若葉マークの都市建築研究所

おもに近代建築の探訪記や城郭建築のことを勝手気ままに書いてます.

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1

この画像に、ビビッと体が反応したら、あなたは生粋の“こうべっこ”に間違いない。
神戸市内の小学生が6年間、毎日お世話になるノート。
 
大変な長寿商品で、何十年間もほとんど変わることなく販売されている。
関西ノート”と言って、長田にある、ズバリ(株)関西ノートが製作している。
神戸ノート”とも呼ばれている。
 
イメージ 2
 
特徴は、レトロな雰囲気ただよう素朴なスタイル。神戸の風景写真を、淡い色彩の全面裁ち切り
で掲載してある。幾種かは、40年ほど同じ写真を使いつづけている写真もある。
 
イメージ 7
種類がとても多く、教科毎と学年別に用意されている。
それぞれの区別が簡単に出来るようになっていて、
表紙の色で教科を、背表紙(製本テープ)の色で
学年別が分かるようにになっている。
 
サイズが二種類あるものもある。
かつては、道徳ノートとか、必要かなと疑問に
思うものまでもラインナップされていた。

世間では、ジャポニカとかショウワノートが一般的と聞くが、
神戸においては関西ノートが鉄則だ。
 
べつに学校で神戸ノートの使用を推奨している訳ではないが、
神戸市内のほぼ全ての小学生がこれを利用している。
“こうべっこ”のたしなみのひとつになっている。
 
例えば、教室で宿題を集め、ノートが教壇に重ねられると、
一つだけ色違うノートがあると、それは転校生のノートなのだ。
だから早く関西ノートに切り替えなければ、いつまでも転校生だと自覚させられる羽目になる、と言う訳だ。
 
イメージ 12
入学シーズンになると市内の文具売り場は、このような状態になるので、学校での光景は、
自ずと想像つくことだろう。
なかには、このノートが全国区で使用されていると勘違いしているこうべっこもいる。
何を隠そう私もそうだった。
しかし、今では、隠れた神戸ブランドとなり、珍しいノートを手に入れたく、
全く関係ない人たちも、結構、ネット買いしているらしい。


お勧めは・・・
イメージ 13
イメージ 14
 
れんらくちょう
 
日付が入れられるので日記として利用できる。
タイトルどおり、連絡に使用するなど実用的だ。サイズに2種あり。
掲載の写真は、40年ほど変化なし。
表紙は東遊園地(公園)。
裏面は風見鶏の館。
 
 
 


 
イメージ 15
自由帳
これは、罫線が一本も引かれていない、無地のノート。
白紙を中綴じにしただけのもの。サイズ2種あり。
用途に応じてメモ、下書きに意外と便利。これも40年ほど同じ写真。
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 3イメージ 4
百字練習帳
二百字練習帳
 
綴じてある原稿用紙として使用できる。
字数が確定されているので、短い文を
意識する人向け。
百字練習帳は40年ほど前のポートタワーで、
今とはまるで景色が異なるので
その違いに驚くことであろう。
 


 
イメージ 5
社会科
ページ上半分が、フリースペース、下半分が縦書き罫線である。
イメージと文を平行して記録するのに便利。
小学生のとき、アサガオの観察日記に転用したことがある。
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 8
Romazi Rensyu−tyo

ローマ字練習帳は、
個人的にデザインが気に入っている。
まるで、50年代のアメリカのようなデザインにも見える。
しかし、今はバーコードが割り込んでしまっていて
ちと残念。
 
 
 
 


イメージ 6
 
ちなみに、私の小学生時代は、
国語が、兵庫県庁越しに見る神戸港だった⇒
算数は、東遊園地のオブジェ。実は大阪万博の
国連パビリオンのモニュメントだった。
理科は、桜。
社会は、神戸港のメリケン波止場付近だった。
 
さて、写真に貿易センタービルがちょくちょく写っているが 
こうべっこならば、さりげなく写っているところがミソであることを
見抜かなければならない。
 
神戸に来られることがあれば、 ちょっと文具売り場を覗いてみては・・・
 
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

補足:昔の「りかのきろく」の表紙写真は、
桜と神戸海洋気象台だったかもしれない。
同級生のりかと言う子が使っていたので、面白かった。
方眼紙の升目が引かれていて、作図には便利だと思う。

