ももななブログ

いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
 
FUTURUS

従来の製法の場合はたいへんな設備投資が必要

自動車というのは、非常に多くの部品を組み合わせて作られている。キャビン(乗員室)にしても、外板、構造体、内装、ダッシュボードなどなどが組み合わされないと成立しない。そもそもシートだけ見てもさまざまな部品から作られている。
そのため、自動車の製造には、たいへんな生産設備が必要になる。したがって、自動車をデザインする際に重要なことは、いかに新規で開発する部分を減らし、部品点数を減らし、あるいはデザインを変更した際に必要になる新規開発を減らすか、ということになるという。
その問題を解決するのが、この3Dプリンターによる自動車の製造だというのだ。
 

プリントと切削を同じ設備で行える

このLocal Motorsは、この9月に行われたITMS(国際製造技術ショー)において、その場で3Dプリンターによる自動車のボディ部材を作り上げてみせた。その時間はたったの44時間。さらに各部品を組み込んで自動車を作り上げるのにも2日間で済むという。
もちろんフルスケールの自動車で、ちゃんと動くものだ。
これには、ORNL(オークリッジ国立研究所)によって開発された「DDM(ダイレクト・デジタル・マニュファクチャーリング)」という技術が使われている。これは自動車の製作ができるほど大きな3Dプリンターでありながら、同時に切削等の精密機械加工ができる設備だ。
つまりこれがあれば、あまり大きな生産設備は必要なく自動車のボディが作れてしまうのである。機能的なものにしろ、美的なものにしろ、デザイン変更も容易だ。
じっさい、自動車開発の際の部品の試作などには、すでにあるていど3Dプリンターによる部品が使われている。モノによってはコストや時間を大幅に削減することができる。今後の自動車開発においては3Dプリンターがさらに活躍の場を広げることが予想される。
いまのところ3Dプリンターに使える材質は限られているが、そのいっぽうで3Dプリンターでは、従来の製法では不可能な構造体を作ることが可能だ。あるいは、軽量で高強度なまったく新しい構造の自動車が登場することもあるかもしれない。
 


 
いよいよ、こういう時代になりましたね。
過激なリストラが行われるのでしょうか?
一つの自動車メーカーが抱える膨大な数の下請けは?
今後、自動車関連で働いている人は、この3Dプリンター製造へ転職するんでしょうか?
それだって、一定の数この大型3Dプリンターが造られちゃえば、あとはサービス部門だけでしょ?
いくらローコストで自動車が製造できたとしても、失業者ばかりでは、誰が自動車買うんでしょうか?
・・・
 
ももななブログが始まったのが2008年12月
 
もうかれこれ6年になりますね
 
最初は右とか左とか
 
右も左もわからんのに、まったく酷いものでした
 
陰謀論はめっちゃ面白くて、超ハマったし、
 
今でも昔の癖で、いくつかのブログを覗いちゃいます
 
でも
 
エコロジカルとか
 
自給自足とか
 
疎開とか
 
いろいろ
 
とても良い心掛けだと思うし
 
ついつい惹かれちゃうよね
 
自分自身
 
自給自足の生活を夢にみたりしているから
 
でも
 
どうして?
 
なんか方向性がちょっと似てたり?
 
陰謀論からエコロジカルネットショップとかって
 
流行りだったりしません?
 
私もね、わからなくなるんですよ
 
自分や家族の体をきれいにするには
 
スーパーで売っている工業製品の食品ではなくて
 
人の愛情と手間暇がかかった無農薬野菜とか
 
玄米とか
 
そういうものを食べないといけない気がするんだけど
 
それって、
 
パワー不足にすっぽんとか、マムシとか
 
若さと美貌の為にうら若き乙女の血とか
 
それで、実際願望が叶うんだろうか、って言うことと同じなんじゃないかって・・・
 
放射能対策もそうだし
 
これからどういう時代が来るとか
 
その為に備えておくべきとか
 
そうやって不安を煽るような
 
そういうブログ記事とネットショップがリンクしてるってゆう・・・
 
それって、本当に、どうなの?
 
って、思ってしまうんですよ
 
確かに私も
 
現代文明の恩恵を受けているし
 
まだまだ生活を楽しんだり便利にしたりする為に
 
モノも欲しいのですよ
 
それでも少しずつそぎ落としたいと思っていて
 
重曹とか、クエン酸とか、石鹸とかにこだわったりして
 
今では頭も顔も体も石鹸一個だし
 
化粧も白髪染めもしなくなりました
 
どうせなら
 
自分にも自然にも優しいものを
 
出来る限り誰からも何からも搾取したくないし
 
そういう事を考えると
 
彼らのネットショップには良い品が揃っていて
 
やっぱり心惹かれちゃうんですよね
 
・・・
 
はい!まいどあり〜〜〜!・・・って?
 
