|
被災前の、気仙沼魚市場から気仙沼大島を望む眺めです
被災前の、南三陸町志津川湾の公園です
被災前の、仙台市若林区荒浜の海辺です
どれも昨年、我が家が仙台帰省中に行った場所。
私が撮ってきた写真です。
今はこのすべてがめちゃめちゃに破壊されてしまったんだと思うと、ホント涙が出ます。
今朝、私の妹が泣いて電話してきました。
食べ物買うのにも何時間も並ばなきゃいけない。
お腹の子は元気だけど、いざ陣痛起きたらちゃんと病院まで行けるんだろうか。
水はまだ出ない。
産んでもちゃんと家で育てられるんだろうか。
石巻の旦那様の実家は連絡が取れない。被災した日に無事は確認できたけど、どこの避難所に居るのかもわからない。
旦那様は警察の仕事で家に戻ってこない。
何もかもが、不安なようでした。
もちろん、命があって、家があって、電気が通っているので、海沿いで被災された人に比べれば何万倍もマシな生活。それでも、それを当然わかっていても、大きなお腹で子どもとふたりで過ごす日々は、たまらなく不安なのでしょう。
私も、何もしてあげれることがなくて、どんな言葉をかけていいかわかりません。
物資もまだ送れない。
こっちに連れてきてあげたくても、臨月の体は、移動させようがない。
頑張って、っていう言葉も、頑張ってる人にもうこれ以上言えない気がして・・・
せっかく生かされた命、大切に、今を懸命に生きるしかないよ
姪っことお腹の赤ちゃんは、あなただけが頼りなんだから、私には泣いてもいいけど、子どもには笑顔でね
そんなことしか言ってやれません。
首都圏での計画停電も、それはそれで大変だけど、被災地に比べたら・・・ の思いです。
私の住むところは埼玉なので、停電も実施されるのかその時間にならないと分からず
電車の運行時間もはっきりしないので、ダンナは毎朝4時起きです。
でも、少ないながらもスーパーに行けば食べ物あるし、家があるし、家族が生きていてくれます。
それだけで、私は大丈夫!!
暖房便座はやめました。
シャンプーは2日に1回。ドライヤー、電気喰うからねw
待機電力切れるものは全部切ってます。
掃除機は、この1週間かけてません。ほうきとクイックルワイパーで。
ガソリンないから、外出は、徒歩で。
ご飯は、できるだけガスで作れるものを作ってます。
買いだめはしない。
それでも、あと、何ができるだろう??
せっかく、看護師も保健師も資格があるのに、今、この資格を必要としてるのに、
その人たちのそばにいてあげられないことが辛いです。
何もできない、自分が悲しいです。
同じく、潜在看護師の同志と、今 私たちに何ができるか、模索中です。
とりあえず、ネットで受け付ける健康相談医療相談に答える登録などはできそうかな、と思って準備中です。
宮城県の海沿い、山元町というところで、園バスに乗って避難していた園児5人と職員1人が津波に飲み込まれて死亡したというニュースを見ました。
同じ、幼稚園児を持つ親として、心がえぐられそうなニュースでした。
今、避難所でも続々人が亡くなっています。
今は何もできない私だけど、できることから、何かしないと!! そんな思いに駆られています・・・
* 節電
* 募金
* 買いだめをしない
* 普通に消費する(復興には経済力が必要なので、普通の消費をして経済を回すことは必要です)
* 偏見を持たない(悲しいことに、原発付近の住民に対する過度な差別的行動があります)
皆さんにも、ぜひ お願いします。
どうか、どうか、 お願いします。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




もうあの地震と津波から1週間経つんだね・・・
妹さん、臨月でお子さんと二人きり、どれだけ不安だろうと思うと切ないです。
どうか元気な赤ちゃんを出産されますよう、願っています。
できることならば救援物資を送りたいけど、埼玉県では受け付けてないから、
私もできることで募金と節電・節ガソリン・必要な分の買い出ししかしてません。
必要以上の買い物は控えるべきだけど、ももたんさんのいうように
経済を動かすには消費していかないといけないものね。
みんな気持ちは同じだと思います。
被災された皆さんが少しでも早く復興に踏み出せますように。。。
2011/3/18(金) 午後 8:29
こんなに綺麗だった景色が一瞬にしてあんな惨状になってしまうなんて…自然災害の恐ろしさを改めて感じます…
