ここから本文です
気まぐれなももぽえむ
なかなか更新できなくてすみません。これからもよろしくお願いします。

書庫全体表示

こんなメッセージが出てきてもアップデートはする必要はありません。
というか、してはいけません。
root化をしている人は、特に気を付けてください。

イメージ 1

たとえしても、ほとんどメリットはないようです。
root化するためのExploitをふさがれるだけです。
イメージ 2

わたしは、つい、うっかりやってしまいましたorz

でも大丈夫。というかいままでインストールしたアプリや中の設定類はすべて消えてしまいますが、
4.0.2.A.0.58に戻すことは可能です。
#追記、コメントにて教えていただきましたが、
#ダイアログで「Wipe User Data」のチェックを外してから
#実行すると、データが消失することなくダウングレードできるようです。

それにはflashtoolというのを使います。
イメージ 3

ダウンロードは以下から。
EXEファイルですので実行してインストールしてください。
途中、インストールパスを聞いてきますが、C:\のままで大丈夫ですが、自分がインストールしたパスを
覚えておいてください。

次に、4.0.2.A.0.58のROMファイルを入手します。
最近、ファイル共有サイトが軒並み閉鎖しているので、入手は難しい状況になりつつあります。
私のSkyDriveにイメージを用意しましたので、そこからダウンロードしてもよいです。
※ただし、SkyDriveではファイルサイズの上限が100Mバイトなので分割して入れてあります。
※7-Zipをインストールすると、分割イメージをつないで解凍してくれますので活用してください。

SK17i 4.0.2.A.0.58 FLASHイメージファイル 1つ目

7-Zipダウンロードサイト

上記からダウンロードして、解凍するとSK17i_4.0.2.A.0.58_GLOBAL.ftfというファイルができます。

そうしたら、そのファイルをflashtoolをインストールしたパスのしたのfirmwaresというフォルダに置きます。
ディフォルトならC:\Flashtool\firmwaresになります。

事前にSK17iは電源を完全に落としてください。

そして、USBケーブルからSK17iを取り外してください。

flashtoolを立ち上げて、一番左のイナズマのようなボタン(Flash)をおします。
イメージ 4

すると、
イメージ 5

このようなダイアログがでますので、OKを押します。

すると、
イメージ 6

まだ、OKは押してはいけません。

それにまだ本体(SK17i)は電源OFFの状態で、USBケーブルと本体もつながないでください
 
ここで、上記のダイアログの右上の「Wipe User Data」のチェックをはずすと、
バージョンの違いによってうまく動作しなくなってしまう危険性を伴いますが、
ユーザーデータを消さずにROMイメージを書き込んでくれるようです。
おすすめはしませんが、62→58なら成功する可能性が高いと思われます。
 
※ここから先を実行すると、ROMイメージが書き込まれますので、
 それまでインストールしていたアプリや設定類などは消えてしまいます。
 消えることを了承した上で実行してください。
※万一、文鎮化しても私は責任を取りません。自己の責任において覚悟の上で実行してください。

そうしたら、準備ができましたので、OKを押します。

すると、
イメージ 7

このようなダイアログが出てきますので、
ここで、USBケーブルは外した状態で、ボリュームDOWNを押しながらUSBケーブルを接続します。
すると電源が入り、そこからは自動的にROMイメージが読み込まれ、アップデートが行われます。

あとは待っていれば、終わると再起動をかけてくれます。

以上で、4.0.2.A.0.58に戻せました。

あとは、
 ・Root化
 ・日本語フォント置き換え
 ・シャッター音OFFの有効化
http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/65690730.html
 ・FMラジオの周波数日本仕様化
   こちらを参考に行ってください。RootExplorerだけでできます。
などを行えます。

因みに、2.3.3に戻すこともできます(確認済み)。
SK17i 4.0.2.A.0.368 FLASHイメージファイル 1つ目
SK17i 4.0.2.A.0.368 FLASHイメージファイル 2つ目

以上です。

この記事に

  • 顔アイコン

    4.0.2.A.0.62でRootが取れずに困っていたのですが、こちらのドキュメントを
    参照してroot化に成功しました。ありがとうございます。

    ところでファームウェアの選択画面の「Wipe User Data」のチェック
    を外して実行したところインストールされていたアプリや設定を残した
    ままダウングレードが可能でした。
    お礼を兼ねてフィードバックさせて頂きます。

    [ cwi*d_*d ]

    2012/2/23(木) 午前 11:13

    返信する
  • お役にたてて幸いです。
    私は2.3.3(4.0.2.0.368)に戻して使っています。
    スリープに入るときにブラウン管が消える時のギミックが入っているので。
    でも、アプリを残したままだとダウングレードできないかもしれませんが。

    [ ももぽえむ ]

    2012/2/26(日) 午前 10:41

    返信する
  • コメント書いた後気付きました。
    「Wipe User Data」を外すと消さずに残せるんですね。
    こちらでも検証してみます。
    検証後、うまく行ったら記事を修正しようと思います。
    情報ありがとうございました。

    [ ももぽえむ ]

    2012/2/26(日) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    アップデートでドツボにはまっていたところを助けてもらいました。
    ありがとうございます。
    助かりました。 削除

    [ tanaka ]

    2012/2/26(日) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    私も勢いでアプデしてしまい後悔していたところでした。
    分かりやすい説明でROMまで提供して頂けてとても感謝しています!

