もも日和

♪♫♪ピトちゃん、とっても歌が好き〜♪♬♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全61ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 今、東京表参道にある青山スパイラル(http://www.spiral.co.jp/)で、「Roses.」というチャリティアート展覧会が開催されています。
 様々なジャンルのアーティストの方が出展をしていて、その売り上げは途上国の支援に使われます。今年で3回目になりますが、1回目はカンボジアに、2回目はラオスに図書館を建てたそうです。
 その展覧会に、ももさんの親友で、このブログにも写真を使わせてもらっているニャオミンこと岩本尚美さんが出展しています。
 ニャオミンはCMプランナーとしての忙しい日々のかたわら、花器作家としても活躍している、とても素敵な女性なのですが、今回なんと、花器のほかに、こともあろうに、ももさんの絵本を作って、チャリティーに出品してくれました。
 
タイトルは「momosan and kotori」(ももさんとことり)。
ひとりで暮らすももさんの目の前に嵐で飛ばされた子どもの小鳥がやってきて・・・というところからお話がはじまります。
イメージ 1
今回の彼女の出展テーマは「ちいさいやさしさ」。
そのテーマのとおり、ささやかな出来事だけれど、心にぽっとやさしさの灯がともるようなあたたかいお話です。
 
イメージ 2
お話のやさしさ、あたたかさを表すために、作品は一冊、一冊、彼女がみずから糸でページを綴じ、表紙は布張りをしています。
各ページには、この写真ではわかりづらいのですが、毛糸のセーターの地模様が使われています。
 
ほんとうに言葉では言い表せないくらいの感激です。
 
展覧会は、19日まで。
ニャオミンの作品以外にも、それぞれのアーティストの方々の心のこもった作品を見ることができます。
そして気に入った作品は買うこともできます。
もちろん、売り上げは途上国へ。
 
ご興味のある方はぜひ足を運んでください。
 
 
新年を迎え、我が家では・・・


ピトちゃんは、トラの耳元にこっそり今年のお願いをします。
イメージ 1





ももさんは、トラをおがみながら、今年のお願いをします。
イメージ 2





はたして・・・トラは願いをかなえてくれるでしょうか?
イメージ 3





本当にももさんもピトちゃんも願うことは・・・

イメージ 4



今年もどうぞよろしくお願いします。

大山

先週、久しぶりに山へ行きました。

私は「山登りが趣味です」と公言できるほどには、体力がありません。
本当に登山好きの人が私の様子を見ていたら「たかがこの程度で辛いって言うの!?」とあきれることでしょう。
そういえば、山を歩いていて人に抜かれることはあっても、人を抜いたことがないような気がします。
しかも、電車の中であれば、席を譲るべきかと迷うような年配の方々にもどんどん抜かれます。

それでも、山という場所に身を置くことが好きで、「登る」という苦手な行程をがまんして歩きます。

山登りの後は体は筋肉痛でつらいのですが、心はなぜか元気になります。

そこで、気がついたことがあります。

昔行っていたスポーツクラブのヨーガクラスではいつも最後に瞑想をしました。
その時、先生は「頭に浮かんでくる考えや思いは、それにとらわれず、そのまま流しなさい」と言っていました。
でも、それがかなり難しいのです。
仕事のことでも何でも、ふと何かが頭に浮かぶと、そのことを考えつづけてしまいます。
「流す」って、どうやったら流れていってくれるのかと、「流すこと」について考え込んでいたりして…。残念ながら「瞑想」というものの効果を感じたことがありませんでした。

私は体力がないだけでなく、筋金入りの運動音痴でもあります。
私が行くのは5〜6歳の子供でも登っているような山ですが、それでも道には石ころがあるし、時には岩があったりします。
階段状に整備されている道も、幅や高さが一定ではありません。
道を一瞥しただけでリズミカルに登れる運動神経がないので、私は歩くことに集中せざるを得ません。
今回も、ふっと考え事をしたとたん、石に足をとられそうになってしまいました。

一緒にいったダンナさんとは当然ペースが違うので、ダンナさんがポイント、ポイントで私を待っては、また先に歩いていくことになります。

山を歩いている間、私は人と会話をするでもなく、考え事をするでもなく、ただ足を前に出すことに集中しているのです。
そうしないと歩けないからやむを得ずそうなっていることですが、これは、ヨーガの先生が言っていた「瞑想」の状態に近いのではないか、と思い当たりました。

体力がなく運動音痴ということは、これまで生きてきてあまり良い思いをしたことがない、というか、かなり嫌なことが多かったのですが、良いこともあるものです。

いわゆる「無心」になった状態で、ふと足を止めると、鳥の声や風や木の香りがダイレクトに自分の中に入ってくるという感覚があります。
そんなとき、本当に山は美しいのです。

もし、私が人との会話を楽しみながら歩けたり、どんどん山を登れる体力や運動神経があったら、こんなには山に感動していないかもしれません。

今回行った山は神奈川県の「大山」(おおやま)というところです。

ケーブルを使わず、女坂を登ります。
イメージ 1



カエルが冬眠の場所を探しているのでしょうか?
イメージ 2



朽ちた木に、新しい木の芽生えが。
イメージ 3



この場所で鳥のさえずりに囲まれました。
イメージ 4




雨上がりの湿気を含んだ空気に、コケが朔を伸ばしています。
イメージ 5

秋ももさん

この秋のももさんは、


イメージ 1










京女のように、艶やかで、たおやか・・・


イメージ 2




友人が撮ってくれたももさんは、別人のように大人らしく女性らしい顔をみせているのでした。
被写体に撮る人が映る・・・。

ももさんの禁断の味

あっ!
こんなところにももりんちょのカバンが!

イメージ 1









つ、爪を研いだら、どんなにか気持ちいいだろうにゃの・・・

イメージ 2









と、研いでみたい・・・にゃの・・

イメージ 3









でも、いけにゃいことにゃよね・・・。
ダメ。ガマンするにゃの

イメージ 4










にゃっ!
ダメにゃのに・・・いけにゃいのに・・・
手が、手が・・・
イメージ 5












なぜか、手がカバンに吸い寄せられるにゃの・・・
イメージ 6












あぁ・・・
触るつもりはにゃかったのに・・・
イメージ 7













触ったのは、ももさんのせいじゃにゃくて、カバンのせいにゃ!
1回、研ぐだけにゃら・・・
イメージ 8














1回だけ、ちょっとだけ、そぉっっと・・・研ぐにゃの・・
イメージ 9












にゃあぁぁぁぁ

イメージ 10


たまらにゃい、快感!

全61ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事