|
お彼岸が近付くと…必ず咲く 彼岸花 花言葉 「情熱」 「悲しい思い出」 「独立」 「再会」 「あきらめ」 別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。 「天上の花」という意味で、 慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。 彼岸花は 地方によって 様々な 言い方があり 1000以上と…。 早速 田舎の父に電話をして聞いて見た。 『キツネの かんざし』 『死人花』 『数珠かけ花』 『むいなー(狢)提灯』 うちの実家の父からだけでこれだけ出てきたので… 日本全国 調べたら 面白そう。 同一の花を 1000以上の呼び方で呼ぶ こんな花って他に あるのかなぁ。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 『曼珠沙華』 百恵ちゃんの唄 あたしが 生まれて初めて行ったのが 百恵ちゃんのコンサート♪ そこで この唄を聴いた。 この唄を歌ったとき 百恵ちゃんは20歳 すごくすごく大人の素敵なお姉さんだった。 自分の20歳のときを思うと なんて大人っぽかったんだろう。 曼珠沙華 涙にならない 悲しみのある事を 知ったのは つい この頃 形にならない 幸福が何故かしら 重いのも そう この頃 あなたへの手紙 最後の一行 想いつかない どこでけじめをつけましょ 窓辺の花が咲いた時 はかなく花が散った時 いいえ あなたに愛された時 マンジューシャカ 恋する女は マンジューシャカ 罪作り 白い花さえ 真紅に染める あてにはならない 約束をひたすらに 待ち続け そう 今でも 言葉にならない 優しさをひたむきに 追いかける そう 今でも あなたへの想い どこまで行ったら 止まるのかしら そんな自分をもて余す 机の花が揺れた時 ほのかに花が匂う時 いいえ あなたに愛された時 マンジューシャカ 恋する女は マンジューシャカ 罪作り 命すべてを 燃し尽すの マンジューシャカ 恋する女は マンジューシャカ 罪作り 白い夢さえ 真紅に染める from 『曼珠沙華』(1978.12.21)/「美・サイレント」B面(1979.3.1) 作詞:阿木耀子 作曲:宇崎竜童 編曲:荻田光雄 泣き虫の桃が 涙にならない哀しみがあることを知ったのは 33歳のとき… 今 思うと… そんな哀しみは 知らないほうがいい。 心が凍って涙にならないのだから…。 哀しい 哀しいと わんわん声を出して泣くほうが 涙で哀しみは消化されて 心が楽になれる気がする。 そう思うと 泣きたいときにも我慢を強いられる男の人は 男としての強さもそこで養っていくのかなぁ。 『涙にならない 哀しみなんて 知らない方が幸せなのです。』
|
花言葉
[ リスト ]






う〜ん、懐かしい歌だね。
出来る事なら悲しみなんて要らないのにね。
男でも、泣くときは泣きます。
でも、後には戻れない、そう前に進むだけだよね☆
その日がどんな日であっても、必ず明日は来るから。
そうか、彼岸の仕度しなきゃなんだね〜
早いなぁ〜^^;
2009/9/7(月) 午後 9:50
こんばんわ。
曼珠沙華、私の田舎にも、一杯咲いていました。
死人花と言われてましたね。
あまりきれいだから、つんで叱られたことありました。
私もね、悲しいのを通り越して、涙もでないことがありました。
こうちゃんとは、不思議な縁で再婚です。私は二度と結婚するつもりはなかった…
結婚に向かない女だと思ってました。こうちゃんは、初婚で年下です。でも、今は本当に自然体でいられる。泣くこともできるようになりました。
曼珠沙華は幼い私を思い出させてくれます。
2009/9/7(月) 午後 9:58 [ こあゆ ]
2月に会社の同期がなくなって、初めてお葬式で泣いたよ。
自分のことで泣くことはないなぁ、大人になって記憶の限りでは…
先週土曜日、田んぼに行ったとき彼岸花咲いてたよ^^
2009/9/8(火) 午前 0:07 [ とと ]
桃ちゃん。
お彼岸は、横に置かせてもらいますね。
「贈る言葉」じゃないけれど。
悲しみこらえて、微笑むよりも
なみだ、枯れるまで、泣くほうがいい
人は、悲しみが多いほど
人には、優しく出来るのだから・・・
********途中から、2番目
信じられぬと、嘆くよりも
人を信じて、傷つく方がいい
求めないで、優しさなんか
臆病者の、言い訳だから・・・
武田鉄矢の「贈る言葉」中学で歌ったよね〜
悲しいこと、探すのは止めようよ。
悲しいこと、追いかけちゃだめだよ。
悲しいこと、バネにして生きようよ。
悲しいこと、私だったら、そこから逃げない。
かと言って、自分を自ら傷つけない。
2009/9/8(火) 午前 0:44 [ お京 ]
ありがとう あなた・・・山口百恵
http://www.youtube.com/watch?v=BQKC2HVmFJU
百恵ちゃんのLP持ってたよな。。。
プレーヤー壊れたから聴けないよ。
CDってすべて出てるのかな?