    [ ipo*gta ]

    2012/3/10(土) 午後 6:08

    返信する
  • お役にたてて何よりです。

    [ ももぽえむ ]

    2012/3/14(水) 午後 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。こちらを参考にさせていただき.62→.58へダウングレードさせることが出来ました。.62だとDoomLordでもこけちゃいますし、英語サイトをたどったりして2日間かかり、.58のイメージを探してたどり着きました。
    FlashToolを使用してroot奪取までいけました。ありがとうございました。

    前の方にも書かれていますが「Wipe User Data」のチェックを外すとSDは初期化されずに残ったままでした。本当に助かりました。

    [ ult**7_341 ]

    2012/3/29(木) 午後 4:52

    返信する
  • 顔アイコン

    いえいえ、どういたしまして。
    何かよい情報がありましたら教えてください。
    これからもよろしくお願いします。

    [ ももぽえむ ]

    2012/3/31(土) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは 初めましてですが、SK17iを何気にVerUpしてしまいました。rootが取れなくなり困っておりましたが前バージョンを貴方BlogよりDLさせて頂きました。本当に助かりました。ありがとうございます。

    [ しん ]

    2012/4/6(金) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。FLASHイメージファイル、ありがたく利用させていただきました。ST15i (Xperia mini)だと.42でrootを取った後.62に上げてもroot権は保持されたのですが、SK17iだと.58でroot取ったあとに.62に更新したらroot権がなくなってしまいました。.58に戻すのにいただいたファイルが役立ちました。ありがとうございました。 削除

    [ Team M ]

    2012/4/23(月) 午前 11:41

    返信する
  • しんさん、Team Mさん、
    はじめまして、お役にたてて幸いです。
    今後も役立ちそうな情報をお伝えしますので
    よろしくお願いします。

    [ ももぽえむ ]

    2012/4/28(土) 午後 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。
    先日SK17iを購入し、画面が勧めるまま.62にアップデートをしてしまい、
    rootが取れなくなってしまい困っていたところを助けていただきました。
    おかげさまでアプリを残したままroot化することができ、本当に感謝しています。
    IDEOS U8150からの乗り換えですが、SK17のキビキビ、コンパクトにとても気に入っています。

    [ superroyal_4567 ]

    2012/5/4(金) 午後 11:28

    返信する
  • superroyal_4567さん、はじめまして。
    お役に立てて幸いです。
    Android OS 4.0.3のリリースが約束されていますが、なかなかリリースされないので、待ち遠しいですね。
    Mini Proは小さいのに結構サクサク動くのでいいですね。
    電池の持ちが悪のが玉に瑕ですが。。。。

    [ ももぽえむ ]

    2012/5/5(土) 午前 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    今日mini proユーザーの仲間入りを果たし、PC接続したら.62のアップデートきてまして、UDするまえに色々見てたらたどり着きました! 転ばぬ先のなんちゃらで、UD思いとどまりましたありがとう! ^w^b 削除

    [ まるちゃん ]

    2012/5/5(土) 午後 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    電池は確かに早いですね。特にyoutubeとか動画を再生すると目に見えて減っていく・・・予備電池は必須ですね。
    ところで、使っている無線ルーターが一緒だったり、欲しかったS12(ION)を持っておられたりと、色々興味深く見させていただいてます。
    私はVPN化の際、フレッツスクエアはいらないし、セッション追加ももったいないのでCTUをPPPOEパススルーにし、ルーター(WZR-HP-G300NH)側からPPPOE発信をかけるようにしました。CTUに何かあった時、直繋ぎで作業しなければならないのが唯一面倒ですが・・

    [ superroyal_4567 ]

    2012/5/6(日) 午前 6:04

    返信する
  • まるちゃんさん、superroyal_4567さん、
    コメントありがとうございます。
    IceCreamSandwichがリリースされるまで待ちですね。

    私も350円がもったいないのでセッションは解約しました。
    WZR-HP-G300NHですが、最近はAirMacExtemeにすっかり株を奪われています。
    VPNは安定しているのでルーターとしては活躍していますが。

    [ ももぽえむ ]

    2012/5/9(水) 午前 2:04

    返信する
  • TIさん、
    返事が年を越してしまってすみません。
    >ERR_SEVERITY="MAJOR";ERR_CLASS="SECURITY_CLASS";ERR_STATIC="SIN_HEAD_VER";ERR_DYNAMIC="Failed to verify sin header";
    というエラーが出るとのことですが、
    MiniProの元のバージョンはいくつですか?
    最新の4.1.B.0.587から戻すのは、まだ私も経験していません。
    今度機会があったらやってみようと思います。

    または、ダウンロードされたファイルが壊れているかもしれません。
    ダウンロードしなおしてもう一度やってみてください。

    即答できずに申し訳ありません。

    [ ももぽえむ ]

    2013/1/3(木) 午前 0:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事