|
野菜のテリーヌ。
リクエストがあったので、レシピを載せてみました。
今日は冷蔵庫にあったズッキーニ、赤・黄パプリカ、ヤングコーン、キャベツを使っています。
冷蔵庫の残り野菜や自分の好きな野菜、ハムやチーズなど使って、
お好みのテリーヌを作ってみてください(^−^)
[材料] パウンド型1台分
キャベツの葉 5〜6枚
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤・黄) 各1/2個ずつ
ヤングコーン 5本(細いものの場合は7〜8本) ※缶詰使用
粉末コンソメ 小さじ1
水 200ml
粉末ゼラチン 5g
塩 小さじ1
1㎝角くらいに細長く切る。ヤングコーンは縦に半分にカッ トする(細い場合は切らなくても良い)。
②大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし(分量外)、塩を入 れ、色の薄い野菜から順にサッとゆでる。(30秒くらい
づつ)キャベツ→ズッキーニ→黄パプリカ→赤パプリカ
※ズッキーニを茹でた時は、湯から取り出したらすぐに氷水につけて色止めをする。
※キャベツの芯は包丁でカットしておく。
③ゼラチンは少量の水(分量外)に溶いて、ふやかす。
小鍋に水を入れ、粉末コンソメを入れて沸騰させ火を止める。
その中に、ゼラチンを入れて溶かす。
④型にサランラップを敷く。
その上から、水気をよく拭き取ったキャベツを隙間なく重ねる
ように敷いていく。(最後はキャベツで蓋をかぶせるように覆う
ので、周りにはみ出ている部分が多くても気にしない。)
⑤野菜を重ねていく。重ね方は自由です。お好きなように並べて
ください。
1段敷き詰めるごとに、③で作ったコンソメをスプーンで流し込み、
隙間を埋める。
これの繰り返しで、型の上部まで野菜とコンソメで埋めていく。
⑥最後は、周りにはみ出ていたキャベツで上部を覆い、蓋をする。
さらにその上に、下に敷いてあったサランラップ(のはみ出た部分)
で覆う。
⑦上に軽く重しになるようなものを乗せて、ゼラチンが固まるまで
冷蔵庫で冷やし固める。
あとはお好みの厚さに切って、お皿に盛り付け。
ドレッシング等は好きなものを使用してOK.。
私のレシピのものだと、コンソメの味(塩味)がついているので、
オリーブオイルとコショウだけでも美味しいです。 けっこう手間がかかっているように見えますが、
慣れると30分くらいで作れますョ(^−^)
ちなみに、レシピは自己流なので、作りやすいようにどんどんアレンジしてください(^−^)
|
■レシピ■
[ リスト | 詳細 ]
|
なんか最近、カメラの調子がよろしくない。
設定は変えていないのに、ブレたりボヤけたり、光ったり暗くなったり。
どうなってるんだ?
何度も落として壊れかけているから、もう寿命なんだろうか?
ところで、今日のお料理は赤パプリカのムース。
冷蔵庫でしなびかけていたパプリカを一気に使いました。
ディナーの前菜にちょうど良い感じ。
暑い季節には、ひんやりした食べ物が食べやすいわね。
[材料] 4人分
パプリカ(赤) 2個
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
顆粒コンソメ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩・コショウ 少々
ゼラチン 5g
エキストラ・バージンオリーブオイル 少量
①パプリカはグリルやトースターなどで真黒に焼いて、焦げた部分の皮をむく。
(焼いた後にスーパーなどのビニール袋に入れて、しばらく置いた後、水に浸しながら
皮をむくとむきやすい。)
ゼラチンを少量の水(分量外)で溶かしふやかしておく。
②①で皮をむいたパプリカをフードプロセッサー、またはミキサーにかけ、ピュレにする。
③②に砂糖・コンソメ・牛乳を入れ、さらに撹拌する。
ボウルに移しておく。
④①でふやかしておいたゼラチンを電子レンジに10〜20秒程かけ、溶かす。
それを③にかき混ぜながら入れ、よく混ぜ合わせる。
⑤④に生クリームを入れ、よく混ぜる。味を見て塩・コショウを入れる。
⑥ココット皿やグラスに注ぎ、冷蔵庫で固まるまでよく冷やす。
⑦固まったら、上にバジルやオリーブオイルをかけて出来上がり。 |
|
夏休みに入って、早々からスパートしすぎてすでに疲労感が漂い、
作るおやつがドンドン手抜きに(笑)
今日はスイカにバルサミコソースとミントを乗せていただきました♪
これはこれで、さっぱりしていて美味♪
簡単に作れるのがうれしいワ。
それでは作り方はコチラ↓
【材料】
スイカ 1/8個
バルサミコ酢 100cc
ミントの葉 お好きなだけ
【作り方】
①小鍋にバルサミコ酢を入れ、弱火〜中火にかける。
フツフツして、分量が半分くらいになって、トロリとするまで煮詰める。
火からおろして、冷ましておく。
②スイカを食べやすい大きさ(1〜2㎝角くらい)にカットして、器によそう。
③②のスイカに①のバルサミコソースをかけて、刻んだミントの葉をかける。
※ミントの葉が多いとサッパリして美味しいです。 +++++
今朝はどんより曇り空だったのに、
午後4時を過ぎようという頃になって、快晴になりつつある。
そして、近所のキッツビーチには日光を求めてどこからともなく集まってくる人・人・人。
こんなにたくさんの人、いったいどこから来るのだろう???