涙にならない哀しみ・・・怒りになって表現してしまった経験があります。
2009/9/8(火) 午後 7:07
こんばんは♪
歌わからないや〜(´`)
涙にならない悲しみって体験ないな。
おいらは涙が出ないのはそれほどの事ではなかったと思うようにしてる。自分のことでは泣かないけど、ノンフィクションドラマとかで
おいおい泣いてる(笑
2009/9/8(火) 午後 9:18
こんにちわ(o^-^o)
うちの彼岸花も大きくなってきました…咲くための準備中…秋の証ですね(^_^)涙は心の洗濯…心の身体の廻りに取り付いた様々なものを拭い去ってくれますね(^_^)スッキリ!
2009/9/9(水) 午前 10:03
S−N−P−Kさん
お彼岸だね。
あたしは 身近には お墓はないので…何もしないのだけど
彼岸花見ると お彼岸なんだなぁ
【寒さ 熱さも 彼岸まで〜】
これから寒くなるんだなぁ ってお彼岸を想うので…_(^^;)ゞ
懐かしい唄 なんか切なくなる唄ですよね。
2009/9/10(木) 午前 8:43
こあゆちゃん
こあゆちゃんの田舎は どこなんだろうなぁ…?
曼珠沙華…幼い頃の こあゆちゃんの思い出すのね。
綺麗だよね。 花火みたい!
最近は(昔から?)白や黄色の彼岸花もあるんだね。
ホームセンターで 鉢植えで売ってて なんか変な感じだった。
あれは 自然に咲くもの…?誰が植えたのか 毎年同じ場所に
自然に咲くものと思い込んでた感があるので…_(^^;)ゞ
鉢植えの彼岸花 妙だよねぇ〜。
こうちゃんさんと こあゆちゃんは 運命の人…
その人の前では“素”でいられる “泣ける”
そんな人がいるって とっても幸せだよね。
以前 辛いことがあったぶん
こあゆちゃんに 幸せが いっぱい 降ってきますように。
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
2009/9/10(木) 午前 8:51
ととさん
田んぼのあぜ道に咲く 彼岸花 うわぁ 田舎を思い出すよ〜。
会社の同期さん 若いのに…胸が痛いです。
辛かったね!ととさん。
哀しいこと思い出させてしまって ごめんなさい。
2009/9/10(木) 午前 8:56
京ちゃん
凹んで書いた記事ではなかったのだけど…京ちゃんに心配かけちゃってごめんなさい。
京ちゃんのコメント 見たとき 凹んでたわけでは ないのに
何故か 涙が溢れてとまりませんでした。
京ちゃんのコメントが あったかくて。
贈る言葉の歌詞は 数え切れないくらい聴いてるはずなのに
京ちゃんが コメントとして書いてくれると こんなに暖かいんだね。
気付かないとこで あたしは いつも元気なフリをしてしまう癖があります。京ちゃんに見抜かれてるような気がしちゃった。
恥ずかしい。
ここ(ブログ)は 自己中では あるけれど自分の世界です。
ここでまで 元気な“フリ”する必要はないじゃん!
そう気付かされた桃でした。
京ちゃん ありがとう!
2009/9/10(木) 午前 9:02
薔薇さん
あたしも 【ありがとうあなた】大好きです。
何10年ぶりに聴いただろう…。
『あとどのくらい愛されますか…?
あとどのくらい生きられますか…?』
これ聴くと 切なくて…。
いろんなこと考えさせられます。
2009/9/10(木) 午前 9:11
ケンポポさん(*^-^)
とってもケンポポさんらしいなぁ。
あくまでも (・・*)。。oO(想像だけど。)
ドラマや映画見て おいおい泣く…
想像できる とっても。。。
自分のことでは 泣かない…っていうところに
強さを感じます。
(ちょっと違うかもだけど)
人のために流す涙って とってもとっても綺麗だよね!
2009/9/10(木) 午前 9:15
makiさん
涙は 心の お洗濯
洗い流してくれるの?全部?
素敵な言葉だね!
泣くだけ泣いて スッキリ!するのは それなのね。
哀しくて涙が流れる時は 心の洗濯中!って想うことにします。
(*^-^)
2009/9/10(木) 午前 9:19