はて、さて、
 
良い事なのか
 
どうなのか
 
ははは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の記事で登場したムスリムの友人と仕事で会ったので、「イスラム国」についての見解を聞いてみた。
 
彼曰く、「イスラムの名を陥れる為」「米英によって」「つくり出された」
と言う事である。
 
日本では全く報道されていないが、英国で、イスラム教に改宗する人が激増しているのだと言う。
そしてその多くは女性だというから、ちょっと驚きである。
 
彼は続ける。
 
「真のムスリムは女子供に危害を加えない。どんなにきれいないい女でも、絶対に手を出さない。」
「アッラーの神様との約束は絶対である。」
「ムスリムは金の為に戦わない。イスラムを守るため、そして死後の新しい世界へ行く為に戦う。」
「だから私達は死を恐れない。米英の装甲車に裸足で、素手で突っ込む。」
その真実をマスコミは報道しない。」
 
 
9.11をきっかけに、イスラム教への興味関心が増大する中、純粋にイスラム教に惹かれる人々がいる。
自国の男性よりも遥かにストイックで紳士的な姿に、イスラム教へと改宗する女性が増えるのも頷ける話である。
 
しかし英国にしてみれば、それほど不名誉な話はないわけで、必死になってネガティブキャンペーンを繰り広げているわけだ。
 
よって「イスラム国」とは、「イスラムの名を陥れる為」「米英によって」「つくり出された」という事だ。
 
イスラム教に改宗する女性が激増している・・・そのような報道はあるか?
ちょっと調べてみたところ、2011年にこのような記事が書かれていた。
 
Middle East Onineの2011-01-05付けの記事である
 
性を中心にイスラームへの改宗が増加する英国

ロンドン:フェイスマター・シンクタンクの研究によれば、イギリスにおけるイスラム教への改宗が、この10年でほぼ倍に増加し、昨年だけでおよそ5200人がムスリムに改宗した。

この研究によれば、およそ2/3の改宗者は女性で、70%は白人、改宗時の平均年齢は27歳だった。

このレポートは7ヶ月間のワークの集大成である。
レポートの要点は以下のとおり。

- イングランドとウェールズにおける改宗者の数は、およそ9万人から10万人と見積もられる(2001年のイングランド、ウェールズおよびスコットランドにおけるセンサスにおけるモスクの調査に基づく)

- メディアに登場するイスラーム改宗者は否定的に描かれている、調査ではメディアに登場する改宗者の60.9%のストーリーがテロリズムへの転向と結び付けられ、15%が原理主義への転向と紐付けられているとしている。これらの否定的な見方は、社会正義による活力ある社会の実現に否定的な影響をもたらす。

- イスラームへの改宗は平均するとおよそ27歳前後

- 122人の回答者のうち、44%は2001年以前に、残りの56%はそれ以降に改宗していた。

- 改宗時に最も参考にしたのは、書籍(96%)、ムスリムの友人(85%)、インターネット(64%)で、回答者の52%はモスクからの支援は受けず、43%は地元のモスクは改宗に対する準備が整っていないと回答した。

- 66%の改宗者の家族は、改宗に対して否定的な態度をとっていた。

- 91%は、「ムスリムは非ムスリムからは距離をとらなければならない」という意見に反対している

- 84%は、改宗者(特に、多数派のイギリスの白人社会出身者)は、ムスリムと非ムスリム社会の架け橋になることが出来ると回答した。

- 97%は、生まれながらのムスリムの生活習慣のうちのいくつかは、イスラームというよりは文化に由来していると感じている。
 
 
日本語の訳はこちら様のブログより拝借しましたm(_ _)m
子供達から生きる力を奪い、現実逃避させた
 
罪深きゲーム&ゲームソフトメーカーさんへ
 
あなた方にも出来る事がある???
 
 
私には10年以上親交のあるイスラム教徒の家族がいる
 
夫婦には日本で生まれた子供が二人いる
 
子供達も父や日本にいる叔父たちからイスラム教の教えを受けている
 
 
けれど子供達は故郷があまり好きではないと言う
 
当然だ
 
数年前の夏休み、祖父母や叔父叔母、従兄弟たちに会う為に故郷へ帰った際
 
内戦に巻き込まれ、何カ月も帰国する事が出来なかった
 
幼い弟は流行病にかかり、現地の病院ではお手上げ
 
一刻も早く日本の病院へ入院させるように言われたが
 
空港に向かうことすらできず生死の境を彷徨った
 
 
 
日本は平和だ
 
友達もたくさんいる
 
学校も楽しい
 
ゲーム機も買ってもらった
 
友達とゲームで遊ぶのが大好きだ
 
と、彼は言う
 
 
 
先日彼らの父親に会った
 
「夏休みだから、食事作りで、奥さん大変でしょう」
 
と言うと、
 
「夏休み、困った。学校ないと本当に悪い。
 
昨夜もケンカした。
 
ゲーム、夜中の12時、1時まで止めない。
 
怒っても止めない。
 
朝起きない。11時くらいにやっと起きて来る。
 
家の手伝いしない。
 
私の言う事聞かない。
 
これ、日本の普通ですか?」
 
 
いつも朗らかで機嫌のよい彼が珍しく顔を歪め、強い口調になった
 
怒りがこみ上げてきたようだ
 
 
ムスリムの子供が家長の言う事を聞かないなんて!
 
