タジン鍋。
どんなものかと思って、買ってみた。
油を使わず料理ができて、ヘルシーである。
という点では、うれしい1品である。
しかし、今回のアタシは失敗した。
なんとアタシが買ったこの鍋、直火が使えないのです。
料理法は、150℃の温度のオーブンで1時間とか2時間とか。
直火が使えるのを買っておけばよかった―-!
しばらく前に作った写真の料理。
料理とは言えないほど、手間が全くかかっていません。
鍋にカットしたパプリカ(赤・黄)・玉ねぎ・ズッキーニ・じゃが芋を並べて、
その上に作り置きのトマトソースをかけて、蓋をしてオーブン(150℃)で1時間。
途中50分くらい経過したところで、一度取り出して卵を割り入れて再び蓋をしてオーブンへ。
あとはタイマーが鳴るのを待つのみ。
食べる直前に胡椒をガリガリひいて、チーズを振って出来上がり〜。
++++++
最近の長女、ちょっとウキウキしています。
というのも、日本の友達や現地校のクラスの友達とメールのやり取りをするようになったから。
しばらく前に、学校のコンピューターのクラスでタイピングの練習をしていた長女。
「家でもやりたい」と言い出したので、writingとtypingの練習を兼ねて
ブログ(非公開です)とメールアドレスを作ったのです。
そしたら、お友達とせっせとメールのやり取りを始めて。
最近はクラスのCくんと仲が良いらしく、キャンプで会うたびに、
「メール見た〜?」なんて言ってます(笑)
で、
厄介なのは、メールでプレイデートの約束をしていて。
「ママ―、Cとプレイデートの約束したから。」と事後報告してくる。
ちょ、待ってよー。Cくんのママと何にも話してないよ。
ということで、取り急ぎCくんママと話しに行った。
はじめまして。Mの母のももめいです。
まー!あなたがMちゃんのママね。はじめまして、Sです。
・・・すでにプレイデートの話は子ども同士ではるかに進んでいたのだが、母同士は初対面であった(笑)
あの、MがCくんとプレイデートの約束したみたいなのですが・・・
え???そうなの? 聞いてないわ。
じゃあ、いつにする?
こんな感じで、いつも事後報告が多くてアタフタするのですよ。
カナダでは12歳以下の子どもは1人で出歩いたり、留守番したりできないから親は大変よね。
(12歳以下の子どもの外出には保護者同伴が義務つけられてます。あとは1人で留守番とか車に放置とかが見つかると、保護者は警察に捕まるらしいです。)
まあ、夏休みで時間はいっぱいあるからいいけどさー。
メールとかネットで遊ぶのも、子どものうちは親がある程度管理しなくちゃダメよね。
だけど、どの程度管理したらいいのか?うーーん、悩みどころだ。
ランキングに参加しています。
励みになるので、ぽちっと押していただけると嬉しいです。