今日もまんぷく

誰か私にダイエットの決心をさせて・・・・・食欲が止まらん

全体表示

[ リスト ]

いちじくパン

イメージ 1

買ったものの、もったいぶって置いてあったドライフィグが、知らぬ間になんと賞味期限切れ・・・!
あんなもんに賞味期限があったとは・・・。
うかつだったわ。

ということで、かねてより作ってみたかったいちじく入りライ麦パンにトライ。

ほとんどのレシピが、ライ麦の割合が1割くらいしかない。
絶対少ないよな・・・
と、かってにいじって、以下のレシピなり。

ドライフィグ入りライ麦パン

 強力粉(イーグル使用) 240g
 ライ麦粉        60g
 ドライイチジク     150g(1cm位に刻む)
 砂糖          10g
 塩           小さじ1
 ショートニング     16g
 水           175ml
 ドライイースト(フェルミパン使用) 6g

1.ドライイチジク以外の材料をホームベーカリーのパンケースに入れ、生地コースで1次発酵までする。

2.生地コースが終了したら、生地を取り出し、8等分する。

3.それぞれをガス抜きし、ドライイチジクの8分の1量ずつを練りこみ、まるめて約15分ベンチタイムをとる。

4.生地を軽く押さえてガスを抜きながら、平らにのばす。
  手前から巻いていき巻き終わりをしっかり閉じる。
  作業台にライ麦粉をふり、その上で生地をころがす。
  とじ目をしたにして、ナイフで切り込みを入れ、シートを敷いた天板に並べる。

5.固く絞ったぬれ布巾をかけて、2次発酵。
  (床暖房の床の上で、40分)
  ※オーブンを200度に温め始める

6.200度のオーブンに入れ、13〜15分焼く。

試食。
うまい。。。う〜〜んん
確かにおいしいけど、想像ほどではない。
思ったより生地がふわふわして、粘りがあるもんだなー。

私が大好きなのは、ドイツパンのような、ずっしりがっしり歯ごたえがある、ざっくりパン。
食べたとき、口の中に傷ができそうなくらい、表面がバリバリしてるやつが、大好き。
買うと高いやつ。
ちっちゃいドライフィグパンで230円とか、してしまうやつ。
四天王寺の駅の近くの、めちゃうまいパン屋さんのドライフィグパン(はあ、もう一度食べたい・・・)
あれは、どうやったら出来るんだろう?。
粉の問題?。
酵母の種類?。
・・・腕・・・はもちろんだけど・・・

毎回、イチジクを入れて練習はもったいないから、粉を色々変えて、ライ麦パンで練習してみよう。
成型パンなら、発酵具合を調節できるから、ライ麦の割合をがんがん変えてみよう。

でも、まあ、とりあえずは
大成功!

娘1号と夕方のおやつに食べた。
結構大人向けのパンだと思うのだけど、娘は喜んでパクパク食べてくれた。
嬉しい。
やっぱり子供は食パンより成型パンというだけで、喜んでくれるなあ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事