|
|
シンプルな芋ようかんの作り方です。
しかし、ずぼらなワタシなので手順を大幅に省略〜❤
お芋の美味しさを存分に味わえますよ〜(^−^)
4(縦)×30(横)×5(深さ)の型1台分
[材料] さつま芋 正味750g(皮をむいた状態)
粉寒天 6g
水 175㏄
砂糖 125g
バター 15g
重曹 小さじ1
①大きめの耐熱ボウルに水(分量外)を張り重曹を入れる。
さつま芋の皮をむき、1㎝幅に切って15分くらいそこに浸す。
②①のボウルの水を捨て、さつま芋をよく洗う。
再度耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジに7〜8分(柔らかくなるまで)かける。
③柔らかくなったさつま芋をフードプロセッサー(以下FD)にかけ、滑らかにする。
FDから大きなボウルに移し替える。
④小鍋に水と粉寒天を入れ、火にかける。
沸騰してから2分くらいグツグツさせて火を止める。
⑤③のさつま芋の入ったボウルに④の寒天液を少しずつ入れながら、
ゴムべら等でよく混ぜ合わせて滑らかにする。
⑥寒天液が全部入ったら、砂糖を一気に加えてさらによく混ぜる。
⑦最後にバターを入れて全体になじむように、さらによく混ぜる。
⑧水でぬらした型に⑦を入れる。
途中空気が入りやすいので、少し入れたら型ごと台にトントンと落として空気を抜く。
⑨冷蔵庫に入れる。冷えて固まったら出来上がり。 ランキングに参加いしています。
励みになるので、ぽちっと押していただけると嬉しいです❤
http://www.recipe-blog.jp/ レシピブログへ
https://food.blogmura.com/ にほんブログ村料理ブログへ
https://overseas.blogmura.com/vancouver/ にほんブログ村バンクーバー情報へ |
|
最近、パンの作り方を聞かれることがたびたびあるので、
今日はシナモンロールの作り方を載せてみようと思います〜(^−^)
[材料]
●オールパーパスフラワー(強力粉でも可) 300g
●砂糖 20g
●バター 20g ※室温に戻しておく
●スキムミルク 10g
●インスタントドライイースト 小さじ1と1/2
●塩 小さじ1弱
ぬるま湯 200cc
シナモンパウダー 大さじ1
グラニュー糖 大さじ2〜3
①秤の上にボウルを置き、●の材料を乗せていく。
②砂糖とドライイーストめがけて、ぬるま湯を注ぐ。
③生地をひとまとまりにするように捏ねる。
④写真のように表面がツルッとするまで捏ねたり叩きつけたりする。
⑤生地を丸めてボウルに入れ、ぴっちりラップをして暖かい場所に置く。
(1次発酵。2倍くらいに膨らむまで待つ。)
⑥1次発酵終了。強力粉(分量外)を敷いた台の上に取り出す。
⑦麺棒を使って、生地を平らに延ばす。30㎝(横)×25㎝(縦)くらい
⑧生地の上に、シナモンパウダーを振りかけ、
さらに、その上にグラニュー糖大さじ1を振りかける。
⑨手前から奥にくるくる巻いていき、巻き終わりと横の部分をきっちり指で閉じる。
⑩包丁やスケッパーで8等分にカットする。
⑪オーブンシートやシリコンシートを敷いた天板に並べる。
⑫ぬれ布巾をかぶせて、暖かい場所に置く。
生地が1.5倍くらいに膨らむまで待つ(2次発酵)。
オーブンを180℃に温め始める。
⑬生地が膨らんで、2次発酵終了。
⑭上に残りのグラニュー糖を振りかけて、180℃に温まったオーブンで14分焼く。 なが〜い説明に付き合っていただいて、ありがとうございました〜(^−^)
ランキングに参加しています。
励みになるので、ポチっと押していただけたらウレシイです❤
https://overseas.blogmura.com/vancouver/ にほんブログ村バンクーバー情報へ ▲
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



