|
シンプルな芋ようかん。
本日のおやつです。
最近、バターとか小麦粉とか砂糖とかを使ったおやつが多かったから、
ヘルシーなおやつにしてみようと思って。
素朴な感じがたまりません❤
今日の芋ようかんを作るのに使った
最近買ったばかりの Pate Mold.
これから夏に大活躍しそう。
カナダに来てからコツコツと買いためているいろんな型。
日本ではお目にかからなかったような形のものが売っていて
料理心をくすぐってイケません(笑)
このパテ型も、実は半年以上前から気になっていて。
お店に足を運ぶたびに1つ、また1つ・・・と在庫が減っていて。
数日前に、ついに最後の1つ!となっているのを
ワタシがお買い上げしました〜。
どうせ買うなら、もっと早くに買えばよかった(笑)
■ □ □ ■ ■
昨夜からオットがちょっとばかりお出かけをしている我が家。
朝起きた時から、すでに家は無法状態と化していた(泣)
日曜日は「土曜日に出た補習校の宿題をする日」となっているのですが、
8時に起きた私の眼に飛び込んできたのは・・・
「ままーっ!国語学習がないんだけど(怒)ちゃんとしまったはずなのに!」
またですかっ!!!
長女の「なくなった病」・・・なんとかならんものか。
しかも、なんか怒ってるし。
自分で失くしたくせに、いつも「ちゃんとしまったのに!」って怒ってるし。。。
ちゃんと片づけてしまっておかないからなくなるんだよ・・・
と何度言い聞かせても分からないらしい。
一方、次女は・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・寝てました。
いつもだったら起きて宿題をしているべき時間。
ワタシ&長女はドリル探しに夢中になってしまい、次女にまで注意が行かなかったら、
まだ寝てました。。。
ドリルを探している途中、何度か起こしたのよ。
そしたら、次女は転々と場所を変えながら眠り続けていた。
自分のベット→私の部屋のベット→リビングのソファ→キッチン
どんな状況でも寝続けられる女だ(笑)
ある意味スゴイ。
はっっっ!すでに12時過ぎ。
子らの宿題はちっともはかどっていない(泣)
まぁ、国語の学習が見つかっただけでもヨシとするかな。。。
今日はこれからお友達のバースデイパーティー。
帰ってきてからやらせるとしよう。
ランキングに参加しています。
励みになるので、ぽちっと押していただけると嬉しいです❤
http://www.recipe-blog.jp/ レシピブログへ
https://food.blogmura.com/ にほんブログ村料理ブログへ
https://overseas.blogmura.com/vancouver/ 日本ブログ村バンクーバー情報へ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年06月28日
全1ページ
[1]
|
シンプルな芋ようかんの作り方です。
しかし、ずぼらなワタシなので手順を大幅に省略〜❤
お芋の美味しさを存分に味わえますよ〜(^−^)
4(縦)×30(横)×5(深さ)の型1台分
[材料] さつま芋 正味750g(皮をむいた状態)
粉寒天 6g
水 175㏄
砂糖 125g
バター 15g
重曹 小さじ1
①大きめの耐熱ボウルに水(分量外)を張り重曹を入れる。
さつま芋の皮をむき、1㎝幅に切って15分くらいそこに浸す。
②①のボウルの水を捨て、さつま芋をよく洗う。
再度耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジに7〜8分(柔らかくなるまで)かける。
③柔らかくなったさつま芋をフードプロセッサー(以下FD)にかけ、滑らかにする。
FDから大きなボウルに移し替える。
④小鍋に水と粉寒天を入れ、火にかける。
沸騰してから2分くらいグツグツさせて火を止める。
⑤③のさつま芋の入ったボウルに④の寒天液を少しずつ入れながら、
ゴムべら等でよく混ぜ合わせて滑らかにする。
⑥寒天液が全部入ったら、砂糖を一気に加えてさらによく混ぜる。
⑦最後にバターを入れて全体になじむように、さらによく混ぜる。
⑧水でぬらした型に⑦を入れる。
途中空気が入りやすいので、少し入れたら型ごと台にトントンと落として空気を抜く。
⑨冷蔵庫に入れる。冷えて固まったら出来上がり。 ランキングに参加いしています。
励みになるので、ぽちっと押していただけると嬉しいです❤
http://www.recipe-blog.jp/ レシピブログへ
https://food.blogmura.com/ にほんブログ村料理ブログへ
https://overseas.blogmura.com/vancouver/ にほんブログ村バンクーバー情報へ |
全1ページ
[1]