5強の揺れを感じただけで何の被害も無かった私ですら原発のことや今後首都直下地震が来たら…なんて考えると不安になるのに、
被災されて、臨月、旦那様の不在でお子さんと二人きりとなるとどれだけ不安か…
そんな状態を知りながらも近くに居てあげられないももたんももどかしいよね。。。
私も出来る限り協力できることをしたいなと思います。
2011/3/19(土) 午前 10:57
ももたんさん、妹さんのお気持ち、本当涙の出る思いで今読みました。
さぞ不安で、不安で、私に出来ることはもう祈ることだけです。どうかどうか元気な赤ちゃんを産んで下さい。ココロからお祈りしてます。
2011/3/20(日) 午後 9:50
この写真、今となっては貴重な映像だね。。
2011/3/20(日) 午後 9:52
ももたん、このブログを見て計画停電に文句を言ってた自分を少し恥ずかしく思いました。
反省
2011/3/21(月) 午前 11:12
妹さん、心配だね。
ガソリンがあって、車が出せるんなら行ってあげたいよ・・・。
でもこっちでは、妊婦さんや子供にはみんな進んで手を貸しているから、妹さんも多分誰かから手を差し伸べられてると思う。
どうか、無事に出産できますように・・・。
もしも何かあったら、他人の私で良かったら助けになるから
連絡先教えてていいからね。
その時はももたんの代わりに(ならないけどね・・・)
タクシーとかで駆けつけるから!!
2011/3/22(火) 午後 1:49
仙台のご家族が皆さん無事で本当に良かった、宮城が大変と知ったとき、ももたんのご両親は?って心配していました。
私も自分に出来ること、節電、募金、消費、頑張るよ!
2011/3/23(水) 午前 10:31
妹さん、不安なんだよね。小さいお子さんがいて、おなかにも赤ちゃんがいて、ホントに大変な思いをしてるんだろうね・・・あたしもできることをしていくよ。妹さんが無事に出産できますように。
2011/3/23(水) 午後 10:21
荒浜、昨年の夏に行きました。気仙沼とかも昔行ったことあるし、
光景が180度変わってしまい現実とは思えません。。。
妹さん妊娠中で心細いですね。出産までに状況が落ち着くといいですね。私に何か協力できることがあったら言ってくださいね。
2011/4/7(木) 午後 6:47 [ nam*eko ]
むうさん、震災後1カ月経て、実家はやっとガスが復旧しました〜
でも、下水処理が追い付かなくて… 友人はベビーバスで行水してお湯を庭に捨ててるって^^;
元気な仙台に戻るのは、いつなんだろう…
今できること、私たちもやらないとね!!
2011/4/13(水) 午後 5:39
カリンさん、震災後1カ月を過ぎてなお、余震も活発だし、被災地外の私たちでさえこんなに不安なんだから、現地に居る人は…と思うと、ホント心が痛みます…
2011/4/13(水) 午後 5:40
ねーママさん、おかげさまで、とてもかわいい赤ちゃんが無事誕生しました^^赤ちゃんは、希望の光だね〜^^
2011/4/13(水) 午後 5:41
TAMCHAN、計画停電も大変でしたよね。この夏、どうなるんだろう??
2011/4/13(水) 午後 5:42
Nattyちゃん、ありがとうね^^
おかげさまで、無事赤ちゃん生まれたよ☆パパがたまたまいる夜中に産気づいてセーフでした〜
Nattyちゃんだって大変な暮らしなのに、それでもなお人を気遣える心の優しさに感動です!!ホントありがとう^^
2011/4/13(水) 午後 5:43
MOEさん、心配ありがとうございます^^私の実家は仙台でも海からは遠いので津波は大丈夫だったけど… ライフラインがすべて復旧したのは、なんと、震災から1カ月以上たった昨日です^^;
今してる生活は、決して当たり前のものではないんだな〜と実感。
2011/4/13(水) 午後 5:45
まめははさん、おかげさまで、無事に赤ちゃん誕生しました^^
赤ちゃんは希望の光だね〜 見てるだけで、こっちも頑張らなきゃ!って勇気が湧いてくるよ〜
2011/4/13(水) 午後 5:46
なめこさん、やっぱり仙台人にとって海水浴は荒浜だし、私はどの景色も想い出深くて… 未だに受け止めきれません。
妹は無事に出産できました^^ なめこさんも大変な時に、優しい言葉ありがとうね!!
2011/4/13(水) 午後 5:48