|
ビアガーデンを楽しんだ後、バスと地下鉄を乗りついで、美術館へ。
アルテピナコテークとノイエピナコテークです。
アルテピテナコークは、中世から18世紀くらいまでの絵画が所蔵・展示されています。
アルテの方は、広い芝生に、(たぶん)石造りの重厚な建物。
(この芝生にも水着で日光浴してる人あり)
ノイエは、アルテよりも新しく割と近代的な建物です。
先にアルテピテナコークへ。
キリスト教の宗教絵画が多く、金が多用されたきらびやかな絵が多くありました。
あと、プルーが鮮やかですね。
アルテを出て、芝生の脇のベンチで休憩。
バスケットゴールが置いてあり、バスケをしている少年が目に入りました。
友達いわく、ドイツでバスケをやっている人は、超珍しいとのこと。
よく見ると東洋人でした。
中国人の写真好きはよく耳にしますが、
中国人親子が美術館の前で沢山写真を撮ってました。
縦に一列に並んで、前の人の肩に両手を乗せ横を向くというポーズで、
通りすがりのドイツ人に写真撮ってもらってましたよ。
そのポージングは初めてみました。
さて、いよいよノイエです。
印象派以降の絵画が多く展示されてます。
やっぱり、こちらの美術館のほうがいい!大満喫です。
やっぱゴッホっていいですね。
先ほどの中国人ファミリーが彫刻を触りまくってたのが気になりましたが。。。
歩いて街中に戻り、お腹すいてないけど、国立歌劇場の前のレストランで夕食。
まわりにオペラ鑑賞用らしきおしゃれをした人が多くなっていきます。
私たちもいよいよオペラへ!
演目は「トスカ」。
長くなく、わかりやすいものということで、友達がチケット購入してくれました。
それでも3時間。休憩が2回あります。
日本にいるときに、あらすじを読んできていたので、結構楽しめました。
歌や音楽はもちろんすばらしい。
(特にこの日は出演者がよかったらしい)
オペラ初体験でしたが、歌劇場の空間や、そこにいる華やかな人を見るだけでも楽しいです。
舞台が広いことに驚き、
セリフ(歌?)のない人を含めて出演者が多く、こどもも出演してるのに、すごく驚きました。
最初の30分の休憩は外に出たのですが、思い切りおしゃれをした人が沢山!
おばちゃんでも、真っ赤なミニドレス着るんだわ、すごい!!
見るからにお金持ち!って感じの方もチラホラ。
日本人のおばちゃんグループもいましたが、完全に負けてました。
(全く人のことは言えないんですが)
日本人おばちゃんグループも一応おしゃれしてるんですが、かなり中途半端!
日本人おばちゃんには、面倒でも着物を勧めます。
ちょっと怖かったけど、オペラ後は歌劇場で友達と別れ、
路面電車を使って一人ホテルへ帰りました。
|
すっかり御無沙汰してます。お元気ですか?(^^)
トスカか・・・素晴らしいものを御覧になったのですね(^_^)
2008/6/5(木) 午前 1:27