 
父親よりも(アッラーの神様よりも!)ゲームが大事って・・・・・
 
 
 
 
 
ゲーム機&ゲームソフトメーカー様様
 
どうかありとあらゆる争いの地で、全ての男性(大人も子供も!)に
 
ゲームをプレゼントしてください!!!
 
 
きっと彼等は夢中になり
 
その手から武器を手放すことでしょう!!!
 
 
なんてったって
 
食事よりも睡眠よりも学校よりも会社よりも、親よりも神様よりも
 
全てを差し置いて
 
ゲーム!!!
 
なんですから!!!!!!
 
 
困ったものですけれど
 
生首持つより、何百倍もマシじゃないですか?
 
 
ゲーム機&ゲームソフトメーカー様様
 
世界平和の為に、是非是非、ご検討お願い致します
 
m(__)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(2) 授業用指導案例

3 命の大切さを実感させること(高等学校)
ここでは、例として高等学校「命の大切さを実感させること」というテーマを設定し、授業用指導案例を作成した。なお、学習指導案については指導略案を示した。
 
   テーマ   
 命の大切さを実感させること

ねらい
 死の悲しみや苦しみと向き合う人々の思いを受けとめ、困難な中でも強く生きようとする心にふれ、生きることの意味を考える。

時間数
 全5時間

資料
 目標分析表 http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/pdf.gif http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/word.gif
 目標構造図 http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/pdf.gif http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/word.gif
 学習指導案 http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/pdf.gif http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/word.gif
 振り返りカード http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/pdf.gif http://www.hyogo-c.ed.jp/~inochi/images/word.gif
先生の準備
授業の中だけでなくすべての教育活動の中で、命を大切にしていこうとする視点や姿勢を持つ。
生と死に関する様々なテーマについて、日頃から関連する情報等を収集し、考察しておく。
関係施設と綿密な事前の打合せをする。
現在悲嘆にある子どもが存在する可能性もあるので、個別に話を聞く時間を設定する等、事前事後の個別指導を充実させる。
子ども一人ひとりを把握し、学級内の交友関係を掌握しておく。
 
 
 
“教育”されるために子供が生まれてくると思っている馬鹿な大人たちへ
 
 
イメージ 2
 
 
どうして自分が生まれて来たのか、一度真剣に考えたほうがいい。
 
 
初心を忘れて自我に溺れる大人たちを心配して生まれて来てくれる『命』に、
 
どうやって『命』を教育すると言うの?
 
 
まさに本末転倒。
 
 
赤ちゃんは、幼子は、大人が忘れた“全てのもの=たった一つのもの”、
 
そのものなのに。
 
 
圧倒的な物質のチカラで、それを封じ込め、記憶をすり替え、
 
この復讐の世界の色に染めてしまう。
 
 
それがこの世の『生命の教育』
 
 
絶望的な不協和音の響きの中、
 
大人たちは自分の音など探せもしないというのに、
 
幼子は一音もたがう事なく、両親の音を聞き分けてやって来る。
 
 
それなのに大人たちと言ったら
 
全てをもって生まれてくる我が子に、待っていましたとばかりに
 
この世の垢を塗りたくっていく。
 
 
汚されまいと心に、魂に鍵を掛け、固い殻で覆う子供たち。
 
やがて自分自身で鍵を掛けたことすら忘れて、
 
世界が被せた偽りの衣を自分の姿だと錯覚していく。
 
 
幼子や、幼子の心を持ったまま成長するごく僅かな大人や、
 
けがれなきけものたちだけが放つ
 
美しい音色、響き
 
 
それを聞いたときに、忘れてしまった本当の自分が悲鳴を上げる。
 
その悲鳴は狂気となって思考を支配し、美しい音色を断とうとする。
 
 
全てであり、たった一つのもの。
 
忘れてしまった自分、そしてそれを思い出させるもの、
 
狂気に支配された思考回路は、全て破壊せよと命令を下す。
 
 
 
『思い出して!!全てであり、たった一つのもの!!』
 
 
 
その叫びは今日もかき消されていく。
 
 
狂った時間軸で空間を固定した愚かな大人どもが
 
逆算でしか人生を語れない大人どもが
 
今日もまた、真剣で必死な真摯な愛を殺していく。
 
 
それがこの世界の『教育』。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 私の瞳を直視できないあなたは、本当はとても美しい音色をもってこの世界に生まれて来たの
自分の音を取り戻してね
 
 
 

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事