|
今 読んでる本… 『死ぬ瞬間』=死と その過程について= エリザベス・キューブラー・ロス 鈴木晶 訳 本棚の整理をしてて 変色して古びた本… でも大切に ブックカバーを かけてある大切な本。 何だこれ…? 以前 読んだ本を 引っ張り出して また 読む。 あたしには ありがちなこと。 『死』 恐怖 その過程が書かれている。 第一段階 否認と孤立 第二段階 怒り 第三段階 取引 第四段階 抑鬱 第五段階 受容 精神科医である著書 ベストセラーになり 『死の瞬間』と死後の生=死、それは成長の最終段階= 続 死ぬ瞬間 続編も出版されてる。 医師と患者の会話 が 書かれているため 難しい本と思いきや とっても読みやすい。 第一段階から 第五段階に至るまでに かかる時間は 人それぞれ違うと思うけれど 本当に そのとおりだと思う。 気まぐれで 読み出した本を めくっていると 四葉のクローバーが はさまっていた。 いつ 何処で見つけたものだろう。 全く記憶にない…。 これを 見つけたときの気持ちも…覚えてない。 ただ いつも 読んでる本を持ち歩いているので この本を読んでるときに みつけて はさんだんだろうな。 四葉のクローバー 四枚の葉には それぞれ 意味がある。 といっても いろんな文献によって 違うけれど faith (誠実) hope (希望) love (愛) lucky (幸運) 幸せの象徴というのは 共通 四葉のクローバーを 見てると 幸せな気持ちになれる。 大切にしようっと(忘れてたくせに…(^^;;… ) この本を ひっぱりだして 読み返してなかったら きっと ずっとずっと 忘れてたと思う。 この 四葉のクローバー。 そばにある幸せも もしかしたら そんなものじゃないかなぁ。 いつも そばにあるのに 忘れてる。 忙しさに 流されてるけれど… 一番大切なもの 幸せは すぐ そばにあるよ。 四葉のクローバーが 教えてくれたような気がしたよ。 |
=BOOK=
[ リスト ]








本当に
幸せって結構身直にあるのかもしれませんね。(笑)
私もちょっと昔の本をあさってみようかなぁ〜〜(大笑)
2009/10/19(月) 午後 3:30
こんにちは♪
この世界で1番不幸でなければ、その人から見れば
すべての人が幸せである…。
人間は上ばかり見てるよね。悪い意味で。
でも、1番不幸な人も生きてるだけでしあわせかもしれないし、
おいらたちでは想像もつかないような、生き地獄な状況かもしれない。
人は完全なるしあわせってつかめないの?
そうじゃないよね、大小関係なく不幸でない事がしあわせ。
不幸すら感じられることもしあわせ。
でも、満足できないのも人間。
おいらも満足してるけどやっぱり少しでも、もっとしあわせになりたい!!
最低…。。。
2009/10/20(火) 午後 1:11
キューブラー・ロスの「死ぬ瞬間」
私は、高校時代に衛生看護科に入った時に、買わされた?^^
あの頃、流し読みしかしていなかったと思う。
確か、北海道から又、持って帰って来てるはず。
ダンボールの中。
死の過程を研究してきた、キューブラー・ロス・
この本のタイトルが、リアルに思う人も居るかも知れないけど。
本の中身は、怖いものではない。
生と死を真面目に捕らえた、ドキュメントだと思う。
2009/10/20(火) 午後 10:24 [ お京 ]
こんにちは。
いつもそばにあるのに忘れているもの。しあわせ。
本当だな、と思います。
なんでもないようなことこそ、大切にしていかないと、と思いますね。
余談ですが…OP中、爆睡していたようで、何も夢、見ませんでした。ちょっとだけ期待していたんですけどね(笑)
2009/10/21(水) 午後 3:54 [ 猫づかい ]
記事名から とっても嫌な記事と思われた方もいるようで
不愉快な想いをさせてしまった方には 大変申し訳ありませんでした。
あたしは この本は 素晴らしい本だと思ってます。
そして 作家の キューブラー・ロスという方を尊敬してます。
記事名だけで 不快感を抱かれるとは思ってもなかったので、
この場を借りて お詫びさせていただきます。
ごめんなさい。
2009/10/21(水) 午後 7:30
TOMIさ〜ん!
すぐ傍に「幸せ」はあるんです。
きっと!
TOMIさんも 古い本 読み漁ってみてくださ〜い。
お勧め♪しますo(*^▽^*)o~♪
幸せがみつかるよ!きっと。
2009/10/21(水) 午後 7:32
ケンポポさん
誰も思うことだと思うから…
もっと もっと って上をみること。
それって素敵なことじゃないかなぁ。
あいだみつをさんの
【幸せは いつも 自分の心が決める】あたしの大好きな言葉です。
上ばっか見てる毎日だけど
そんな中でも小さい幸せみつけて喜べる自分でいたいですよね!
ケンポポさん!
2009/10/21(水) 午後 7:36
京ちゃん
読んだことのある京ちゃんは この本の素晴らしさ 知ってるよね!
あたしは 初めて手にして読んだ時から何回か読み返してます。
もう ぼろぼろ 本の元は とったぞ!って感じ(*^^*ゞ
キューブラー・ロス 大好きだも〜ん。
今度 キューブラー談義に花を咲かせようね!京ちゃ〜ん!
2009/10/21(水) 午後 7:39
カラカルさん
水をのめること お腹がすくこと 空をみること
夜が明けて おはようといえること
一日が終わり おやすみなさい と 言えること
息をしてること…。
ごくごく 普通のことも 幸せって思えませんか?
OP中の夢の話…ここに書くと長くなるので…
記事に書かせてもらいますね!
2009/10/21(水) 午後 8:04
僕はまだこの本を読んだことないです。
彼女がもし読んでたら借りてみたいと思っている本です。
息をしていることは当たり前すぎて、生死の瀬戸際に立って、初めて、当たり前ではないことに気づくんだろうと思います。
いつもそばにいて不平不満を言わない空気君に感謝です。
2009/10/21(水) 午後 8:43 [ teru ]
はん☆屋さん
あったかいね♪
涙が(-_☆)キラリ…
>いつもそばにいて不平不満を言わない空気君に感謝です。
感動しちゃった。ありがとう。
空気こそ なくちゃ生きていけないのに
感謝したことって あたしには なかった。
とっても素敵な気付き ありがとうございます♪
彼女さん 持ってるとよいね!
学校が薦めてくれてるといいなぁ。
機会があれば 是非!
はん☆屋さん ありがとう!
2009/10/21(水) 午後 8:59