記事内で紹介した、ページ罫線に記憶違いがあるかもしれないので、
あとで店頭で確認してきます。

2010/11/11(木) 午後 3:42 [ チョロチョロ隼人 ] 返信する

顔アイコン

もちろん知ってま〜す
今うちの息子が愛用中です♪

2010/11/11(木) 午後 5:14 Phantom 3 返信する

顔アイコン

へええ、珍しいノートですね!
色々なノートがあるといいと思います。
自分にあったノートを見つけてほしいです。

2010/11/11(木) 午後 7:36 Fit 返信する

最近、更新がんばっていますね。

さすが神戸ですね。奈良とは違います。
郷土愛が生まれそうですね。コクヨのノートよりイイですね。
奈良は関西広域連合にも近畿圏の中で奈良だけ参加しませんでしたからね。理解できませんよ。

2010/11/11(木) 午後 8:14 城モデラー 返信する

顔アイコン

きっと、ファントムさんちでは、見慣れたものなんでしょうね。

2010/11/12(金) 午前 1:18 [ チョロチョロ隼人 ] 返信する

すてきなノートたちですね、神戸の人々のセンスのよさが光りますね。大阪では考えられません(笑)
渡辺節さんの神戸海洋気象台のノートで勉強されたのですね、見てみたいです! ☆

2010/11/12(金) 午前 1:34 Kayo 返信する

顔アイコン

FITさん
小学生には、選択肢はないんですよ。
小学生の頃に一度、反発してジャポニカを持ち込んだのですが、
クラスメートと先生から猛反発を喰らい、一日にして断念。
その日の分は、新しい神戸ノートに転記しました。

2010/11/12(金) 午前 2:12 [ チョロチョロ隼人 ] 返信する

顔アイコン

城モデラーさん
今月1日から、簡単な記事でも何か入れていってます。
さて、
奈良オリジナルノートも、あったら面白そうですね。
どれも歴史学のノートみたいになったりして・・・
この前、奈良は日本有数の教育熱心なところと紹介されていました。

2010/11/12(金) 午前 2:16 [ チョロチョロ隼人 ] 返信する

顔アイコン

KAYOさんお久しぶりです。
このノート、長年スタイルを変えずにいるところに感心してしまいます。
うろ覚えの所があって、海洋気象台だったか確信がないんですが、
天体望遠鏡のドームが写っていたのは確かです。
実はまだ小学校時代のノートをそのまま残してあるんです。
今度ひっぱりだして確認してみます。

2010/11/12(金) 午前 2:21 [ チョロチョロ隼人 ] 返信する

顔アイコン

神戸で生まれ育ちました・・・。
加古川に嫁いで今年で9年今日、実家に遊びにいったついでに、私が子供のころから買い物してた『文房具屋』さんにて、今年小学1年生になった娘の2冊目の連絡帳を本日購入しました。
彼女はこのノートを買うのをとても楽しみにしていました。
なにもないけど本当に美しかった神戸のまちなみがそのまんま残ってるこのノート・・・人気キャラクターがついたノートを持ってくるクラスメートの中ではきっと目立つでしょう。

今はもうあの美しいみなと神戸も姿をかえ、モダンな「こうべ美人」をかけることもなくなりました。
貿易センタービルが神戸一高かった時代、古きよき時代でしたね。
このノートはぜったいに残さねばならないと思います・・・

2011/9/10(土) 午後 10:25 [ みのん ] 返信する

顔アイコン

みのんさん、コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。
みのんさん家では世代を越えて愛用されているなんて素晴らしいですね。買い足すのうを楽しみにしているなんて、実に嬉しいですね。

将来、親子同じ思い出を共有できることが出来るでしょうね。
そのときも存続している様に願います。
きっと担任の先生も珍しく思っていることでしょう。

ちなみに、左側の書庫列に『神戸ネタ&神戸ノート』を作っています。
神戸ノートの記事を複数作っていますので、よろしければご覧ください。

2011/9/12(月) 午前 2:18 [ チョロチョロ隼人 ] 返信する

顔アイコン

神戸の方と知り合いになって判った神戸ノート、興味がありました。
神戸モザイクに行った帰りに見て、買えばよかったなと思ったのですが……。
そのご悶々として過ごしました(大げさか)。
大阪では入手できなく歯がゆい思いをしていましたが、今回、神戸に行く機会が
あり購入してきました。

大人でも使えるなと思ったのが、算数帳(小学5・6年用)です。時間管理する
のに最適だと思いました。

不思議に思ったのは、表紙に
「小学校、第○学年、○○学級」
と書く欄が設けられていますが、神戸の小学校は、
「第一小学校2年3組」
の様な表現は用いないのでしょうか?

2016/1/16(土) 午後 7:35 [ ehs*46* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事