|
半年近くもこのブログを放置しておりました。
日常の日記はどうしてもミクシィで上げてしまうもので・・・
元日にこうして書く気になったのは、ある出来事のためです。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、昨年自分が嗣永桃子さんの誕生日のお祝いを、と考えた企画が、一度きりのものになる公算が高くなったからです。
戸田競艇のHPによると、冠協賛レースは今年の4月以降、当分の間休止されるということです。
おそらく、事実上の廃止と思われます。
今年の3月6日は、戸田競艇でレースの開催はありません。
従って、戸田競艇で嗣永桃子さんの生誕をお祝いするレース企画というものは、事実上二度と出来ないことになります。
もちろん、他の公営競技場で継続することは可能かもしれませんが、当日現地に行かなければならない、という制約付きの所も多く、また、その場合でも今回と同様のケースが出てくることも予想されます。
ですので、今年に関しては、嗣永桃子さんの生誕記念レースを自分が企画することはありません。
もしあったとしても、それは自分の企画したものではありません。
思えば、昨年11月の開設記念・戸田グランプリでは、初日と最終日の冠協賛は受け付けない、という措置が取られていました。
3月の戸田グランプリの生誕企画に対して、相当数の苦情があったためこのような措置を取った、と容易に推察できます。
そして、今回の措置。
責任がある、と言われれば、その通りです。
ただ、私はこの企画そのものは今でも本当にやって良かった、と思っています。
この出来事で嗣永桃子、という名前を知った方が一人でも二人でもいたのであれば、少なくとも意味はあったわけで。
そして、レース名・コメントも先方の検閲を通ったもの、なのですから。
正直、自分もあのレース名とコメントは不許可にされても仕方ないと思っていたのが、あっさり通ってビックリした、というのが本当の所でしたので(村田さんの記念も含めて)。
自分もヲタの一人として、そのあといろいろな場所で冠協賛レースが多くなったのは嬉しかった反面、何もそこまで無理にこじつけなくても、というレース名もあった気もします。
今回の休止を機に、少しヲタの側も必死さの増幅の怖さ、を考える必要があるのかもしれません。
戸田競艇の関係者の皆様には改めて感謝します。本当にありがとうございました。
いつの日か実施日限定とかでも良いので、この企画が再開される事を期待します。
新年早々湿っぽい話題ですみませんでした。
|