事